辛いの大好き! | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

激辛ひかれる? ブログネタ:激辛ひかれる? 参加中
本文はここから



子どもの頃から辛いの大好き!


小学生の低学年の頃から、

さび抜きのお寿司なんてあり得ないって思っていました。


年に数回、両親に連れられて行くお家が何軒かあって、

大抵夕食にお寿司を頼んでくれるのですが、

7~8歳の子(子どもの頃のわたし)には、

当然のようにお子様用の“サビ抜き”のお寿司。


味気ないので箸が進まず、

それに気づいたお家の人が次からは“普通のお寿司”を

注文してくれるようになりました。



わたしが子どもの頃には、

今みたいにチューブ入りの薬味なんかなかったから、

今思えば不便だったなぁ…


ずぼらなわたしの母はカレーだって、

子供用に別に甘口なんか作ってくれなかったから、

辛いのが当たり前。


甘口カレーを家で作った事がありませんでした。



叔父の家族が来た時に出したカレーが辛すぎるって

言われた記憶があります。



そういえば子ども頃、叔父の家に行った時、叔母が

二つの鍋でカレーを作っていて驚いた記憶が…



叔母は子ども(従姉妹)に子供用カレーを作っていました。


もちろんわたしは、大人用を食べましたが…



それ以来、叔父の家族が来た時だけ、

我が家では、甘口カレーも作られましたっけ…




わたしの好きなラーメンは…担々麺に、

辛子高菜たっぷりのとんこつラーメン、

こしょうたっぷりのしょう油ラーメン。


辛いのが美味しいな~




餃子にはラー油をたっぷりつけて、春巻きやシュウマイ、

固焼きそば、冷やし中華、おでんに辛子は欠かせません。




勿論、キムチも大好き!!



そういえばお店のモニターテストで、

「まろやかキムチ」というのが来て、

まさか甘いとは思わず口入れてビックリ目

甘味料が入っていましたダウン


甘いのが好きな人の為に、

甘いキムチを作るなんてナンセンス。


甘いのが好きな人が、

キムチを食べなくっても良いんじゃない?って思い、

アンケートにはその旨、書きました。




わたしに似たのかチョロちゃんも辛いのが好き

(単にそれだけではない気もするのですが…)



カレーうどんが大好き。



特製のドライカレーもよく食べます。



マグロの刺身にはわさびをつけます!?



納豆にもカラシが欠かせない不思議な子。

カレーも大人用を食べたがります。


そういえば昔は納豆を買うと、

タレじゃなくってカラシだけが付いていたな…




辛いのが好きだから、商品に書かれた

激辛っていう文字にに惹かれます。



辛さだけじゃなくてうま味のある辛さが良いな。


辛い話をしていたら、辛い物が食べたくなった。


週末だし…今日はカレーにしようかな?



             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村