こんなに長い休みは初めてのチョロちゃん。
夏休みの宿題は結構あります。
音読は毎日(何を読んでも良いそうです)
自治体で出している学習帳一冊。
学校独自で作成された宿題プリントの束(前半分)
夏休みの工作。(何でもいいらしい)
絵を描く(幾つかの候補の中から一つで良い)
朝顔の観察(朝の水やりと咲いてる花の数)
起きたらまず朝顔の水やり。
ご飯を食べたら、宿題をする。
国語はひらがな表や小さいゃゅょっのつく言葉。
算数の計算問題と文章題。
一学期の勉強の総まとめです。
小さいゃゅょっのつく言葉では、学校のプリントで
絵を見てマスに名前を書いていくのだけれど…
(ひょっとこ)の絵を見たチョロちゃんが…
『これ、なあに?』って聞いてくる。
確かに、一年生の子に(ひょっとこ)は難しい。
誰が作ったのかわからないけど、古すぎる…
他にも…
手首を押さえて脈をとる絵(三文字で真ん中の
文字が小さい字なのでかろうじてわかる)
(ひょうたん)の絵を見たチョロちゃん
『これって、砂時計?』…と、聞いてくる。
「“すなどけい”には小さい字がないでしょう?
これは“ひょうたん”って言うんだよ」
…と、そんな説明まで必要になってくる
表札、(相撲の)行司などかなり高度
更に驚いたのは…
小さなっを使う言葉が書かれているページには
はをおった。へっぴりごし。ごっそり。むっくり
よっぱらい、げっきゅう、めっきり、みっしり等
かなり高度()な単語が並ぶ(こちらは絵なし)
まだ、このページには到達していないけど、
きっと、チョロちゃんは一つ一つを取り上げて
『○○ってなぁに』って、聞かれるだろうな…
へっぴり腰や酔っぱらい、むっくり、めっきり…
チョロちゃんにどう説明しよう…
一年生の夏休みの宿題が、こんなに難しい
なんて思っていなかったので焦っています
夏休みの後半には別のプリントの束をもらいます。
何だか、不安になってきました…

にほんブログ村