就学を控えたママ達へ…#1 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

4月に就学を控えた自閉っ子のママがわたしの周りには、

たくさん(…まぁ、そこそこ)います(笑)



みんな不安だらけで就学に向けて準備をしています。

去年のチョロちゃんとわたしのように、

最近になってやっと就学先が決まったママも何人かいます。



そんなママたちのお役に立てるかわかりませんが、

わたしとチョロちゃんにとって良かった事を

紹介させていただきます。


これは、わたしたちがした方法ですので、

もしかしたら、地域の小学校ではできないかも知れません。

事前に学校に確認されて、

お子さんにとって良い方法を探ってあげて下さい。



一番の不安は、子どもが学校に慣れてくれるかどうか…

…でしょうか?


学校に慣れると言っても、

それには学校そのものに慣れる。

…という意味合いと、

学校の先生に慣れる。という意味と、

更には、その環境を含んだ全部に慣れる。

…という事と色々あると思いますが、



大切なのは、自分の子どもを守ってくれる…

…というよりも、子どもを好きになってくれる先生が、

いるかどうかという事なのではないかと思います。



簡単に言うと子どもが先生に慣れて、

その先生を好きになるかどうかかも知れませんが、

慣れるのには時間が必要なので、事前の準備が必要です。


人には相性というものがありますので、

相性の悪い先生に出会う事もあると思うのですが、

それをクリアする方法は、わたしにはわかりません。

悪しからず…m(_ _)m



先生の異動が3月の末に決まって、

引き継ぎなどを終えて担任が決まるのは、

どうやら4月に入ってからのようです。


それで、就学前に子どもと一緒に学校に行き、

4月からここに来るのだと教えてあげます。

就学時健診や、学校説明会でも行っていると思いますが、

チョロちゃんとわたしは、他の時にも訪問していました。

(もちろん、学校の許可を得て)


通学路の確認も一緒にできると思います。


その時、登校で苦手(そう)な場所や、

危険な所がないかチェックします。


いつか自立登校ができたらいいなぁ~

…なんて思いながら…



長くなったので、続きはまた書きます。


おやすみなさいぐぅぐぅ


             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村