学校説明会から一年 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

来年度入学の子のための学校説明会の時期になりました。


去年の「学校説明会」の時には、

就学先が決まっていなかったので、

そこに来ているこの中で、たった一人チョロちゃんだけが、

この学校に入学できるかわからないという辛い立場でした。


なぜ就学先が決まっていなかったかと言うと、

この小学校には自閉症の特別支援学級がなかったので、

チョロちゃんが就学するにあたり、新設の申請をしていて、

その決定が2月下旬にならないとわからない。…と、

教育委員会から言われていたからです。



学校説明会では、体操着の採寸と注文、

先生の紹介や入学準備品の説明などがありました。


去年の今頃は就学先が決まっていなかったチョロちゃん。

体操着の採寸はしたけれど、注文はできませんでした。


まだこの学校に入学できるかわからないので、

チョロちゃんにも何度も言い聞かせなくてはならなかった事。


『僕は4月から一年生になる』って、張り切っていたし、


『○○小学校に来るからね~』って、言ってたから、


その度に

「まだ、わからないんだよ」って、説明していましたしょぼん



学校説明会は、長時間体育館で座って説明を聞く。

…というかなりハードルの高い状況でしたが、

事前の準備で何とかなりました。


この時の状況は以前のブログに書いています。


以前のブログはこちら


説明会はABAの真似事で、何とか事なきを得ましたニコニコ


今年説明会に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村