こだわり…困ったちゃんの時 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

自閉っ子のこだわりは、それぞれに違うと思うけど、

チョロちゃんにも色んなこだわりがあります。



例えば色。

ちょっと前までは、何が何でも!だったけど、

最近は黄色も好きになってきた。


ランドセルも最初はランドセルって言っていたけど、

周りから何気なく言われた一言ですんなりランドセル 黒になりました。


最近は場面によっては柔軟な対応ができる様になってきました。


でも…数字のこだわりはかなり頑固で、

ひたすら一番にこだわります。


園での散歩の時も一番前。

お名前を呼ばれるのも一番。

かけっこも一番。


汗どこかで聞いた様なフレーズだけど

「二番ではダメなんですか?」…って、聞いても無駄。

一番じゃないとダメなんですガーン



二番以下なら全部同じ。…これは困ったこだわりです。



バスの座席にもこだわりがあります。

園バス神奈中バスは一番前。…運転手さんのすぐ後ろ。


路線バスなら一番後ろ。

どうしてこうなのかわかりませんが…。


ただ、園バス神奈中バスと違って路線バスバスは多少融通がきいて、

チョット違う席でも大丈夫。

こういう柔軟さが他の事にもできたら良いのになぁ~~。



もうすぐ学校。

人数が多くなるから、順番が一番なんて難しくなってくる。

どうやって、このこだわりを崩していくか…。


今、園では先生が色んな形で

一番じゃないチョロちゃんの設定をしてくれています。



また、OTのグループ訓練でも、

サーキットゲームの順番をくじ引きにして、

チョロちゃんが「一番じゃない」時もある。

…を繰り返し教えてくれています。


少しずつだけど、

一番じゃない時も頑張ってそこいられるようになっています。

まだ、課題に取り組めなかったりもするのだけれど、

部屋から飛び出したり、暴れたりはしなくなりました。


チョロちゃんなりに成長して、我慢することや

周りに合わせる事もできるようになってきています。


本人も辛いだろうけど、

こればっかりはチョロちゃんが成長してくれるのを

待つしかありません。


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村