おんなじキモチ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

小さな男の子がいるママと知り合ったきっかけは、

療育センターの先生からの紹介でした。



かつてのわたしの様なそのママは、

子どもが小さいという理由で未診断のまま、

グレーゾーンの状態で子どもの療育だけが始まりました。



いわば未診断で宙ぶらりんの状態の不安定さは、

そのまま気持ちの不安定さと比例して、

どんどん深みにはまっていきますしょぼん汗



そんな時、別のサービスを受けるための申請書に添えて、

診断書が必要になり、友達は主治医に診断書を頼みました。



手元に来た診断書の診断名が空欄のままだったので、

『正式な診断名を書いて欲しい』と窓口で頼んで、

やっと診断名を書いてもらえたとか…







書かれていた診断名は…



「広汎性発達障がい」





療育を受けているし、他の兄弟児と比べて

確かにのんびりとした成長だから、

それなりの覚悟はしていた彼女でも、

『診断名を見た時はショックでした』…と話してくれました。




うんうん、わかるよ。

わたしも おんなじだったから…。



自分の気づきで診察を希望したくせに、

診断された時の気持ちは忘れられない…。




彼女の気持ちを100%理解する事はできないけれど、

気になってメールをしたら…



『Keiさんのメールがすべて

        今の私の心情を語って下さってます



と、返事が来ました。




おんなじキモチだったんだね…。





だからといって わたしに何かできる訳ではないのだけれど、

そっと心に寄り添って、一緒に成長できたらいいな音譜



一緒に頑張れる仲間がいるって、なんて心強いんだろう…



            ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村