おはようございます~♪(^∇^)ノ

明日から海外出張でしばらく家をあけるちょりパパ。
テンションあげあげごはんのリクエストは、、、
「ハンバーグ!!」一昨日のの晩
「あの・・・変更可能ですか?」昨日のメール
「やっぱり、、、エスニック×から揚げで!!」昨日のごはん時
Σ(-∀-;)・・・どんだけ悩む・・・
「明日はぜってぇビール必須だな。」張り切る。
さ、過去のレシピのあれつくろぉ~♪
(σ´∀`)σ あれあれ~

よい1日になりますように♪



【今日のレシピ】
食器塩鶏のみかんバルサミコソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
美味しいみかんを二人からたっぷりいただいたので、
デザートだけじゃない料理にも使える万能なピューレを作りました。^^
昨日はメインのソースに。
サラダやハンバーグ、酢豚などに入るフルーツってあまり好まない私なんだけど、
これは別物でした!!
(*´ω`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりパパも「うめーじゃん!これなかなかやるなぁ~」好評の声♪
ちょりも「うん!おいしいね~~」とごはんにのせて食べてました。^^
そうそう、意外とごはんにも合うんだな。笑

作り置きしてあった塩鶏にかけたけれど、白身魚や豚肉でも合いそう~♪
>>【塩鶏

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あまりにも簡単で申し訳ないんだけど・・・。笑
塩鶏の煮汁があったら、少しかけても。

バルサミコ少し多めのほうが好きです。^^


食器みかんピューレドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日の晩ご飯で登場したものです。
このドレッシングも結構ハマル~。^^

豚しゃぶサラダのドレッシングにもいいし、
アボカド、パプリカなどの西洋野菜にピッタリです。^^
ゆで卵もいいね~。
これがまたごはんにも合うのでライスサラダなんてのもいいかも!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もちろんヨーグルトにかけても。
ピューレ自体の甘さが控えめなので、たっぷりかけるのがいいですね。
(o-∀-o)


食器みかんピューレ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
意外に(笑)使い回しができるみかんピューレ。
たっぷり箱で~~~なんて方にもオススメの使い方です。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
蒸し煮してブレンダーで攪拌するだけ。
とろとろです~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


食器みかんピューレ
材料費(目安):420円
 材料 <作りやすい分量

みかん---450~500g
白ワイン---大さじ1

砂糖---大さじ1
塩---ひとつまみ

 作り方

下準備
・みかんは皮をむき、1房ずつ分ける。

1.【蒸し煮する】
鍋にみかんを入れて白ワインを回しかけ、蓋をして弱火で蒸し煮する。
湯気が立ったら約10分煮る。
2.【攪拌する】
ひと置きしたら、砂糖、塩を入れてブレンダーで攪拌する。


食器みかんバルサミコソース
 材料 <2~3

みかんピューレ---100cc
バター(有塩)---5g
塩---小さじ1/3~
こしょう---少々

バルサミコ酢---適量

1.フライパンにみかんピューレ、バターを入れて熱し、バターが溶けたら塩、こしょうをする。
2.肉や魚にソースをかけ、バルサミコ酢をかける。

食器みかんピューレドレッシング
 材料 <4

みかんピューレ---100cc
にんにくすりおろし---少々
酢---大さじ2
オリーブオイル---大さじ2
塩---小さじ1/2強
ブラックペッパー---少々

1.よく混ぜる
肉類や貝類、アボカド、パプリカなどにオススメです。



食器昨日の晩御飯
・塩鶏のみかんバルサミコソースがけ 青菜炒め
・課題品
・かぶの万能らっきょう酢漬け
・ごはん
・根菜とえのきの味噌汁

課題品があったので、そちらに集中~。
あると便利なものが多くて困るわ~。
∵ゞ(´ε`ぬふふ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あるといいながあるっ♪

ほんと使える万能らっきょう酢。
昨日は塩もみしたかぶをつけました。
>>【万能らっきょう酢
お気に入りのオイシックスさんの切干待ちなのよね。笑
こちら→


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
時間があまりなかったってのもあるけど、、、
同時にこれを作っていたからとも言う。笑
テンションあげあげの一つです。

抹茶の記事にチョコクリーム。
もう少しクリームがしっかりするように作ってみたいな~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近ハマってるブッセ風の生地です。^^
>>【ブッセ風フルーツロールケーキ

ふわふわでほろ苦で甘くて美味しい~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
待てん!!

(゚Д゚;)まって~~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
くぅーー、待てん!!

≡;´Д`)丿まって~~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
頭、

かかえちゃったよ。
(○゚∀゚)ガハッ∵

ちょりパパも
「はぁ、、うめーなぁ・・・満足だよ・・・」
そいつはよかった!!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
私のスリッパ。

ダイエットなんちゃらってやつなんだけどね、

まーーものの1週間くらいで、
ガッツリ足が入り、
かかとは上がらず、キツキツのスリッパを履いている状態になります。

( ´∀`)意味がないと思われる~


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩豚】
「家族に大好評でした!!すっごく美味しい!!」
【塩鶏】【やわらかチキンナゲット】
「こちらも最高でした。どれもすごく美味しくて簡単で、最高レシピです!」
感動的なコメントありがとうございました~!塩豚早速うれしかったです~☆
りえ☆ちゃん
【万能らっきょう酢】
「2回目作って冷蔵庫に入っています。もう大好きです。」春雨サラダ!しょうゆとごま油やってみます~^^感激です☆
ちぇきままちゃん


*質問のお答えです*
美にょさん
家計簿はつけてませんが、レシートで食材と食材別を月に計算してメモってる程度はしてます~。