おはようございます~!(´∀`)ノ

昨日、もんちゃん、めでたく1歳になりました!
まめとへのお祝いの言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます~♪
まだまだこちらもお返事がすんでおらず、、すみません!

1歳の子どもが食べやすいように、そして大好物の野菜を取り入れた献立にしました~。
緑黄色野菜もとれる、卵を使わないヘルシーなハンバーグ♪
ちょりもちょりパパも喜んだ美味しいハンバーグになりました!
そんな日のプチお祝い晩ご飯のレシピのご紹介です。
前倒しでやっていたので、当日はしっぽり、ちょうどよかったです。
( ´艸`)


【今日のレシピ】
食器塩鮭のり豆腐ハンバーグ
ちょりまめ日和
塩鮭2切れで4人分いけます!^^
さっぱりヘルシーな豆腐ハンバーグ。
肉なしじゃ~な~。の男性にも納得の仕上げかと思います!笑
しっかりと水切りさえすれば、扱いやすいたねです。
卵を使わずにしっかり形になる豆腐ハンバーグをお試しください~。^^

ちょりまめ日和
仕上げの差し油がポイントです!
カリっとふっくらと。美味しい~^^
もんちゃんはそのまま、ちょりと私はしょうゆをかけていただきました。
ちょりパパはからししょうゆだのポン酢だの色々と楽しんで頬張ってました!
^皿^

食器塩鮭のり豆腐ハンバーグ
材料費(目安):320円・1人80円
 材料 <4


塩鮭---2切れ
木綿豆腐---1丁
焼きのり---全形1枚
パン粉---大さじ4
みりん---大さじ1

油---適量
しょうゆ、ポン酢---適宜

 作り方

下準備
・塩鮭の中骨、腹骨、皮を取り除き、包丁でたたいて細かくする。
・豆腐はしっかりと水切りをする。
・のりはちぎる。

1.【タネを作る】
ボウルにAを合わせてこね混ぜ、4~6等分にする。
手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にする。
2.【焼く】
フライパンを熱して少し多めの油をひき、2を入れて両面焼く。
3.【蒸し焼きする】
焼き色がついたら、蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする。
仕上げに差し油を回しかけ、強火で表面を焼く。
お好みでしょうゆ、ポン酢などをかけていただく。

ちょりまめ日和
塩鮭のおかげで下味&味付けいらずです!^^
使える万能食材~♪


食器かぼちゃのごまチーズ焼き
ちょりまめ日和
かぼちゃ王子の誕生日ですから、かぼちゃ料理は外せない・・・。
(o ̄∀ ̄)ノ
人気だったかぼちゃおかずのアレンジバージョンです!^^
これまた大好きぃ~♪

材料費(目安):460円・1人90円 /4~5人分
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのごまチーズ焼き



食器昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
・塩鮭のり豆腐ハンバーグ
・かぼちゃのごまチーズ焼き
チキンハム、レタス、パクチー、トマト、きゅうりのサラダ 子供も食べれるスイートチリソース
・ごはん
・大根とにんじんの味噌汁
新たまねぎのたまり漬け

おめでとう~!!もんちゃん♪

何がいいか考えたんだけど、
もんちゃんが自分で食べれるものがいいかなと。
焼き魚(とくに鮭)が一番いいのかも~なんて思ったけれど、
それじゃあねぇ・・・。
・・・(=ェ=`;)

ちょりまめ日和
こちらもんちゃんプレート。

晩ご飯のときに、味噌汁からにんじんと大根。
そしてたまり漬けの汁を入れたごはんをにぎにぎ。

ちょりまめ日和
ハンバーグ、むしゃむしゃ食べてました!

ちょりまめ日和
真っ先に手を伸ばしたのは、
もちろん、、、

かぼちゃだけどね。

さすが王子。
(o ̄∀ ̄)ノおめでとぉー。

ちょりまめ日和
ちょりもハンバーグがとても気に入ってました♪

こちらはしょうゆ好き。

味付け?
┐(´ー)┌

ちょりまめ日和
サラダは撮り忘れたので、ちょりパパのをパチリと。

あと少し!そんな程度に残っていたバターピーを刻んでのせました。^^
ちょりパパ、大好物!

「このソース、ほんとやべーよ。なんでもかけたくなるな~。」

なんでもは困ります。
ゞ( ̄∇ ̄;ちょいと。

子供も食べれるスイートチリソース

週末はから揚げね。


めでたく、美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりまめ日和
散々ケーキでお祝いしたので、、でも当時にないのもな~ってことで、
生クリームを使わない簡単なケーキ風を作りました。^^

スポンジは
卵1個のトースタースポンジ

ちょこっとのスポンジが必要なときは便利なレシピですよ~^^

ちょりまめ日和
好みでやわやわとろとろにしましたけど。^m^
ムース風の仕上げにしてます。
もっとムースっぽくてもよかったかな。^^

さっぱり美味しかった~♪

美味しいグレープフルーツで潤ってます!
ただ今参加中♪グレープフルーツ20日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ


ちょりまめ日和
今日もやるね。

いや、、、
今日にやらないとね。
(-ι_- ) ククク

ちょりまめ日和
来年もまだふぅ~はできないかな・・・。
どうだったかな。ちょりのとき。^^;

ちょりまめ日和
もんちゃん、スキスキ。^^

甘さ控えめで食後にピッタリのお祝いケーキで、

おめでとう~♪
(* ̄∇ ̄)/゚

ちょりまめ日和
1歳を無事にむかえ、

風邪もそこそこひいたけど、
大病にならず、スクスクと育ってます。
よかった。

1年また1年。
日々成長の積み重ねを楽しんでます。

この一年はまた大きく成長する年です。
しっかり、こっそり撮ってこう。
(o ̄∀ ̄)ノ のがすもんかー。


今日もありがとう♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼あやえい ちゃんへ
【肉味噌えのき】【お豆腐ユッケ】作ってくださってありがとうございます!卵焼きにINいいですね~!^^旦那様の絶賛のお言葉、よかったです!お祝いの言葉もありがとうです~^^むっちゃうれしぃです!!そして素敵なコメント、力たっぷりいただきました!^^☆
▼kieちゃんへ
いらっしゃいませ~。^皿^ほんとたぶん、、、1歳が一番感激かもな~って。笑 大丈夫大丈夫!二人の時間があってこその子どもだよん^^♪新婚ラブラブは子どもができるまでだから(爆)ぜひ味わって~♪ナンプラーぜひぜひ!すごく使える調味料だよ^^
▼なつちゃんへ
あはは、大丈夫大丈夫!しっかり受け止めましたので^♥^あれね~。波がさったときにソレ!って激写したもの。爆 一生の思い出だよね~。顔がこわばってるもん!w しょうゆチーズバージョン愛食のなっち~ならヒットだよ^皿^いつもありがとうね♪
▼のありあママちゃんへ
【塩鶏】たびたび作ってくださってありがとうございます!すごくうれしぃ~^^はなまるも見てくださってありがとうございます!^^次女ちゃんのお誕生日の少しでもお役に立てるといいな~。
▼machi-mayちゃんへ
コメントありがとうございます~^^一緒のお誕生日!なんともおめでたいですね~^^ハンバーグも一緒だったんですね!^m^息子ちゃん、おめでとうございます♪
▼まりぃちゃんへ
産んじゃいましたって感じですよね。。。ほんと出産て。^^すごくいい思い出でした!スピードだからこそできたのかも~笑 塩鮭、すごく使える食材なのでどんどんと。^^安いのも魅力ですよね~♪週末のお誕生日、楽しんでくださいね!
▼ふーちゃんママちゃんへ
ありがとう~!そしていつも見てくれて、うれしぃ!はなまる見てくれてありがとう~^^タンドリーチキンも早速!美味しいよね~。塩鮭のハンバーグ、ぜひぜひ!^^
▼わんわんさんへ
前回の記事にもコメントいただいたのですが、こちらでまとめてお返事させていただきますね!ロールケーキ取り分けたものではなかったのですね!なるほど~^^生地の配合が違うと沈んでしまうことがあるかもしれないですね。こちらも勉強になりました。^^福神漬けはなかなか買わないのですが、美味しそうですね。娘ちゃん、ハンバーグ好き^^うちも好きですね~♪
▼海咲 ちゃんへ
んー絶対参加~。^^月曜日作ってみて~。笑 子どもも食べやすいよん^^そっか!二歳はいけるのね、ふぅ~♥
▼いずみちゃんへ
ありがとうございます~^^かぼちゃ大王、、、ぷくく。楽しみですね、なんだか!笑 塩鮭ハンバーグ、ちょりパパは結局ポン酢でしたね。(焼き魚にもポン酢かける人なもんで。笑)「しょうゆでも、そのままでもいいな!」っていいながら・・・笑
▼はるなとゆうきママちゃんへ
あらら~ん^^似てるのですね~♪にんまりしちゃういますよね。^^こちらこそ毎日見てくださってほんとほーんとうれしいです!ありがとうございます♪♥
▼さくらのママちゃんへ
【お豆腐ユッケ】作ってくれてありがとう~!さくパパの絶賛、定番の声うれしかった~!汁のみほして~^^ごはんにかけて~。笑 お祝いの言葉もありがとう!^^ハンバーグよかったらおためしあれん♪
▼ゆーママちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】【新たまねぎのたまり漬け】作ってくれてありがとうございます~!お祝いの言葉もうれしかったです!たまり漬けの汁なんですが、昨日ちょうど使ったところなので、本日ご紹介しますね!ごはんに混ぜたり、かけても美味しいですよ^^
▼ぶく。 ちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます~!お祝いの言葉も^^ムース風の配合なのですが、また近々作ります!ご紹介いたしますね~♪しばらくお待ちください。^^同じ年の娘ちゃん、あと少しで1歳、おめでとさんです♪
▼ぷみちゃんへ
【香り味噌バターかぼちゃ】作ってくれてありがとう~!私も結構好きなんだよね、この組み合わせ。^m^塩、しょうゆが続いたら味噌だよね。笑 焦がし~も好き!たぶんこのごまチーズも好きだと思うよ!ハンバーグぜひぜひ^^子どもにもうけよかったよ~♪そうそう、ごはん粒ついてても気づかないのね。笑 怖い怖い二歳児・・・w
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
ありがとうございます~!ごはんを自分で食べる姿を見るとほんとうれしい~って思います!^^無事に元気に成長してくれることに感謝です!
▼ayakaちゃんへ
たねが作りにくいかな~って思う豆腐ハンバーグも結構しっかりだよ~^^色で判断してるのか味か・・・笑 とにかくかぼちゃ王子だわ。(。-∀-)。
▼hirorinちゃんへ
【塩鮭のり豆腐ハンバーグ】早速作ってくださってありがとうございます!お子さんにも好評でよかったです~^^うちもかぼちゃ王子で・・・甘いものに目がない!^皿^子どもの美味しい笑顔はこちらも元気もらいますよね^^
▼わんわんさんへ
【塩鮭のり豆腐ハンバーグ】作ってくださってありがとうございます♪参考になれてよかったです~。野菜もたっぷりでさらにかさ増しですね!!家族の笑顔はうれしいですよね~。^^