感情のコントロールができた~(イベント参加#2) | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先日参加した音楽関係のあるイベントで、

部屋にいた子どもたちに向けて担当のお姉さんが

『順番に並んで、好きな楽器を選んでね』と言って、

色んな楽器の入った大きなカゴを持ってきました。


チョロちゃんは周りの子どもたちと一緒に順番に並べました。

今までのチョロちゃんだったら、何が何でも一番!だったけど

最近はちゃんと順番に並べます。


チョロちゃんの順番になったけど、お気に入りの楽器がなくて

諦めて何も持たずに戻ってきました。


…ここで、定型発達の子なら、

残った楽器の中から一つを選んで持ってくるかも知れません。


でも、わたしはチョロちゃんが静かに戻ってこられた事が

嬉しかったのです。


わたしの席の所まで来てから両手をグッと握りしめて、

何かを我慢している様子が見て取れました。


何かを叫んだり、泣いたり騒いだりせずに

そうやって気持ちを静めてコントロールできたチョロちゃん。


こんな事で喜ぶのもどうかと思うけど、

パニックにならずに静かにスルーできる様になったのだなぁ~と、

チョロちゃんの成長が嬉しくて心の中でガッツポーズチョキ


ちゃんと周りの状況を考えて行動する事も身につけて

更にチョロちゃんはパワーアップアップ


これからも、チョロちゃんなりの成長を

ドキドキワクワクしながら見守っていけたらいいなぁ~音譜


        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                   にほんブログ村