*元気になって* | *大切な娘たちと、時々色々な癒しの話*

今日も欠席。

私も二週間仕事休みをいただきました。



学校ではオンライン授業をやってくださってます。

今も、自宅でオンラインを繋いでいます。


…でも、長女はソファーで寝ている。。

私は、オンライン授業を自宅のビデオカメラで録画する。


余裕が出た時、見てほしい。




でも…

その録画は溜まっていく。

これ、いつ、見たいと思えるようになるんだろう。

いつ勉強する気力が出てくるのだろう。



休ませてやりたい。

でも、昼間寝るから、また夜も寝れなくなるのじゃないか。


勉強もう忘れて、好きなだけ休みなよと言ってやりたい。

でもそしたら、やらないだけ勉強について行けなくなり、ますます不登校になるのではないか。


どんどん成績も落ち、やる気も落ちるんじゃないか。





どうしたらいいの。

私は娘に、何をしてあげたらいいの。




好きなだけ休んだら、いつかまたやる気出る?

遅れを取り戻せる?



成績トップなんて、私も娘も全く望んでない。


普通でいい。

ちょっとくらい成績悪くたっていい。


楽しく、長女らしく元気な毎日を取り戻してほしいよ。