母さんも悲しい? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

父の訃報を受けて家族で向かった車内で…


チョロちゃんはいつもの様に歌ったり踊ったりしています。




チョロちゃんにとって初めての色んな事があるので、

事前に説明しておこうと…




じぃじ(わたしの父をこう呼ばせています)が死んだ事。


死んだ人は息をしていない事。


焼かれて骨だけになる事。


骨はツボに入れてお墓に入れる事




事実だけを話しました。




わたしの話を聞いたチョロちゃんは急に車外に顔を向け、

何度も目をこすりながら、



『お母さんも悲しい?』



…と一言だけ聞いてきました。




不意を突かれたわたしは、

チョロちゃんの言葉で堰を切ったように涙が出てきました。



「チョロちゃんは本当に優しくて良い子だね」




チョロちゃんをギュッと抱きしめて、

れだけ言うのが精一杯でした。




あまりにも突然の父の訃報に泣く事もできず、

事務的な連絡と準備を済ませて慌ただしく家を出ました。




こんな説明でチョロちゃんには全部理解できた?



わたしの気持ちまで想像できるの?



人が死ぬという事を、

どこまで理解できたのかわかりませんが、

チョロちゃんのこの反応は自然なものだと思います。



チョロちゃんは優しい良い子だよ。


ありがとう。




        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村