おはようございます~♪(´∀`)ノ


だいぶ寒さがやってきましたね。
そろそろ石油ストーブ、、、まだ早い?
(;^ω^)冬支度は早い、、、


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器焼きさんまのトマトしょうがだれ



焼き魚食べたいね~~。
何の魚にしようか~~?



ち「しゅんだから、サンマでしょ。」




知ってるっうっぅ~~♪
ヽ(´∀`*)!!



というやりとり。
からの昨日の献立決定。


いろんな食べ方しているけれど、焼き魚が一番好きな私です。
(ハハハ・・・ハハハ・・・)







すだちをキュッとしぼっていただくのもいいけれど、
定番のおろし醤油やおろしポン酢をいただくのいいけれど、


鮮やかな色でいただくのもいいかなと。
食材の酸味でさっぱりいただけて、しょうがのあとピリが食欲を刺激する。


確実に、








ごはん、ですぞ。



ほぐされた秋刀魚とこのたれを合わせたものを
ざっと掬ってごはんにかけたい衝動に駆られます。
(ノ∀`♥)



ψ秋刀魚
サバ、イワシなどと同じくIPA(イコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富の不飽和脂肪酸の多い魚です。
最近よく登場する言葉だから徐々に覚えてきました~。笑

IPAは血液をサラサラにしてくれてコレステロールを下げてくれる効果があって、
DHAは脳の活性化。記憶力を高める。
(→サバを参照

この二つは何にいいのかっていうと、
脳卒中や脂肪異常症(以前は高脂肪症と呼ばれていました)の予防になるという。
動脈硬化にもよいので、青魚は定期的に摂取した食品ですね。

脂質異常症は最近では40代後半から急激に上昇するという。
若いときの生活習慣による影響があると言われてるので、
若いから大丈夫ではなく、若いときからでないとダメなのだなと思うのです。

(ま、若いって私も過ぎてしまったんだけど。。。)

子どもにもなるべく食べさせたい食材。
ビタミンDによってカルシウムの吸収が高められるという。

うれしいね~~。
ちょりもんは牛乳をよく飲むのですが、その吸収を助けてくれるなんて嬉しい。^^
骨も丈夫にしてくれるから、子どものみならず大人にも嬉しい。
骨粗鬆症の予防になるので、後々こういうことって響いてくるんだなと。

鉄分も豊富。
最近は子どもでも貧血な子がいるからね。。。
女性だけの話ではなくなってきましたよね~。( ̄Δ ̄)


IPAやDHAが流れださないように姿焼きが一番おすすめ。
よって今日のレシピはおすすめ。^^
ただ・・・内臓ありは子どもにはハードルが高いので取り除いたものがよいかな。笑



旬をどうぞどうぞ。
焼きさんまのトマトしょうがだれ

焼きさんまのトマトしょうがだれ

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

いつもの焼き秋刀魚をちょっぴり変わった野菜だれでいただきます。たれとサンマをごはんのっけでいただきたくなりますよ♪



大葉は必須必須♡



食器韓国切り干し



お弁当にいろんな方がレシピを使ってくれてすごい嬉しい。
嬉しすぎるっ。(≧◇≦)


中でもこの料理って登場回数多い気がするんだけど・・・
どう? ←答えはどこで


それを見て私の切り干し病が発令。
ぴっぴっぴーーーー。
右矢印韓国切り干し


あとは課題の試作とごはんとお味噌汁でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器ハロウィンレシピ・スイーツ



明日はハロウィン。
私は当日作れるのか否か・・・。(*´Д`)


料理は当日。スイーツは前日。
そんな流れだとよいかなと♪

スイーツのレシピまとめてみました。


今年のハロウィンは!3色カラーのスノーボールで☆
cotta recipe circle * ハロウィン3色スノーボールクッキー by ちょりママ





スパイスデビューの年♡
ちょりもんがすごい気に入ったスパイススイーツです。
焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット





かぼちゃではないけど、
スノーボールクッキーって手渡しするのにベストなものなのでは!?
スノーボールクッキー(ほろサクっ)






柿も何気にハロウィンカラーかもしれない!?( *´艸`)
短時間でできて切り分けても小さく感じない(笑)ロールケーキは最高!w
柿のチョコロールケーキ・ハロウィンvr.


 
こちらにもありますよ。画像クリックで~(*´∇`)ノ


なんか・・・
かぼちゃとチョコの組み合わせって好きなんだろうな。。。笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記


娘のももちゃんに子ウサギパンチ受けました。
( ♡´艸`)


ハピママフレンズからの仲良しさんの彩ちゃん♪
定期的に会わないと気が済まない私たち。
次は何の(食)旅にいこうか~~と、次の予定を立てないと気が済まない。笑





SKⅡ愛用してる彩ちゃん。
私もそろそろ・・・と検討をするため、肌診断に行ってきました。


なんと!!
店員さん驚きの数値が・・・。


まさかまさか・・・の。
目元のハリとツヤが足りてないのですが、あとはほぼパーフェクト。


これは、、、




お婆ちゃん(家系に)ありがとう。
(ノ∀`♥)


(お婆ちゃんは今だにつるつるピカピカなのです)



ということで今の化粧品でもう少しいようかなと。
目元のケアを入念にしなくちゃっ。
子どものときからある「ほうれいせん」に関しては何もいわれなかったな・・・。



( ̄(ー) ̄)





ちょりもんも元気モリモリです~。
(*´∇`)ノ


風邪ひかないようにしなくちゃ~。
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に