おはようございます~♪(´∀`)m

今日は激しい雨日和。苦笑
ぐっと気温も下がってます。
体調崩さないように気をつけなくては、ですね。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器チキンナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
で・


きましたぁ~~~♪♪

ヽ(´∀`)ノ


え?これ?とか、、、言われたらどうしよう。
( TДT) 

家族に認可が下りたので(笑)、完成です!


揚げたての味見が、とまらんかった!
うっかり食べちゃう絶妙の加減です。
味、食感ともに満足のチキンナゲットに仕上がりました。

あぁ、、、ちょっとほっとした。
( ´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
それ用に準備しなくても、おうちにある調味料で。
カリふわっの理想に近づけるために。あれやこれや。

やわらかチキンナゲット】も試行錯誤を繰り返したものだったけど、
こちらも負けず劣らず。
でも、、、やっぱり完成したときは、めっちゃ嬉しいもんです。
(*´ω`)

二つのナゲットの違いがでるように。
それも目指していたことの一つかな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しっかりミンチした鶏肉。
バッター液をまとわせて、フリッターのような仕上がりに。

見た目がいわゆるナゲットってやつ。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
このままで食べてもよし!
混ぜるだけでできる【簡単スイートチリソース】も合いますよ~。

来週末の運動会は、コレかな。
(*´ω`)


食器チキンナゲット
材料費(目安):270円 (調味料含む・揚げ油除く)
 材料 <ひと口サイズ20個

鶏むね肉---1枚
酒---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/3

【ナゲット用バッター液】
卵(M)---1/2個
片栗粉---大さじ4
薄力粉---大さじ1
牛乳---大さじ2~
ベーキングパウダー---小さじ1
油---小さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

薄力粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・鶏むね肉は皮と肉に分け、皮はみじん切りに、肉は小さめに切る。

1.【ナゲット用バッター液】を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.ボウルに鶏肉、酒、砂糖、塩を入れ、ミンチ用の歯のブレンダーで攪拌する。
*皮がない場合は、油小さじ1を入れるがオススメです。
3.バットに薄力粉を入れ、【2】のタネを小さじ1程度落とし、小判型に形を整える。
4.【1】のバッター液に【3】のタネを底から掬うようにくぐらせ、180℃の油で色づくくらいに揚げる。
5.【4】をさらに高温で数秒揚げ、二度揚げする。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まずはバッター液から作って、冷蔵庫に冷やしておきます。
カリっと仕上がるポイントです。


お気に入りのブレンダーはコチラ

ミンチ用の赤い歯のものを使ってます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
タネは膨らむので、小さじ1くらいの大きさで形を作ります。
これで同じサイズのものが出来上がるシステム。笑

ブレンダーがない方は、
鶏ひき肉を使うといいと思います。
調味料と合わせて、粘りがでるまで、練り混ぜてやってみるといいかと思います♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
二度揚げをして、カリっと感をアップ。
少な目の油で揚げる場合は、タネを入れたら数秒おいてすぐ裏返してから、
両面揚げるといいですよ。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のお昼ごはんは、ハンバーガー&ナゲットセット。
(σ´∀`)σ

ナゲット、実はお昼に作ったんだよねー。笑

バンズ】の【オニオンデミグラスハンバーグ】サンド
ソースは、簡単スイートチリソースで。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あぁ~、出来たては、一番やばいわ~~。

ゞ(´ε`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりもすっごいお気に入り!

「うん!!これでいっちゃってください!!」

ハンコもろうたぁ~。
( ´艸`)

とまらない。。。と言わんばかりにいくつも食べてくれました。
うひょ♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
寝起きだったもんちゃんだけど。。。

ハンバーガーはよく食べる。
しっかり1個は食べたよ。
(o-∀-o)



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そんなわけで、、、

お昼に作ったナゲットが残っていたのと、

ちょりに、“つんつん” されたことがあり、





“つんつん”

(σ´∀`)σ’’




「まぁまぁ~~


さいきんさぁ、 て・ば・も・と。


してないんじゃなぁ~~~~い??」




あぁ、つんつんだわ。

(´◉◞౪◟◉)


お分かりいただけるだろうか。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
何がいい?

と聞いてみたらところ


「しおてば!しおてばがいいな~」ということなので、


コレを。>>【塩手羽

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
にんじんの型抜きは、ちょりのお仕事。

(*´ω`)


これね、手羽元や野菜も美味しいんだけど、


なんつったって、一番は、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁と玉ねぎ、


バンザイ。
(´∀`)ノ

>>煮汁でオニオンスープ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんなんなっちゃうの、すっごく分かる。


あぁぁ、、、
 しみじみ。


「ほんとこれ、うめーよな!明日の朝は、残りを取り合いだな。」

翌朝の光景も妄想 byちょりパパ 


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
汁めしラヴァーのもんさんと、

取り合いか?

( ̄‥ ̄) なるほど

久しぶりの塩手羽に納得の一票♪ww


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



昨日は三人で、湯の温泉を満喫~。
癒され土曜日でした。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。