おはようございます~♪(*´∇`)


昨日のコメントのお返事追記しました。
d(・∀・*) おそくなりました

今日はこれからお家でBBQ!
これを機に気になっていたグリルを買いました。←笑
明日はそのレポートかな~。
( *´艸`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器4月28日

無性に食べたくなる


茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれとサラたまちゃん
ところてん中華サラダ
・なすのからし漬け
・ニラと切り干し大根のナムル
・ゆで汁のスープ(トマトとかぶ)
・ごはん


無性にたべたくなる鶏むね料理のひとつ。
余熱調理をでできるお鍋にいれて、じっくり我慢するだけの料理です。笑

 

輪切りの唐辛子が必須!
このたれをのからみがもう・・・最高です。
純正ごま油のかどやさんありがとうございます。←笑
この日はたっぷりと熊本サラたまちゃんを添えて。
右矢印茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれ)

ゆで汁もしっかりつかいますよ。
塩、こしょう。味が足りない場合は砂糖を少し入れて調味します。



我が家で「ところてん」と言ったら、この料理が出てくるんです。
三杯酢でいただくでもなく。
むしろこれでちょりが大好きになって、
夏になると何度も何度も登場するヘビロテメニュー。
火を使わずにできるから、ところてんを常備したくなりますよ。笑
右矢印ところてん中華サラダ

ニラはごま油で炒めてから、
水で洗って少量の水で浸しておいた切り干し大根と合わせて。
切り干し大根には塩で下味をつけておきます。
酢とここでも純正ごま油と新商品「香(かおり)いりごま」で調味。

ところてんにもごま油を使っているので、
かどやさんフィーバーしてました。


食器なすのからし漬け

忘れられない

熊本産地取材で出会ったなすのからし漬けが忘れられず・・・。
思い出して再現です。(たぶん)笑


熊本でいただいたときの止まらず。
うっかり食べちゃう甘酸っぱさ。
甘酢に漬けってがポイントです。

パーティーの席の箸休めにもおすすめです。
こういうのって、結局一番食べてたっていうものですよね。


食器なすのからし漬け
材料:作りやすい分量
調理時間:15分(漬け込み時間除く)
 
 なす(長なす) 400g
 塩 小さじ1
 A
 ∟だし昆布(5×5cm) 1枚
 ∟米酢 100ml
 ∟砂糖 大さじ4
 ∟酒 大さじ2
 ∟薄口しょうゆ 大さじ2
 からし 小さじ1~


作り方
・Aを合わせて15分ほどおく。
・なすはピーラーで3~4か所縦に皮をむいて水にさらす。


1.なすはひと口大に切って塩をふり、汗をかいたらしぼる。
2.Aを煮立たせる。冷めたらからしを入れて溶かす。
3.密閉袋になすを入れて【2】を注ぐ。冷蔵庫で半日以上おいてからいただく。








食器4月26日の晩ごはん

熊本野菜たっぷり

・金目鯛の干物
・アスパラガスのオイスターチーズ焼き
ごぼうの甘酢から揚げ
ミニトマトのちりめんしょうが和え
・海苔のせお味噌汁と手づくり七味唐辛子
・ごはん


和が恋しくなる。
焼き魚が食べたくなるときってありません?
ちょりもあるんですよねーーーーーーーー。
(とくに連休明けとかは)笑

アスパラを油で焼いてから、オイスターソースで味付けして、
ピザ用チーズを散らしてこんがりと焼いたら出来上がり。
おいしいかったな~。(思い出す)笑


 

スパイスブログでお世話になってるクライアントさまからのいただきもの金目鯛の干物。
真鶴産の干物ってどれも本当に美味しい!!
干物が夕飯に出てくると「おおぉ、、、」というリアクション(どんなだ)の主も、
これはうまいうまいと大喜びでした。
お味噌汁と手づくり七味もすっかり定着してます。^^
お味噌汁に海苔をのせると美味しくないですー?やりませんか?


 

熊本野菜2品。
きくちのまんまのごぼうと熊本から直送のミニトマト。
ごぼうもミニトマトもこの二つのレシピで食べ切りました・・・。笑
右矢印ごぼうの甘酢から揚げ
右矢印ミニトマトのちりめんしょうが和え


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記

昨日は電車で公園へ


いちごオレで元気いっぱいスタートです。







経済連さんの熊本野菜が買える!ということで、
長なすを買わないわけにはいかない!ということで、笑
日比谷公園に行ってきました。

今日まで出店されているそうなので急いでくださいね!
((´∀`))ケラケラ

長なす、トマト、すいか。
スイカはカットされてるものなのでその場で食べ切っちゃったけどね。
気持ちは大玉を持って帰りたかった。。。。


ランチ

屋台もたくさん出てますが、
カレーパークなるものをやっていて、カレーをたっぷり堪能してきました。


都内いることを忘れてしまいそうな日比谷公園。
主「あっ、、、これから電車に乗って帰るのか。。。」



つぶやくのも納得。



(´・ω・`)



みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
りっちゃん♪ ありがとうございますー!【サバのオイルサーディン】お口にあってよかったです!^^ わわわ、、、育児日記まで見て頂いて・・・;つД`)ありがとうございます!こんなに大きくなっちゃいました。笑
マィゴォォ-ゥちゃん そうなんです!ねりスパイスの業務用もいいですね!笑