OTの療育は後2回 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

療育センターでOTの療育を月に1度受けていますが、

基本的に療育センターは未就学児が対象なので、

就学と同時に終了になります。


1年前には、感覚統合の療育を受けていなかったので、

療育センターにお願いして、

特別にOTを入れてもらっていましたが、

去年の6月から外部の専門機関で感覚統合の療育が始まり、

週に一度の療育が受けられる様になっているし、

学校の方でも先生との関係が良好で、

お友達と多少のトラブルはあるものの、

先生の介入で何とかクリアできているので、

取り敢えず来年度(4月から)は、

療育センターでのOTは受けられない事になりました。


毎回次にしたい事のリクエストがあるチョロちゃん。

来月にやりたい事を先生にお願いしていたので、

そろそろ“4月からは来ない”事を伝えた方がよいと思い、


「ここでの訓練はあと2回だよ」


と、説明しました。



A先生がフォローで


『何かあったら、いつでも連絡してね。

     夏休みにはM先生(主治医)の処に来てね』


と言われたチョロちゃんは、



『夏休みはA先生とM先生(CPの先生)と一緒が良い』


…とリクエスト。



3年と少し通っている療育センターに、

もうチョロちゃんと定期的に来る事はおしまいになるんだな…

って、思ったら何だか寂しい気持ちがしましたしょぼん



ここでの療育が終了という事は、

今のチョロちゃんが一応安定している。

…という嬉しい成長の結果でもあるので、

ちょっぴり複雑な心境です。


他に療育を受けられる環境があるので、

取り敢えず来年度からの様子を見て、

何かあったら相談するつもりです。


長い様で短い3年と少しでした。

             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村