おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日のはなまるマーケット♪
チャンネル合わせてみてください。^^
新聞などですでにタイトルが・・・。
私もどんなオンエアになるのかが、分からないので楽しみです!
(*/∇\*) あードキドキだァ。

昨日は10日のお誕生日の前倒しで、
もんちゃんの1歳のお誕生日と母の日の合同パーティーをしました!

夕方に帰ってきて、てんやわんや。
今度からイベントの日はお昼にやろうと固く決意したわが家です。
(´_`。)
でもとても楽しい美味しい一日でした♪

美味しいおうちケーキでおめでとう!!
(=´▽`=)ノ

食器昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
甘いものが好きなもんちゃん。^^
お家のケーキなら甘さも控えられるし、果物を贅沢にたっぷりと使える!
それでも安いもんです。笑
ロールケーキにハマルちょりは、「ろーるけーきがいい」と揺るがない。
ちょりパパは「やっぱりショートケーキの丸いやつだろう~」と言う。
・・・どっちの意見も取り入れるべく・・・。
ぐるぐる大きなロールケーキを作りました!

ちょりまめ日和
中を切ってみるとミルフィーユの縦。( ´艸`)
スポンジよりも焼き時間が短いので、ロールケーキ生地は時間がないときのケーキにピッタリです。
型なしで作れる☆苺のショートケーキ】も作ったことあるのですが、
縦にするとまた違った食感と味になるから不思議です。

生地の量はホールのケーキよりも少ないはずなのに、生地の味がすごく感じます。
おもしろいな~~^^

ロールケーキの生地はいつもと同じのレシピで作ってます。
こいのぼりロールケーキ
後から合わせる抹茶の材料はなしで作ってます。

ちょりまめ日和
昨日の生地は焼成前に粉糖を茶漉しでふって焼きました。

ちょりまめ日和
ブッセのようなひび割れの表面になります。

今度はこのバージョンでロールケーキ作ってみようと思います♪

美味しいグレープフルーツをたっぷりとのせました!
ん~おいしぃぃ~♪

ただ今参加中♪グレープフルーツ18日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ



午前にケーキを作って、買い物に。
お昼はちょりのリクエストで「はっぴーせっと」のあるお店へ。
で、今日は何の日?
ゞ( ̄∇ ̄;

ちょりパパが
「きょうちゃんの好きなものにしよう!何がいい?」

そういわれると、、、
なんでもいいの?好きなもの?

「切干大根とぉ~~~、ひじきとぉ~~~。塩焼き。」

「もんちゃんは~~、かぼちゃ♥」

ちょりパパ
∑( ̄[] ̄;)!
「いやとはいえないなぁ・・・」

「刺身も少しお願いできませんかね」

ちょり
「おさしみぃーー、おすしぃー♪♪」

ゞ( ̄∇ ̄; だから何の日?

ちょりまめ日和
ってことで!

新鮮なお魚があるお店を見つけたので、
そちらでドでかい鯛を買いました!

夕方にさばくもんじゃありません。
忙しかった~~。
(´д`;

もれなく、
かぼちゃと切り干し大根も。

割り干し大根が売っていたので、迷わず買いました。
うひひ。
(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
もんちゃんも食べれるように、1歳のおめでたい日なので!

鯛っ!
 焼きました。

(^▽^)/

ちょりまめ日和
刺身と軍艦も!

コリコリ、美味しかった~♪

ちょりまめ日和
旬の甘えびも。

あまあまでした。
^m^

ちょりまめ日和
もんちゃんには、これどうぞ!

サラダにもなる!坊ちゃんかぼちゃグラタン

ちょりまめ日和
割り干し大根は、大好きなサラダで頂きました。

すきすぎるぅ~~~!

ちょりママのレシピ-Oixi 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ

きゅうりなしでダイレクト割り干し大根です。
^m^

ちょりまめ日和
ちょりパパの希望で軟骨のから揚げ。

さっと作れるおつまみです。
ちょりママのレシピ-Oixi 甘辛・ジャンわかめ

ちょりまめ日和
作り置きから。

ちょりの大好物
新たまねぎのたまり漬け

新生姜のらっきょう酢漬け

ちょりまめ日和
お先に失礼!

カボチャ王子、たっぷり食べるたべる。^^

ちょりまめ日和
ちょり、
みるみる。^皿^

楽しく美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりまめ日和
明日10日にお誕生日のもんちゃんです。

1歳。
ほんと早い~~~!!

おめでとう!^^

ちょりまめ日和
ケーキに釘付けのもんちゃん。

とりあえずふぅ~はちょりにお任せして。
(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
楽しそうでした!

ちょりまめ日和
ちょりからのお祝いの?気持ち。

(^▽^;)たっぷり。

ちょりまめ日和
二人がこんな顔で喜んでくれると。

ちょりまめ日和
母としては、

作ってよかったなと思うのです。^^

ありがとう、ありがとう♪

こちらがお礼を言いたくなる日でした。
(´▽`♥


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼まーちゃんへ
ありがとうございます~^^日々レシピもチェックしてくださってほーんとうれしいです♪うわゎい!育児日記も楽しみにしてくださっててほんと感謝感謝です^^お祝いのお言葉もありがとうございます~♪
▼ichijikuちゃんへ
偶然(笑)見てくださってありがとうございます~^^こういうタイミングも運命ですよね^皿^お祝いの言葉もありがとうございます!
▼あやえい ちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~^^放送も見てくださってありがとうございます!緊張でしたね~見るとき。^笑^タンドリーチキン、子どもも食べやすかったですよ!
▼かつらさんへ
確かに・・・私から鶏は切り離せないのね~鶏族。笑 お祝いの言葉ありがとう^^
▼みかん ちゃんへ
放送見てくださって、そして遊びに来てくださってありがとうございます!簡単なお料理を作ることが日々、、多々。。。なので(笑)よかったらお試しくださいぃ。^^お口に合いますように♪
▼kieちゃんへ
ありがとう~^^ほんと早いわ~~もう1歳だもんねぇ・・・笑 kieちゃんのコメントも癒され、元気ももらってるよ!!いつもありがとう♪録画もしてくれてありがとう!ドキドキするわ^m^
▼大竜先生へ
ありがとうです~^^まずはアレ完治してくださいね!インフルにアレはいらないか・・・笑 メッセもありがとうです~^皿^
▼ちなっきーちゃんへ
あは、レシピ放浪ありがとう~^m^いつも過去のよく見つけた!レシピ作ってくれるものね~。うれしぃわ~♪ほんとあっという間の1歳。早いね~。
▼ロビンちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】作ってくれてありがとう~!早速のリベンジうれしかったよぉー!キモ鯉?アリアリ。笑 愛嬌があるっていえばいいのさ~♪^^生クリームね、温かくなるとだれやすくなるからね~。うちは今日の本番何作ろう!連日・・・^^;放送見てくれてありがとう♥
▼てつこちゃんへ
放送見てくださってありがとうございます!ママ友たちのアレンジレシピも美味しかったです!ぜひぜひ~^^
▼ぷみちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】作ってくれてありがとう~!ロビと一緒のリベンジ具合が最高~^m^うれしぃ!そしてさすがぁーー!笑 そうなの、、、ちょっとグズったんだよね。よくわかったね。見ればわかるか?笑 パーマもかけたし、ドライヤーかけたわ~~。爆 でもあまりかわらないって、、w
たまり漬け、うちもやばいわ~。新たまあっという間になくなったの・・・買うか・・・。
▼べーぐるちゃんへ
放送見てくださってありがとうございます!とてもうれしかったです~^^とても簡単で美味しいタンドリーチキンだったのでぜひぜひ♪お祝いの言葉もありがとうございます!姪っ子ちゃんもおめでとうです^^
▼海咲 ちゃんへ
ありがとう~~~^^一緒にお祝いほんとしたい~。祝いじゃなくてもしたいね。笑
▼リョウちゃんへ
【豆腐クッキー】作ってくれてありがとうございます~!お口にあってよかったです~^^家族が喜んでくれると作った甲斐がありますよね!ほんと元気もらえます。^^
▼のこちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~^^はは、、、ほんとあの時間にさばくのは危険でした。笑
▼さつきママ ちゃんへ
【レモン味噌だれ】【塩鶏】たびたび愛食ありがとう~^^お弁当にも使いまわししてくれてうれしぃわ~!サンドいいよね~^^ポテトサラダ美味しかったですよ!翌日はコロッケにリメイクでお弁当ってのもありですね~^^
▼あずちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~^^あは、衝撃発言でしたね、、、あれは・・笑 言うタイミングなかなかつかめなかったので、じゃ、産んだときにって。笑 力をたっぷりもられるコメントありがとうございました!モリモリになれました~^^
▼non-mamaちゃんへ
はい、たちますね~。笑 友達の子も成長もすごく早く感じるんですよね。。。^^
▼さすけちゃんへ
今日の一年前のあのときね・・・笑 まだ痛みも思い出せるくらいだわ。^^ほんと家族増えるってこんなに大きな意味があるんだってつくづく実感してるよ。母としての風格も?でる?笑
▼めい ちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます~^^【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~。追加の作り方ですが、同じように玉ねぎに塩を控えめにふって、漬け汁を入れて足りなさそうだったらそこで調味料を足してください。同じように蒸し煮して出来上がりです。^^残りの漬け汁は別で火を加えなくても、一緒に入れて蒸し煮してください。
▼ayakaちゃんへ
ありがとう~。ほんとあれから1年。早いもんだよね~。録画してくれてありがとう^^男性はカツ、外せないとおもう。^m^
▼みもちゃんへ
放送見てくださってありがとうございます!タンドリーチキン、美味しかったですよ^^アレンジも色々とできるのでぜひぜひ!
▼みきりんこ ちゃんへ
ほんとあの怒涛から・・・笑 こうして元気に育ってくれてることに感謝感謝だよね。^^放送みてくれてありがとう~!!ガッツリもんちゃんだったね。^皿^
▼ともいつ ちゃんへ
お祝いのお言葉、放送も見てくださってありがとうございます!ロールケーキなんです、生地を5等分して、生クリーム、いちごをのせて1本巻いて、巻き終わりを合わせてさらに1本、1本・・・と1本目の巻きを軸にぐるぐると周りにまきつけていく感じです。いちごが入ってないほうが巻きやすいと思います。^^