おはようございます~♪(*´∇`)


今日は風もあり、洗濯ものがよく乾きそうですね。
シーツも洗って綺麗さっぱりです!
(´ω`*)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器5月19日の晩ごはん

焼きなすと並ぶなすの頂き方


・アジのタタキ
・課題の豚しゃぶサラダ
・みそなす 佐渡産四味唐辛子
・アジのお吸い物
・ごはん


ちょりが愛して止まない焼きなす。
なすに対する見方が180度変わったのは、熊本の長なすに出会ってから。
長なすは、ほんの少しだけお値段上がりますが、
でも、一度食べたら長なすに手を出したくなるほど美味しいです。


食器みそなす

けれど、、、
煮びたし、焼きなすなすのからし漬けばかりもなぁ・・・。笑

と思い、これからの旬の季節にたっぷりいただこうと思って、
相性のよいみそと組み合わせて一品作ってみたところ!!



ち「うっ、まぁっー!!」

ごはんが合うね~合うね~。
と絶賛してくれました♡

これで完全克服したといってもよいでしょう!
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


主「このなすうっまーー。うまいなー。うまいなーうまいなー。やべぇなー。」



主「この七味とよくあうんだわ!!この七味がうまいな!」


(四味って書いてあるけど)


佐渡の地域町おこし協力隊 新穂地区の小川かなちゃんのご推薦!
若者農家さんたちが集まって栽培から加工まで手掛けているいう唐辛子です。
本当にぶっ飛ぶ辛さだっけど、めっちゃ美味しい!!
詳しくはこちらにて~。


からいものしあわせ
(≧◇≦)


食器みそなす
材料:4人分 調理時間:15分
 
 なす(長なす) 3本(400g)
 油 大さじ1
 A
 ∟しょうが(すりおろし) 1片分
 ∟みそ 大さじ2
 ∟砂糖 大さじ1・1/2
 ∟酒 大さじ1
 七味唐辛子 適量


作り方
・なすはヘタを落とし、ピーラーでまだらに皮をむく。輪切りにして水にさらして水気をしっかりとふきとる。
・Aを混ぜ合わせる。

1.フライパンになすを入れて油をしっかりと全体にからめ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
何度かフライパンをふってなすが満遍なく焼き色がついて火が通るように混ぜながら蒸し焼きにする。
2.Aを加えて香りが立つまで炒める。
3.お好みで七味唐辛子をふっていただく。


なすのまだら模様はI型ピーラーで!

なすは油と合わせることでなすの表面に膜を作り、抗酸化作用のある水溶性のナスニンの損失を抑えることができます。
油の吸収率のよいなす。控えるためにはなすにコーティングしてから蒸し焼きに。
焼き色をつけるためには、蒸し焼き、返す、蒸し焼き、返すとやってくださいね。

調味料を入れたら焦げやすいのでスピーディー仕上げて!!

Album【みそなす


食器アジ・アジ


余すことなく!
アジのタタキのあとは、頭と骨を焼いて汁物に。
定番の食べ方です~♡


骨だけ焼くのにグリルを洗うには・・・。
ホーローバットでもいいのですが、クレハさんのフライパン用ホイルシートで。
ミニマ 3点セットは使い勝手抜群。どれも使いまくってます。^^
汁物によく使うのは深鍋のもの~。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記

小春もん♡



小春ちゃんが居なかったら、
ブログやってなかっただろう。
やり続けてなかっただろう。

そんな小春ちゃんです。←どんなだ

会いたいと思ってても、関西と関東。
早々会える距離ではないけど、もし近かったら、たくさんの歴史もなかったかもしれない。
と、思うのです。

どこでもドアが欲しい。
何度も思ったけど、あったら家のことも仕事も進まないかもしれない。←


久しぶりに小春ちゃんに会えて、
半分以上笑ってたけど、たくさんのパワーと癒しをいただきました。
あぁ~、楽しかった。
お土産までありがとう♡



昨日は参観日


参観日のあとランチに出かけたわけですが・・・。
もんちゃんの踊りや歌のノリノリっぷりに驚きました!
昨日は英語の勉強を見せてもらったのだけど、
勢いが有り余ってました。笑


みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
マィゴォォ-ゥちゃん おにぎらずぜひ!!^^おかずもごはんもこれ1個。やはりありがたいですね♡