おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日までお天気いいとかなんとか?
そんな予報もあるので、洗濯バンバン日和です~。
今日の晩ご飯はね、ちょりリクエストで・・アレです。
(さて、どれでしょう~?)
これにもゼラチン入れてやってみようかな。
( *´艸`)


今日もよい1日になりますように☆



食器プチ撮影日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、動画撮影のお仕事してきました。


2012年のヤマキ白だし企画 の2013年バージョン!


今年はね、、、か○お節 なんですよ~。
(まったく隠れてない)


白だしのイベント の時に教えていただいたヤマキさんの歴史。
「かつお節」の会社さんなのです。


だからだねー♪


白だししかり、鰹節もやっぱり美味しい!!


この鰹節でとった一番出汁なんて、もっともっと美味しい!!


んで、

ちょりの大好物なこれができるわけです。

このために出汁とることだってあるくらい。(本末転倒)


>> だしがら佃煮


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


急遽もんちゃん同伴の撮影になりましたが、

レシピブログのみなさんが「大丈夫ですよ~~」なんて言ってくださるもんだから・・・

ちゃっかり甘えて連れていきました。

( *´艸`)

みなさんそろって「もんちゃんに会えるの楽しみー」なんてなんて!!


感謝感謝でございます!
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


着くなりもんちゃんは、おもちゃで遊んだり、DVD見たり、公園に連れていってもらったり。


至れり尽くせりな時間を過ごしました。


レシピブログの西川先生、ありがとうございますー!
(もう、先生ですわ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


私はトップバッター!


ヤマキさんの担当さんにもお会いして、
「お久しぶりですー」や「はじめましてー」などなどアリ。笑

イベントでもお世話になった栗原さんにお会いできなかったのが残念ですが、
次の機会に!なんてお話も♡(うひょ)


撮影チームの方たちもまたお会いできてうれしいー!


ちなみに写真に移っているのは・・・



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


だ、だーーーん!!


あのあのあの、、あっのーーーーー



今話題の「ハチミツみそ」の 勇気凛々さん!!



うほーーー!わわわー。


もちろんお名前は知ってるし、
雑誌などの掲載でもご一緒させていただいるんだけどね、


なかなか会うことないので、

こういう機会ってほんとうれしいです!


こういう場がなかったら、また会えずにいたと思うし、
会うことでより一層、親近感も湧いちゃうし。(勝手に)


「もんちゃんだゎーー」とか
「みてるよーーー」とかとか。


。゚(T^T)゚。 ナケル・・・



んで、お世話になった「先生」は、午前の部でヘトヘトになったようで、


「もう、筋肉痛っす」 と筋肉が叫んでおったそうです。



12キロ、ずっしり後からくるよ~~~。


いつもお世話になってるアシスタントの方に


「はやっ!!」と突っ込まれておりました。
( *´艸`)



ほんと楽しい動画撮影、公開されるのが楽しみです。
またお知らせさせていただきます!


今回ご紹介するレシピは、実はもう一つおススメのもあってね、
それはまた、、、サイトオープンでご紹介させていただきます!
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

お昼にいただいたお弁当、外苑弁当です。(勝手に命名)


みなさんの作ったものを食べていただき、
「美味しい」の声をいただけて、ほっと安心しました、とさっ♪


帰りはおなかも満たされ、もんちゃんとアイスをペロリとしたら、


帰りの電車は爆睡をし、乗り過ごしたっていう・・・・


コッソリ話。
(こっそりになってない)





たまるとアレなんで、ゼラチンレシピをさっくりいきます~。

【今日のレシピ】
食器ホロホロジューシーチャーシュー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レンジで簡単!

ホロホロジューシーなチャーシューできました~。


もうね、、ごはんが進むから。ほんと。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


子供もスイスイ食べれる。

節約のお手伝いもする「切り落とし肉」。
もちろん「こま切れ肉」でもOKです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチンをね、
入れずに片栗粉を少し加えて作ったものが先だったんだけど、


これにゼラチン入れたら・・・?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


で、作ってみたら、


旨みもアップ!何よりもすこぶるジューシーです。


冷めてから切ると崩れにくいのですが、
切ってから、軽く温め直していただくとより一層ジューシー感を味わえます。


レンジで簡単~♪


食器ホロホロジューシーチャーシュー
 材料 <4

豚切り落とし(こま切れ)肉---300g
玉ねぎ(すりおろし)---1/4個分
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
酒、しょうゆ---各大さじ1・1/2
砂糖---小さじ2
山椒---少々

 作り方

1.材料をすべて合わせてもみこみ、10分ほど下味をつける。
2.ラップをおいて【1】を横20cm程度において、積み重ねる。
3.手前から豚肉を入れ込むように巻いて、ラップを閉じる。
4.レンジ500Wで約8分加熱し、人肌に冷めるまでおいてから切り分ける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食器プリプリ春巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家で意見が二つに分かれた春巻き2種。
(*´з`)


タネはシューマイの種を少し使って、春雨たっぷりです!


春雨たっぷりが好きな主は、
「これがいいだよ!うまいし、ぷりぷりだなー。」

春巻き自体微妙なちょりは、
「んーもうすこしやさいいれると、やさしいかんじになるとおもうな~。」


何気に大人コメント。笑


私はゼラチンパワーでぷりぷりしてて旨みも増して、これはこれで好き!
(*´▽`*)


もんちゃんはね、、、春雨が苦手なんだ。笑



食器プリプリ春巻き
 材料 <5

春巻きの皮---5枚

∟豚ひき肉---50g
∟玉ねぎ(みじん切り)---1/8個
∟しいたけ(みじん切り)---1/2個
∟長ねぎ(みじん切り)---少々
∟塩---少々
酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖---各小さじ1/4
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2

緑豆春雨---40g
水---200cc

 作り方

1.Aの玉ねぎ、しいたけ、長ねぎ、塩を合わせてもみ、豚肉を入れてこね混ぜる。
2.【1】に酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
3.フライパンにを熱して油(分量外)を入れ、【2】をさっと炒める。
4.春雨、水を加えて全体をからめながら炒め、汁気がなくなったらバットに入れて冷ます。
5.春巻きに包み、粉水をつけてとめる。
6.180℃の油でキツネ色に揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


食器シャキシャキ野菜春巻き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


こっちはね、もんちゃんがすご~い食べた春巻きです。

たぶん見た目の問題?
春雨がダメなんだと思うなー。

野菜たっぷりだからどうかと思ったけど、(しかもピーマンがっつり見えてるし)

パリパリシャキシャキパクパク。

食感がよかったんかな。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチンコーティングで、野菜はシャキシャキ!!

結構持続力ありますよ~。^^



食器シャキシャキ野菜春巻き
 材料 <5

春巻きの皮---5枚
お好きな野菜---150g
(もやし・にんじん・ピーマン・しいたけ)
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
酒---小さじ1
塩---小さじ1/3
ごま油---小さじ1

 作り方

下準備
・野菜は細切りまたは千切りにする。

1.野菜、ゼラチン、酒、塩を合わせてひと混ぜし、ごま油をからめる。
2.春巻きの皮に巻き、粉水をつけてとめる。
3.180℃の油でキツネ色に揚げる。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりにお手書きを書いておいたのね。

仕事で外に出るときはよくやります。


帰ってきて読んで・・・にんまり喜んでました。


(*´з`)ー萌♡



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


食器質問のお答え

えみりんこさんへ
すみません!ぬけておりました。
シューマイのタネと同じレシピで、豚肉50g分を使ったので、小さじ1/4です。
春巻きと肉の割合はお好みでどうぞ。^^