おはようございますー!(´∀`)

絶対今日は暑いー。とけるー。
太陽の気合がむんむん伝わってきます!
こんな日は日陰のある公園だなぁ~♪

10分ほど漬けて焼くだけの魚料理。
手軽にできるメインはほんとありがたいです~。
スタミナがつく夏をのりきるプラスワンの焼き魚!
夏にピッタリの副菜たちと一緒の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器香味塩サバ
ちょりまめ日和
塩サバ。塩鮭に並ぶとても使いやすい食材の一つです。
そのまま食べても美味しいけれど、簡単にプラスワンするだけでいつも以上になれる。^^
わが家でお気に入りなのは、南蛮漬けオイルサーディンホイル焼き
昨日もスタミナたっぷりつけて夏らしくいただきました!

ちょりまめ日和
10分くらいただ漬けるだけなんだけど、ふっくらとジューシー。
ごはんがよく合う、おつまみにもぴったり!
見た目は普通の塩サバでも食べると「!!!」な味です。
ちょりパパの顔がそうでした~~。(。-m-)♪

食器香味塩サバ
材料費(目安):330円・1人80円
 材料 <4

塩サバ---半身2切れ


にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
酒---小さじ1・1/2
ごま油---小さじ1・1/2

 作り方

下準備
・サバの皮に切り込みを入れ、Aをまんべんなくかけて約10分おく。

1.【焼く】
予熱したグリルで、残った漬けだれをつけながら焼く。



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・香味塩サバ
・ねぎじゃこ冷奴
・アボカドトマトの梅おかか
・冷やし麻婆なすだれがけ野菜
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃとひじきの炒め蒸し
・ごはん
・大根としいたけの味噌汁
たまねぎのたまり漬け

今日は焼き魚の日~。
繰越分です。しっかりとね。
(o ̄∀ ̄)ノ 取り残しなくー。

パンチのあるお味だったので、ちょりパパ大喜びでした。
ちょりは、パンのように塩サバを持って食べてました。
( ̄Д ̄;; それは何もの?

ちょりまめ日和
暑いのでね、冷奴の登場回数が多くなるでしょう~。

絹豆腐でやりたかったのと、もう少しオイルあってもよかったかな。
近々再登場することにします。

ちょりまめ日和
家族全員がツボでしょう~。

最近アボカドのいい物にヒットできなくて、
黒かったり、固めだったり。

固めでも美味しいってことは、熟れたもんはもっと美味しいであろう。
改めて、再登場さんです。
(o ̄∇ ̄)σ 定番になるかも。

ちょりまめ日和
去年のちょりパパの毎年結構でるのが早いMVP。

昨日は野菜でいただきました。
春雨、スナップエンドウ、きゅうり、にんじん。
ん~ピリ辛うま~い♪
あと辛方式なので、子供用、大人用ね。

冷やし麻婆茄子だれの奴豆腐

ちょりまめ日和
たまり漬け

食べて、ごはんをすぐ食べる。
最高です。
(。-∀-)ノ 分かってるね~。

ちょりまめ日和
前日の残り物がやっぱり一番。
・・・(=ェ=`

・ねぎじゃこ豆腐ごはん
・大根
・アボカドトマト
・かぼちゃの炒め蒸し

ちょりが味噌汁の具、二日続けて同じものリクエストです。
いつからしいたけ好きになったんだろう・・・。
( ̄^ ̄)?

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


火曜日のお弁当はちょりのリクエストに答えて♪
くずれ落ちてくれました。( ´艸`)
ちょりママのレシピ-Oixi 最近のお弁当。6/23.28



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
もんちゃんの

辿った道が分かります。
(╬◣д◢)  なんじゃこりゃ!

ちょりまめ日和
昨日はママ友の家に遊びにいってました~。

同じ月生まれの娘ちゃん。
二人とも成長真っ只中です。
(=´▽`=)ノ 大きくなれよ~。

光る剣に大喜びのもんちゃん。
光るだけじゃ、女は喜びません。
プレゼントしなくちゃ。( ´艸`)

ちょりまめ日和
昨日も、
あつーぃ、お世話をうけました。

見てるこちらも暑いっす。

ちょりまめ日和
午後便は、
最近ちょりの自転車乗りに付き合ってお買い物だったり公園だったり。
夕方になるのも早いわけです。

あ、また会ったね。
(¬ー¬)

晩ご飯でどっぷりオチることがなくなって、
体力がついてきたちょりです。

たまに「なんか、めがきつくなるぅ~」こともあったりだけど。
( ´艸`)

もんちゃんは、こうして付き合ってるんだから、体力もつくわけです。
ムチムチ。モリモリ。力つよっ!!
( ̄▽ ̄;) でもって重いっ!



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼みきりんこちゃんへ
たまり漬けごまドレッシング】引き続き愛食中、ありがとう~^^えびとも相性よさそうだわ~♪作ろう。作ろう。笑 塩サバ、パンチのある味だから大丈夫だと思う!1枚でもやってみて~。^^今日、ひとつどちらか作るね!^^そうそう~、たまり漬けはピューレのために作るわ~。笑 鯖寿司、楽しみ!
▼yuiちゃんへ
【甘みたまねぎのトマトお浸し】作ってくれてありがとぅ~!定番、^^私よりも作ってる。笑 塩サバ、すごく使えるよ~。塩鮭の感覚でもいけるし、そのままでももちろん美味しいしね。サバよりも使いやすい気がするけど?骨さほどないし。笑 椎茸、さすがにまんまるはまだダメだけど、きのこも食べれるようになったな~。^^
▼ののちゃんへ
【ミニトマトの塩だし漬け】【ひたし豆】作ってくれてありがとう~!気にいってもらえてうれしぃわ~^^旦那さまにもヒット!感動です!【おかひじきと切り干し大根の香味和え】どうだったかな。^^過去のレシピ探すの上手だわ~!ほんとありがとう~!!少しパサつくかもだけど、塩ふってしばらくおいてから使うといいかと。^^ぜひぜひ♪夏にピッタリだよ~♪冷奴、近々作ります^^
▼marico ちゃんへ
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】作ってくださってありがとうございます!気に入っていただけてうれしぃです~♪私も大好きなレシピのひとつなのでほんとほーんとうれしいです!過去にも作ってくださっていて、それまた感動です!こちらこそお礼がいっぱいです。^^乾物酢っぱ系。了解です。笑
▼もめばあばさんへ
ありがとうございます~!いつも見てくださっててほんと感謝してます!うれしぃ~^^そうなんですよー!ちょりも骨太なほうだって思っていたんですが、まったく違いますね!ビックリ中です・・そして鍛えられてます。笑
▼アナバコリアさんへ
そうですね~^^昨日の晩ご飯はもっと夏でした。笑
▼ヤギちゃんへ
いえいえ~!こちらこそ!!やぎちゃんがリクエストくださってこちらがありがとうって言いたいくらいです。たまり漬けしかり漬け汁のアレンジが色々とできるのでほんと助かりました!うちはもはや、たまり漬けを食べるってよりはアレンジの方が多くて。笑 サバ好きのご家族にぜひ!^^
▼ぷみちゃんへ
あ~、確かに。塩サバもそのまま食べるよりも調理するほうが最近多いかもな~。めっちゃ使い勝手よくって困るわ~。笑 あはは、ロードね~。今朝は洗面台の下だったよ。歯ブラシ散乱してた。苦笑
▼soraちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!気に入っていただけてよかったです~^^再仕込みの声もうれしかったです!漬け汁もかなり使えるので、お料理にぜひぜひお使いください。そうめんとかのたれにしてもいいですよ~^^そんなことを言っていただけるなんて・・・私も反省の毎日ですよ!ごはんを自ら下に落とすと、えっらい怒ります。^m^
▼ayakaちゃんへ
塩サバ、そのままでも美味しいけどね~。夏仕様にしてみた。^m^