連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010-10-01 09:15:29

かぼちゃのチョコロールケーキ(動画)。 とボロネーゼの晩ご飯。

テーマ:ソース・たれ・ドレッシング
おはようございます~(*^ー^)ノ
10月に入りました~。早いですね、ほんと。
今日からちょりは冬の帽子にブレザー。
なんか夏とは違って大人っぽく見える。^^
午前中に参観日があるので、今日はまた忙しい一日になりそうだわ~♪
今週も1週間お疲れ様でしたぁ。(´▽`*)ノ


【今日のレシピ】
食器かぼちゃのチョコロールケーキ
ちょりまめ日和
この間の家呑みのときに作ったデザートのレシピです~。
10月といったらハロウィン♪かぼちゃのスウィーツで盛り上がっちゃいましょう~。
ロール生地はココアを使ったチョコ生地。
かぼちゃペーストはほんのりワインをきかせて、ピリっと塩味。^^
ホイップクリームを合わされば・・・極上です~♪

ちょりまめ日和
この方この方が「ふわぁんふわぁん」ってレポしてくれてます。^^
この時期にピッタリのケーキ。
お家で作ってみませんか~?
めんつゆでハロウィンパーティーにピッタリなメニューも紹介してます~♪

ちょりまめ日和
大きくぐる~んぐる~んと混ぜてほんのりマーブル模様に。
プレーン生地を取り分けて作らずに、チョコ生地オンリーでもいいですよ。
かぼちゃペーストに砂糖は入れなくても全然OKでした~。
お使いのかぼちゃによって甘みが違うので、加減してくださいね。

ちょりまめ日和
お世話になった最高の友達へのプレゼント便でまた作りました。
ココアがなかったから抹茶で。^^抹茶もう少し足してもよかったかな~。
抹茶の場合は小さじ1・1/2でお試しくださいね。

食器かぼちゃのチョコロールケーキ
材料費(目安):470円
材料 <26×26cm天板1枚

*卵---3個
グラニュー糖(卵黄・卵白分)---55g
薄力粉---55g

牛乳---大さじ1
油---大さじ2

ココア(無糖)---大さじ1
湯---大さじ1
【かぼちゃペースト】
蒸しかぼちゃ---150g
白ワイン---大さじ1
塩---ひとつまみ
砂糖---適宜

生クリーム---200cc
グラニュー糖---大さじ1

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。
*チョコ生地だけで作る場合は、Bを混ぜ合わせてからAと合わせてください。
*使用するかぼちゃによってペーストの砂糖は調節してください。

作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・Bを混ぜ合わせる。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.【ロール生地】
卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.マーブル模様分の生地1/3程度を取り分け、残りの一部をBに少し入れて混ぜてから、生地に全て入れて同様に混ぜる。
7.取り分けた1/3の生地を6に戻し、大きく2回程度混ぜる。
食器参考→ 【果肉イチゴクリームのチョコハートロールケーキ
8.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
9.190℃のオーブンで約12分焼く。
10.敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがしてラップをして冷ます。表面のラップをゆっくりとはがす。
11.裏返して巻き始めの角を斜めに切り落とし、3本程度切り目を入れる。
ホイップクリームを全体に塗り、【かぼちゃペースト】を散らす。
12.クッキングシートをすべらせるように内側に押し込みながら、空気が入らないように巻く。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
【かぼちゃペースト】
1.耐熱容器に白ワインを入れ、ラップをしないでレンジで約1分加熱する。
2.裏ごししたかぼちゃ、塩と入れて混ぜ合わせる。甘さが足りない場合は砂糖を加える。
【ホイップクリーム】
1.生クリーム、グラニュー糖を合わせ、8分立てに泡立てる。

食器別立て(プレーン生地)の混ぜ方の動画


ちょりまめ日和
☆ポイント☆
こんな風に・・・あとは潔く巻くだけです!^m^



食器昨日の晩御飯
昨日はママ友とスイーツバイキングのランチ♪
いや~食べた食べた。美味しかった~。糖度MAXになりました。
半分はパン食べてたけどね・・・笑

そして半分以上はおしゃべり。
ストレス発散、発散。最高の時間でした。

で・・・晩ご飯は。お掃除メニュー。
作り置きしたちょりママのレシピ-Oixi レンジで万能トマトソース を使って本格的なパスタ♪

食器レンジで万能トマトソースで作るボロネーゼ
ちょりまめ日和
ちょりパパの晩ご飯です。

この世で一番愛する?パスタ。

ちょりパパ
「おれは、イタリア人じゃなくてよかった!!たまらなく太ってた!」らしい。
2人分160gで足りず、また別に140gで作り、300g召し上がりました。笑

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi レンジで万能トマトソースで作るボロネーゼ

ちょりまめ日和
今宵はこの方も別に至福の時を。

「かっれだぁぁ~~~♥♥」

2杯召し上がった。。。

ちょりまめ日和
片手の散歩が激しいので呼び寄せてみたら、

小さく食べるんですとっ!

ちょりまめ日和
私はちょりの残りの野菜と肉厚油揚げの具沢山味噌汁とごはん。
丁度いい量の簡単だし醤油でノンオイルドレッシング。
ちょりのカレーもちょっともらっただよ。笑

ちょりまめ日和
たまらなくぶれてる写真ですが・・お昼は話しながら何皿も魅惑を。
おいしゅうございました。^^

今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
意外と寒かったのね~~。

まめともんの靴下を履かせてなかったので、ママ友に借りました。^^

ちゃ~ら~♪
へっちゃら~♪

ちょりまめ日和

極上じゃ~勝てないね。きっと。

(;´▽`A``


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼non-mamaちゃんへ
スイーツバイキング、浦和のホテルのやつですよ~^^ロールケーキが有名らしいので食べました^^美味しかったです♪1つずつがすごく満足度高くて、今になるともっと食べておけば・・・って思います。はは バターナッツというかぼちゃ。実際手にしたことがなくってレシピ作れないのですが、ポタージュにするといいみたいですね。ならば・・・ポタージュ状になったものをグラタンのソースとして作ってみたり、水分を減らしてコーンスターチを加えてクリームコロッケなんてのもおいしそうですね~。もし手にしたらやってみたいなって思うのがフライにしてみたり、天ぷら。かぼちゃでは定番だけど、違う品種だとまた違った味わいなきがしますね。^^見かけたら私も買ってみますね!!
▼wacameちゃんへ
うひひ。ふわぁんふわぁん。笑
▼小春ちゃんへ
かぼちゃとチョコって結構好きな組み合わせなんだよね~^^この動画、前に撮ったからまめともん、いなかったかもー!笑 こんど意味なく動画にしてみようかな・・・どんな動画?笑
▼こやちゃんへ
あはは。そういってもらえるとうれしいわ~^^だし醤油。すごく使えるから!ぜひぜひ♪
▼みきりんこちゃんへ
道具とかって買ってから時間たつとすごく忘れちゃうよね。笑 私のシフォンナイフもそうだわ・・・買ってから作ってない。笑 【丸ごとオニオンドレッシング】引き続き愛食中、ありがとう~^^
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

ちょりママちゃん、おはよう~♪

これ、召し上がった皆様絶賛だったよねっ(=^・^=)

ちょりママちゃんのロールケーキに憧れ、天板買ってはや3月経過。。。^^;
近いうち必ず作りますわ!!

ちっちゃく食べるちょりちゃん、可愛い~(*^_^*)

5 ■みなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメント・応援・ペタ。
陰で応援してくださる方にもお礼がいっぱいです。

ありがとう、ありがとうです☆

4 ■無題

本当美味しそうだよーー!
もうもう今食べさして~(笑)
ちょりちゃんもまめと君も本当ちょりママちゃんみたいなお母さんをもって幸せだなぁ♪
出汁醤油も家で出来るのいいね♪
作ってみる~^^

3 ■こんばんにゃ

やっほ~~~

いひひ。
動画、がっつりみやした。
しゃべってる~~~
ちょりママちゃんの声だわぁ。
今度、ちょりたんと、まめとくんも、一緒に登場してよ~~~(って なんか変なファンになってる・・・・ストーカーか!?私は・・・(;´∀`)

おいしそう~~
コーヒーのおともにいただきたいっす。うぅ。

2 ■無題

ぐわぁ~、思い出したら、また食べたいよぉ!
本当にふわぁんふわぁんでおいしかった♪

1 ■無題

かぼちゃLOVEなので作ってみます★
スイーツバイキング美味しそう~~
どこのですか??
あと、今家にバターナッツ?ていうかぼちゃがるのですが・・・・ボタージュ以外に何か美味しい食べ方ってあるのでしょうか?
お時間のあるときでいいのでアドバイスくださると嬉しいです!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース