おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日は開校記念日で小学校がお休み。
四連休のちょりです。
連休最終日、おうちでまったりしようかな~。
(*´ω`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器高野舞茸の味噌漬けだれ炊き込みご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
伯母からもらった野菜の味噌漬け
いつものことながら漬け汁、煮汁系は捨てる気になりません。
(。・w・。 )

手っ取り早くまるっと使うには、やっぱり炊き込みご飯でしょーー!
ってことで、早速作ってみました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
結構、いや、かなり味が濃いので、、、
米は3合でいいかなって思ったんだよね。

別に取り分けた漬け汁。
頭の中では結構あったように思えたのですが、
使うときに開けてみると・・・


あ、、、


少ないかも?
(-∀-`; )どーん



まま、ええぇか。うん。
やってみっか。うん。


と、やってみる。


いまさら引くに引けないとも言う。


具がなしっていうのもアレなんで、
水で戻して刻んだ高野豆腐、水分調整もかねて刻んだ舞茸。

※舞茸をまんま入れると食べない可能性大の方たちが・・・汗


余計に薄くなるようなことをしたり?
と、思いつつ炊きました。

( ´艸`) 笑っとこ。


一緒に炊き込んだ高野豆腐。

「油揚げかと思った!!」と、最後まで気付かずに食べたお方が一人。
(o-∀-o)


もう少し濃くてもよかったけど、
でもおかずと一緒に食べるならこのくらいがいいかな。^^

米3合に対して、漬け汁だれ大さじ3。
高野豆腐は2個、舞茸は1/2パック。

米2合半にするか、高野豆腐1個でもよさそうです。

ちなみに野菜の味噌漬けは、たむらや さんです。
味噌ももらったから、いただくのが楽しみです~。



食器フレンチホエードレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
蒸したにんじん、スライスきゅうり、トマト。
塩ヨーグルトをまた仕込んだので、ホエーでドレッシングをまた作ろう~。

かぼちゃとも合いそうだな。
王子大喜び。かぼちゃに。 ・・・( TДT)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の焼き魚は、ほっけ。

課題の魚料理があったので、ほっけはおまけ。


ほっけはおまけ。


ほっけはおまけ。


ひらがなだけの文字っておもしろいな。
ちょりが言ってる言葉みたい。
(o´∀`o)
 

どうでもいいか


あとは、野菜のお吸い物でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「ごまんねぇ~~」


ごはんが食卓に並ぶと、


「ごまんよぉぉーーー」と言うもんちゃんです。


お声がけありがとう。
(っ´▽`)



食器あんことフルーツのロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
デザートはー、

生クリームを100ccほど料理で使い、残りがあったので、
ロールケーキ作りました。

あんこゾーンとキウイゾーン。

ハーフ&ハーフ。
(´ε`) ♥

今回は卵3つ。レシピはこちらです。(粉糖なし)
>>【ブッセ風フルーツロールケーキ
>>【粒餡(小豆煮)



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
毎年大葉は豊作ですが、

今年も作ります。
ヽ(´∀`)

ちょりも大好きな「ぷちぷちのやつ」をねっ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「ちょりにまかせて~♪♪」


頼もしいわ~~。
ありがとう!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


・・・・



あぐらかいな。
(-∀-`; )


たまにやってくる虫対して、



「くゎゎーーっ!!こっの、むっしっ!!


おりゃっ、ひぃぃっ!! たっぁぁぁーーーーー!!」


格闘。
www


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
格闘もありーので、

摘み取ったしその実。

洗ってざるにあげて半日~1日ほど、乾燥をさせます。

まずは、コレ作ります。
>>【しその実オイルソース

第二弾で今年はしょうゆ漬けも作ろうかな。
(´▽`)~♪



+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



和食担当の私のレシピは、


本日正午、動画配信スタートです!!


実は私もまだ見れてないので、結構ドキドキです。
(ノ∀`)


>>>コンテストの応募こちらです


+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++