感覚統合で固有覚を育てる | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんは固有覚がちゃんとしていないので、両手両足を連動して遊ぶジャングル・ジムやウォール・クライミングが苦手です。



でも…5月からの訓練でOT(作業療法士)の訓練が始まってから、身体の使い方やバランスの取り方が上手くなって、先日行った場所にあったウォール・クライミングをアッという間に上っていきました。



感覚統合の訓練のお陰で、転ぶ回数も激減したし、チョロちゃんにはとっても合っています。



今の訓練は原則就学までになっているので、来春の就学後が心配です。



就学後も続けられる様に今、お願いしているところです。