おはようございます~♪(・∀・)ノ

今年はすっご~い風ですね。
こんな強風の日は、何度目でしょうか。
室内にいると暖かいけど外にでると結構寒い。涙
完全春!待ってます!!
(*´з`)~♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ナン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


インドカレーが大好きな私にとって、
ナンがお家でできたら、どれだけいいだろう。

(インドカレーが作れなかったとしても)


と、常々思っておりまして、


あのふっくら、もちっとしてる部分もありながら、軽い食感のところもあり、
ほんのり甘みとバターの塩気と香りが漂う、
食感、味ともに美味しい誤差のあるナン。

あれがいい。アレが。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


実はこの戦い、1発で完成したワケではなく、
三度目?でやっと理想に近づけたのです。

んん~~まいっ!!


パン愛好家のもんちゃんは、満面の笑みで誰よりも食べる。(本気で)
パンが三番手、四番手のちょりは、連続しても「うわぁーーぃ♪」と喜ぶ。(感激)
インドカレーがあればもっといい主。(ごもっとも)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

魚焼きグリルでできる手作りナン!

カレーにつけて食べるのもいんだけど、
実はそのまま食べても、最高~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ふっくら~。
この焼き目がついたところや、あっちこっち膨れてる所も♥


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


中が空洞~~。
(*´ω`*)


この食感だといくつでも食べれるから、ほんと怖い。
パンは後から満腹感くるので、要注意♥


食器ナン
材料費(目安):190円
 材料 <長さ16cm 8枚

強力粉---250g
薄力粉---50g
練乳---30g
塩---小さじ2/3
バター(無塩)---20g
バター(有塩)---適量
【仕込み水】
∟ドライイースト---5g
∟砂糖---ひとつまみ
∟ぬるま湯(40℃程度)---*180cc

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

 作り方

下準備
・【仕込み水】を作る。
ぬるま湯(40℃)にドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。
・粉を計量し、練乳、塩、バター(無塩)を合わさらないように入れる。
・バター(有塩)は、室温に戻しておく。

1.粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
3.全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
4.40℃で約40分、1次発酵する。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
6.ガス抜きをし、スケッパーで8個に分割して丸め直す。
7.ラップなどをして乾燥させないようにし、10分ベンチタイムをとる。
8.丸め直し、ラップなど乾燥させないようにし、30分室温において二次発酵する。
9.強力粉(分量外)をつけ、徐々に延ばすようにナンの形をイメージして延ばす。
10.温めた魚焼きグリルの弱火で、様子をみながら両面焼く。
11.焼きあがったらバター(有塩)を塗る。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

生地の作り方は、いつもと一緒です。

*生地のこね方を動画でご紹介→こちら

伸びがよくなるまでこねてくださいね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1次発酵が終わったら分割して丸め直して、ベンチタイム。

もう一度丸め直して、同じようにスタイルで二次発酵。

30分おくと生地が伸びやすくなり、とてもやり易く理想の食感になります。
ベンチタイムだけだと、伸びが悪いので厚めのもっちり食感のナンなります。
これはこれで美味しい。^^
お好みでどうぞ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

伸びやすいと成形も楽です。
強力粉をつけて、丸め直さずに少しずつのばしていきます。
ぷくっと気泡があがるところがあっても、気にせずに。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

あっという間に焼きあがるので、
途中何度か見ながら、位置を変えるとよい仕上がりになります~。
生地を延ばすのは、焼きながら・・・がベストかな。^^


食器ツナカレーディップ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、再々リベンジでお昼に食べました。


簡単に出来て、カレー感あるものと食べたい。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そんな思いをかなえるレシピです。
超簡単!火を使わずに混ぜるだけ~。

ちょりが辛いものNGなので、カレー粉は控えめにしました。
お好みでスパイシーしちゃってください。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼きたてナンにのせて~。


~おうちにもっさりのパクチー添え~


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


くるっと巻いてパクっと。


サンドの具にピッタリ!
ナンでなくても、食パンでもロールパンでもフランスパンでも、
・・・・ごはんでもいい。笑


混ぜるだけです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ツナ(オイル漬け)---1缶
ヨーグルト(無糖)---大さじ2
トマトケチャップ---大さじ1
カレー粉---小さじ1/2~
塩、こしょう---少々

ツナはオイルを切らずに、材料を合わせます。
よく混ぜて、塩で味を調えて出来上がり。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりがとにかく大好きでね、このナン!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


極上です。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


遡ること・・・これは、日曜日の晩ご飯。

公園弁当の後、

ごはんは食べたし、肉は食べたし。

なんかこぉ・・・違う食べものがいいかなと。


冷凍の塩鮭使って、ノンオイルチャウダー。
美味しかった~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

チャウダーは、子供用のちょんちょん。
(って言っても大人も食べるんだけど)


大人はね、主が「噂の」らしいよ。
ってことで、買ってきてくれた缶詰のカレー。

これ、すごい本場~~でびっくりしました。
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


二次発酵はしっかり30分経っていたので、
伸びがよく理想の食感だったんだよね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

プロセス取るために、もう一度~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

で、挑戦した翌日月曜日のごはん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ベンチタイムだけで、二次発酵なしでやってみたところ、


もっちりナン。
( ;∀;)

これはこれで美味しいけど・・・


理想は違って、リベンジ決行!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


これ、サンドしたかったので作りました。
やっぱり美味しい。^^


>> らくらくコロッケ



ナンの食感に虜になりそうです~。
( *´艸`)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++


☆質問のお答え☆
こなさんへ
すみません!
作り方には、8分割と書いてあるのに、材料表記には4個分になってます。
16㎝ 8枚分のレシピになります。修正しました!