おはようございます~!(^∇^)ノ

昨日は日中暖かさが少しあったのに、
15時を過ぎると風がぴゅ~ぴゅ~と寒さが・・・。
一日のうちでも変わりやすい温度なので、体調崩さないようにしなくては。^^
たっぷり栄養とたっぷり睡眠。
(σ´∀`)σ そうだそうだ。(にんまり笑う人はどうぞ)

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
食器フレッシュトマト・ボロネーゼ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「やっぱりパスタの一番はボロネーゼだよな!!」
あれ?ペペロンチーノでなかったっけ?
(*o゚益゚)

パスタ大臣からのリクエストの“あれ”は、ボロネーゼでした。
レンジで万能トマトソースで作るボロネーゼ】(この日にも登場
トマト缶から作るレンジで万能トマトソースが定番ですが、
昨日は大玉トマト1つで作りました。
このトマトソースはあると便利なんだよね~。
お昼にも重宝するのでお試しください。って、、、レンジに入れるだけだけどね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は生のトマトから作ったので、いつもは白ワインですが赤ワインで。
トマトケチャップを多めにしてボロネーゼソースを作りましたよ~。

からむパスタがまた美味しくて~。
我が家で定番の味付けのパスタソースです。^^

「むふ~。。。はぁ・・・。満足だぁ・・・。」満足息が大量でした。笑
よかったよかった。


食器フレッシュトマト・ボロネーゼ
材料費(目安):
 材料 <4

スパゲッティ---360~400g(90~100g/人分)

牛豚合い挽き肉---200g
玉ねぎ---1/2個
にんにくみじん切り---1片分


トマト---(大)1個
トマトケチャップ---大さじ4~
赤ワイン---大さじ2
にんにく醤油---大さじ1
スキムミルク---大さじ1

オリーブオイル---大さじ4
粉チーズ---大さじ4
塩、こしょう---各少々

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。
・トマトはさいの目に切る。
・Aを合わせる。

1.【茹でる】
塩気をしっかりと感じる熱湯でスパゲッティを茹で、芯が残くらいまでゆでる。
*ゆで汁は捨てずに残しておきます。
2.【ソースを作る】 *パスタのゆではじめてから作業をはじめます。
フライパンにオリーブオイル、合いびき肉を入れて熱し、玉ねぎ、塩、こしょうを入れて炒める。
Aを入れてひと炒めし、1のパスタとお玉1杯(4人分なら1.5杯目安)で入れ、ソースをつめるように絡めながら炒める。
*トマトの大きさによってトマトケチャップの量を調節してください。
3. 【仕上げ】
粉チーズを加えて軽く火を入れて火を止める。
ブラックペッパーをふって塩で味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタを美味しく作るには、茹でるときの塩はしっかりとです!


食器昨日の晩御飯
・フレッシュトマト・ボロネーゼ
・塩豚の煮汁でノンオイルごまドレッシングサラダ 長芋きゅうりにんじん
・長いもポタージュ

なんだか長芋ついてますが・・・
もうそろそろ旬ですね~~。安いです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩豚の煮汁で作るノンオイルのごまドレッシング。
だいすきです~。

ポテトサラダにしてもいいし、
こうして野菜にかけてもいい。
生野菜、温野菜。豆腐なんかにもいいので、万能ドレッシングです。^^
>>【塩豚の煮汁でノンオイルごまドレッシング

久しぶりに生で長いも食べました。
あ~~いいわ~この食感。
子どもたちには加熱してポテサラ方式です。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
また別の万能シリーズのドレッシングのアレンジでポタージュ作ってみました。^^
しし。。。好きです。。^^
いつかご紹介します。そう、いつか。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
久しぶりにご飯中の睡魔が・・・。
いや、その前からきてた睡魔。

格闘してましたが、完食!
したら目が覚めました。
(o-∀-o)・・・なんだって?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタがさほどヒットしないもんちゃんですが、
これ系ならよく食べますね。
クリームスープ系のほうがもっと食べそうだな~。^m^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

幼稚園のお迎えになってからというもの、
15時まで園庭で遊ぶので、午後はさらにあっという間にすぎます。

午前中はどっぷり寝るもんちゃん。
そのうちに仕事をしたりおうちのことしたり。
そんな1日です。

あ~、、、なんか体動かしたいなぁ~~って思って、
昨日は園まで早歩きでいきました。

息が切れてぽかぽかしました。
ヾ('∀'o) ほ~~
もっと運動しなくちゃ。。。
(〃ノ∀`〃)


最近の園庭遊びの写真集です。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ<br />「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ヾ('∀'o) でした。


+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

超簡単な炊き込みご飯!
素材からでる出汁だけで十分です。^^
おにぎりがまた、美味しいのです~♪
塩昆布と油揚げの炊き込みご飯 のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【豚ひきとろみスープ】
「これはもう何回もリピしてるんだけど、おいしい~ 残ったら、もう1回味付してラーメン入れてもおいしいよ~」ラーメン!!おいしそぉ~♪ナイスアレンジ!定番リピ感激~☆T▽T
【ブリの韓国風照り焼き】
「うん、これは間違いない(笑)旦那が大喜び!ご飯が何杯でもいけまっせ~」共感してもらえてうれしい~☆
【完熟トマトごまドレッシング】
「作り方も簡単!完熟トマト売ってたら、ついつい買って作りたくなるうまさ!」タイミング一緒でまたウケる!笑 いつもありがとう~♪
ロビンちゃん
【きのこクラムチャウダー】
「あったかとろり」この時期はいいよね^^
【サバとキャベツのホイル焼き】
「敷いたキャベツもウマウマ」そうそう~!うなづきました。笑
【ホクホク長いものサラダ仕立て】
「ホクホクでした☆」長いもが食べやすくなるよね~^^
【塩鮪】
「また息子と味見!蓋をしたら息子怒りました(笑)また蓋開けてちょっと味見!」一部始終に感激!そして納得!笑 いつもありがとう~♪
なおちゃん
【ひき肉新じゃが丼】
「最高です♫家族にも大好評でした♫今週から我が家は水曜日は丼の日にします!!」木曜日は麺の日まで!笑 感激すぎる~~♪
かなママちゃん
【白身魚のトマトナンプラーホイル焼き】
「ホイル焼きは汁までずずっと美味しかったです♪」のの家の定番!感激だよ~♪
【切り干し大根のバルサミコサラダ】
「切り干しはしばらく食べてなかったので、美味しかったぁ~♪一人で大量に食べました(笑)」あ・・私も食べたくなってきたー!たびたびリピ!いつもありがとう~☆
ののちゃん
【ベルギーポテト】
「一回で成功☆カリッとモチッとで、味見でほとんど私が食べてしまいました‥。ほんとおいしかったです。」味見が一番美味しくてやばいですよね~。笑 私も食べたくなりました!!^m^ありがとう♪
エステルちゃん
【塩昆布と油揚げの炊き込みご飯】
「おいしかったです~。シンプルでいいですね。」お弁当が。。。。すごい美味しそうで困りました。笑 ありがとう~^^
やんちゃん

*グルっぽ参加ありがとうございます*
あきぽんずちゃん、はなわかママちゃん
感激のコメントに涙もんでした!!

*質問のお答えです*
エステルちゃん
ワインですが、一番安いもの使ってます。笑 我が家は結構使うので、2000mlのパックのものですよ~^^赤ワインは白ワインよりも頻度が低いので旦那の飲みかけか、小ボトルにしてます。^^デリカ○○とかでいいんですよ。^^日本酒も同様、料理酒ではなく、米だけで出来ている一番安い酒を使ってます。笑