チョロちゃんは良い子だよ! | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ご近所づきあいしてる? ブログネタ:ご近所づきあいしてる? 参加中
本文はここから



遠い親戚より近くの他人。

…とはよく言ったもので、


東京の下町で生まれ育ったせいなのか、

母譲りなのか…


たぶん…わたし自身の性格もあると思うけど、

人見知りなくせに、ご近所づきあいは良い方だと思います。


近所で一人暮らしをしているおばあちゃま方に、

『鍵を預かって欲しい』 と頼まれたり、

『引っ越しをする時は、一緒に連れて行って欲しい』 とか…。

(引っ越しをする予定はないのですが…あせる



一人暮らしではない方々とも、

親しくさせていただいていますラブラブ



先日、ある方から


『チョロちゃんって、良い子ねぇ~。

この前、会った時

“荷物を持ってあげましょうか?”と声をかけてくれたのよ』


…って、嬉しそうに教えてくれました。

そんな親切なやり取りができるようになったんだ~音譜
何だか嬉しかったですラブラブ




チョロちゃんと同じ年のお孫さんがいる方との会話は、

お孫さんの話になります。




天気の事、健康の事、花の事、子どもの事、

色んな方々と、それぞれに違う話題があります。



自閉っ子を育てている大先輩のママもいらっしゃって、

診断されたばかりの頃、戸惑っていたわたしに、


『一緒に頑張りましょう!』…と、優しく励ましてくれました。




お店が少し遠くにあって、時々こちらの家に帰ってくる

パン屋のオーナーからは、美味しいパンをいただく事があって、

そんな時には、キムチのお返しをしたり…



おすそ分けって、今でも結構続いています。



近所づきあいって、大事だなぁと思います。



最近、続いた孤独な死の報道。

誰も気づかないなんて…悲しすぎます。



お互いの顔を知らないなんて、寂しすぎます。



近所づきあいは生活の潤滑油。


必要だと思うけどな…



             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村