おはようございます~♪(*´∇`)



決して遅く起きたわけではないですが、
掃除、宿題、子供会の会費支払い(春ですね)、そしてメールのお返事で、
こんなじ、、かーーーーーーんんっ・・・。
(; ・`д・´)


昨日の楽しかったお家もんじゃ。
レシピを載せてておきます♪
次は何の具でいただこうかな~☆



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器もんじゃ焼き

*前回の写真を使ってみる


昨日のおうちでもんじゃ大会。
大人7人子ども3人。
ホットプレート1台では、足りませんでした。

(そりゃそう)

ヽ(´∀`*)ペシ!!


でも大人数で食べるとさらに美味しさは増して、
前回よりも少し多めに作った生地もなくなりました。




定番はおさえておかないとね!

前回と違うところ、
たらこ・明太子を用意。
餅が見当たらず、シェフのいかを加えたらめっちゃうま~でした。
餅もいいけど、イカもいい。
ヽ(´∀`

キムチ・納豆は一番最後。

カレーもんじゃは、
我が家恒例の合いびき肉にカレー粉、ヨーグルト、トマトケチャップ、塩、こしょうの肉だねに、チーズ、コーンをプラス。
(入れ忘れたトマト・玉ねぎが冷蔵庫に・・・)




昨日はめーいっぱい作る!!
めーいっぱい食べる!!!!

100円ショップのへらも大活躍でした。(笑)



カレーもんじゃは、
チーズバージョンと卵バージョンのツートン。
(´▽`)v




もんじゃ生地のレシピのみですが、書き留めておきます~。
お好きな具であれこれ楽しんでみてくださいね。
キャベツは必須ですよ~。

食器もんじゃ焼き
材料:4人分
調理時間:15分(生地のみ)
 
 <生地>
 薄力粉 100g
 水 1000ml
 だし昆布 10g
 花かつお 10g
 きりいか 10g
 A
 ∟酒 大さじ2
 ∟薄口しょうゆ 大さじ2
 ∟砂糖 小さじ1強
 ∟塩 小さじ1/2強
 <具>
 キャベツ 500~750g


お好きなトッピング 適量
・明太子(たらこ)・イカ・餅など
・納豆・キムチなど
・合いびき肉(カレー粉・ヨーグルト・トマトケチャップ・塩、こしょうで調味)・コーン・チーズなど

■作り方■
・具は適宜下準備をする。

1.<生地>
鍋に水、だし昆布を入れて昆布が戻るまでおき、火にかける。
沸騰する直前で昆布を取り出し、花かつお、きりいかを入れて火をとめて花かつおがしずむまでおく。
だしを濾してAを加えて人肌に冷めるまでおく。
薄力粉をふるいながら出汁に加え、都度泡だて器で混ぜる。
2.<もんじゃ焼き>
ホットプレートに油(分量外)をしき、キャベツをさっと炒める。
土手を作ってどての中に<生地>を適量流しいれ、具を入れて全体を混ぜるように炒める。
3.水分が飛んで詰まってきたらへらでいただく。

【POINT】
具に味付けがされているのと、生地は詰まってくるので<生地>の味付けは控えめにしておきます。



もんじゃの後は、焼きそばも加えられて、
揚げもの、チーズにスモークチキン、もあり、
〆のデザートはカステラとジェラート!!
たくさん食べて笑った一日でした~!!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


もんじゃと鍋の後は人生ゲームで楽しむ。
ゴール直前で変更されたルールにより、多額の借金を背負った方がたくさん・・・。



ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
2/24の記事より
大豆の粉はきなこと違うんですよね~。大豆の粉ものがだいぶ店頭でも増えてきたのでスーパーでも手に入れることができるかな、と思います。^^冷凍ホットケーキ。。いいな~。(笑
拓さんの本、萌えポイントたくさんありますよ!!笑

2/25の記事より
和さん
そうです!ロマネスコです。笑 ロマネスコ美味しかったですよ~!もし見かけたら買いたくなるくらいです。^^なまこは調理するってよりはいただくのがいいですね。笑


2/21の記事より

アンジーさん
よかったです!ご主人の風邪治りましたか~!?うちも昨日この鍋をやりましたよ。^^すごお手軽で早くできるのでお招きしたときもおすすめです♪こちらこそコメントありがとうございました!!

2/26の記事より
昆布さん
いつも見ていただいてありがとうございます!生姜鶏のレシピ、明日にでも・・・!?と思ってます。もう少しお待ちください~。^^♪
和さん
心の声・・・聞こえました・・・笑 観音開きなしです!!笑 もうしばらくお待ちください~。^^♪そういえば!サバ缶を使った肉じゃが作りましたよ。すごい便利ですよね。その日記まで書いてない。。。ですが。苦笑
ももくりさん
はーい♡もうしばらくおまちください。^^いつもありがとうございます♪♪

2/27の記事より
和さん
待ってました。笑
Non.さん
ぜひぜひ~!!スキレット使うとぐっと見た目もよくなりますよね。^^
すべて卵を使った卵料理ですね。一般的にフライパンで使うのが主流のようですね。


さて、、、宿題が盛りだくさん!
頭もフル回転して考えることもたくさんです~。
デスクワークまで体力温存できるかな~。笑