先生にお願いしたこと | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

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幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日の下校時、足取り重く歩いてくるチョロちゃん。


?????何があったのかな?


先生が…


『集団下校の為の整列の途中で、

チョロちゃんが傘を逆さまに持って振り回していたので

お友達の頭に軽く当たってしまいました。

それで、真っ直ぐ持つ様に注意したのですが、

また逆さまに持っていました。

キチンと整列できた組から順番に帰ることになっていたので


『傘を逆さまに持ったままだと、

帰る順番が最後になってしまいますよ』


…と、注意をしましたが、逆さまに持ったままだったので

一番最後になってしまいました。』



そっかぁ…一番最後が嫌だったんだ…。

それで、テンションが低いんだな…。



家に帰って先生の話を思い出し、

どうしてチョロちゃんが指示に従えなかったのか?

考えました。



チョロちゃんの担任の先生には、

入学前にサポートブックを作って渡しています。


その中に…


「○○しない」という禁止の表現ではなく


「~~しよう」という、

望ましい行動を具体的な方法で指示

して頂くと理解しやすいです。


…と、書いていました。




それで、今朝、登校した時に


「昨日の下校の時に、どうしてチョロに指示が伝わらなかったのか考えました。

先生が言われた


『~~したら~~できなくなるよ』


…という指示の出し方は、好ましくない行動に対する否定形の指示なので、マイナスのイメージばかりが先行して、できなかった時の落ち込みが酷くなります。


できれば


『かっこよく並べたら、一番に帰れるよ』




…という肯定の言い方で指示していただけたら、どうすればいいのかわかるので並べると思います」



『なるほど~ビックリマークわかりました!!ニコニコ音譜



おしゃべりが得意なチョロちゃんですが、


自閉っ子なので複雑な言語表現が苦手です。


そして視覚優位です。


長文の否定形の指示だとどうしたら良いのかわかりません。



指示は的確に「~~して下さい」の



肯定的な言い方


だと断然理解度がアップします。


こういう小さな一つ一つの積み重ねが

好ましい行動に繋がって、

チョロちゃんのセルフエスティームも下がらないで済みます。


先生がすぐに理解して下さったので嬉しかったです音譜


   

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