入園許可 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

一月になって、児童相談所(児相)から電話があり、チョロちゃんの『入園が決まりました』のこと。


これで、取り敢えず4月からの受け入れが決まってホッとしました。


書類送るので、園長先生に会って入園手続きをする様に言われました。




後日、書類を持って手続きに行きました。



園長先生は女性で、ちょっと宮城まりこさんの様な感じ。


とっても明るくて優しい。



チョロちゃんを教室に連れて行って『4月から来るから、よろしくね』って、紹介してくれました。


みんなキチンと椅子使えないに座って絵本絵本を読む先生の話を静かに聞いています。


すごいなぁ~~。


「ウチの子は、じっとしている事が苦手なんです。みんな偉いですね!?」


『初めはみんな座れません。でも、直ぐにちゃんと座れる様になりますから大丈夫ですよ』


「えっ…この子もですか?」って、本当にそうなるのだろうか…って、半信半疑でした。




園長先生から、保育に関する説明と準備するものを聞いて、気持ちはどんどん入園モードになりました。


先生方も優しそうで、明るく挨拶をしてくれます。


4月からが楽しみです。



ここでは、週に一度親子保育があって、一緒に活動したりプールに入ったりするのだそうです。


一クラスの人数が少なくて、先生が何人もいるので目も手も行き届く様に感じました。



こうして、チョロちゃんとわたしの新しい第一歩のスタート準備が整いました。