我が家の女将さん | 新 我が家のチョロ! Eternal Son

新 我が家のチョロ! Eternal Son

チョロとかあちゃんの攻防戦は、まだ続く!!(。。)

グラサン流れ星犬照れ

おはようございます
 
 
 
8月26日  月曜日
今週もはじまりました!
宜しくお願いいたします音譜
 
 
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
 
今朝は ちょ~っと涼しく感じました。
 
 
 
しかし、今週は
「台風10号」に 警戒しながら
生活しなくてはですねあせる
 
 
空見てると、、、 危機感なくなる~爆笑
 
 
下矢印 真ん中にあるのは、小さなお月さまです三日月
 
 
今日は 外回りから
ボチボチ  
片付けなくては笑い
 
 

 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 


親戚のおばさんも
台風前の備えとして
庭にある「イチジク」を収穫して
持ってきてくれました。
 
 
 
台風で
落とされるくらいなら
「とっちゃえ!」ってことで
かなりの量が とれたそうです。
 
 
ハートハートハートハートハート
 
 
このまま頂いても
もちろん 美味しい!
 
 

 
 
でも
イチジクって 
傷みやすので、
ジャムにしてみました!
 

 
イチジク 600g 
レモン汁 大さじ 3杯ほど
はちみつ 150g
 
 
これで 煮詰めるだけです!
 
 
出来上がりピンクハートグリーンハートイエローハート
 
 
 
続きましてはみょうが~
これは地場野菜を購入音譜
 
 
まずは 甘酢漬けを作り、、、
 
それを使って
これも毎年つくる常備菜
「だし」を作りました。
 
 
 
好きな夏野菜や香味野菜を
刻んで刻んで (雑ですが。。。)
 
味付けは てきと~爆笑
 
今回は 都昆布、日本酒煮切、めんつゆ、塩で!
 


 
 
めんつゆでやれば失敗無し!!


 
 
 
一晩寝かせて、
いい感じに出来上がりました!
 
 

この2品、
監修は このかたです爆笑


笑い笑い笑い笑い笑い
 
この『だし』は、
奴、そうめん、納豆、パスタ
 
あ、、、つめた~ぃご飯にぶっかけ!
うまいですうずまき
 
 
ジャムは ヨーグルトで!
 
 
朝から、食べすぎてもうた煽り
 
 
 
スタースタースタースタースター
 
 

パピ爺さんも 食欲旺盛でしたわ爆笑