*トリプタノールという薬* | *大切な娘たちと、時々色々な癒しの話*

長女の頭痛と片頭痛が、もう2週間程毎日続いています。


頭痛で起きれない、寝れない、学校行けない、勉強できない…


見ているこちらも辛いです。


先日頭痛外来にも行き、MRIもやり、

鎮痛剤も、

カロナール400→ブルフェン200→カロナール500と試しましたが、片頭痛にはあまり効果ない様子で、本当に辛そうで…

そして昼間は鎮痛剤の副作用もあり眠くなるし。


頭痛だけではないです。

寝付きの悪さ、朝起きれない、朝が一番心身ともに辛くて泣く、倦怠感、やる気の消失…

そして最近は、アレルギーなのか鼻詰まりも辛くて、夜余計に眠れない、と…



アレルギーの点鼻薬をもらおうと思い、近所のクリニックに行きました。

ここのクリニックには、以前次女が休日当番医で日曜日に受診した事があります。

その時の医師の対応が本当に丁寧で優しく、患者さんにしっかり寄り添ってくれる感じで、好印象でした。

たまたま近所に越して来たのもあるし、小児科でもアレルギー科でもないけど、この先生ならなんだか安心だと思って。


アレルギーの点鼻薬のついでに、鎮痛剤も手持ちが減ってきたので処方お願いしてみました。

そのために、頭痛の経緯や、学校での嫌がらせによるストレスや不眠の事など、色々と話をして…

医師は今回も丁寧に聞いてくださいました。


そして、

「カロナールもブルフェンも、効いてないんだよね?だったら飲んでも意味ない薬、飲まない方がいいよね…」と。


「二週間後に思春期外来に行くんだね?でもそれまでが、きついよね…」


「この薬は、本当は思春期外来受診して、そこの医師から出してもらった方がいいのかなとも思うけど、でも今の辛さを早く楽にしてあげたいから…飲んでみる?」


と、『トリプタノール10』という薬を提案してくださいました。


抗うつ薬ですが、小児の夜尿症にも使われたりするらしく、思春期の長女でも安心して使える薬だと思うから、と。

長女の頭痛は、きっと今のストレスからのものだと思うし、この薬を飲むことで、心も楽になったり、不眠にも頭痛にも効果があるのではないかと思うよ、と。


…少し悩みました。

少し、抵抗もあります。

でも、この薬で長女の苦しみが軽減するなら…

思春期外来まで、試してみようかな。


薬以外にも、医師は、

『マインドフルネス』の呼吸法の動画やアプリを紹介してくださったり、本当に親身になって対応していただけていると感じたので、医師を信じて服用してみる事にしました。


寝る前一回の服用。




この薬で、少しでも長女が楽になってくれたらいいなと願います。