おはようございます~≧(´▽`)≦
今日はとある撮影のお仕事です。
品数は多くないけれどカットが多いのかな~。
また色んな方に出会える楽しみもこのお仕事の一つなんです。^^
今週も1週間頑張っていくぞぉー!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
小さなかぼちゃ。坊ちゃんかぼちゃ。
小さな体に秘めた甘みは大きなかぼちゃよりも強いんです。
今が旬でお店でもよ~く見かけます。^^
くり抜いてグラタン。よくあるけれど簡単に作っちゃいますよ~。
温かいうちはソースのように。冷めると固まるからサラダにもなれちゃう!
残っても問題なーしだけど・・・残らずにそのまま食べきっちゃう美味しさです。^m^

ちょりまめ日和
カボチャを進んで食べないちょりパパも
「こりゃーうめーな。うめーよ。」そういってススム、ススム。
ちょりも詰まらずにパクパク♪
崩して混ぜて食べるのもなんだか楽しい!
皮までペロリといけちゃうコクあるソースは、牛乳もバターも使わない♪
簡単だから作るのもクセになる!?^m^

食器サラダにもなる!坊ちゃんかぼちゃグラタン
材料費(目安):240円・1人60円
材料 <3~4

坊ちゃんかぼちゃ---1個(約500g)

ベーコン---1枚
玉ねぎ---(小さめ)1/2個
クリームチーズ---大さじ4
白ワイン---大さじ2
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

作り方

下準備
・坊ちゃんかぼちゃはヘタの部分から2cm程度を切り落とす。
・ベーコン、玉ねぎはみじん切りにする。
・Aをしっかりと混ぜ合わせる。

1.【レンジで加熱する】
坊ちゃんかぼちゃをヘタの蓋をしたままラップに包み、レンジで約6分加熱する。
2~3分蒸らし、くり抜いて種を取り出す。
2.【詰める】
くり抜いた部分にAを詰める。
3.【トースターで焼く】
オーブントースターで約15分焼く。
崩して混ぜていただく。
*冷めるとチーズソースがなじむので、サラダとしてもどうぞ♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
ラップをしてレンジでチン。
蒸らしてあげると甘みもぎゅ~っと出てきます。
蓋もぜひぜひ焼いて食べて~。
ほっくりおいしい~♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi ブリの焦がしバター蒸し焼き
・サラダにもなる!坊ちゃんかぼちゃグラタン
・小松菜の白和え
・紅しぐれ大根の甘酢漬け
・ごはん
小女子くるみ
・漬物

今日はブリが1切れ98円。
いただきました~~。最近調子いいよ~。魚の特売にね。

かぼちゃのグラタンがお腹にたまるかな~って思ってちょうどよかったんだけど・・・。
思いのほかすすんじゃってね。
意外とたまらなくてね。拡張されてる胃袋に気付きました。
ん?

ちょりまめ日和
週末はごはんは後からいただきます~。

紅しぐれ大根。
農協に行ったら目新しい大根発見!
早速購入して甘酢でいただきました。
うっまーーー!パリパリうっまーーー!

ちょりまめ日和
今宵のメイン。ぶりさま。
焦がしたバターがまたおいしい♪

洋風と和風の間な感じがまたいいもんです。
蒸し焼きでふっくらと。ヘルシーにいただきました。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ブリの焦がしバター蒸し焼き

今日ももりもり~っといただきました!
ご馳走様でした♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はほーんとあちぃかったね~~。

あちぃ~のあちぃ~の。

保冷剤頭と首に。ダブル冷却です。

頬かむりスタイルじゃないけど、頬かむりに見える。
なんでだろう~なんでだろう~。(あ、懐かしい感じがする・・・)

ちょりまめ日和
“あう。あう。あ~うぅ?”

的な。
あうあう語を話すようになりました。
口を見てたくさん話す。

おしゃべりな男の子になるんでしょうか。
遺伝?的な? (-ι_- ) ・・・

ちょりまめ日和
首も座ってくるとこんな感じで食卓に顔が出てくるね。

そのうちだよ~。あっというまだよ~。
ちょりのテンションがあがるあがる。

お触りはぜひ食べ終わってからで!!
一緒に並んで食べる日が待ち遠しい私たちでした。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。

食器コメントのお返事
▼なつちゃんへ
【冷やしジャージャー風そうめん】作ってくれてありがとう~♪気に入ってもらえてよかった~^^ごはんにぶかっけてもいいよね!ほんとありがとう♪ふふ。。親戚のおばちゃんしてくれてほんとありがとう^^♪
▼Lotus Wingちゃんへ
坊ちゃんかぼちゃ。かわいいし、おいしいし^^使いきれるのがまたいいよね~♪サラダにもピッタリなのでオススメだよ~♪
▼あっちゃんへ
丸ごとのグラタンって定番だけど、サラダにもなるようにしたら・・・残らなかった^^;;でもこの食べきれる量ってのも魅力だよね♪
▼ちびこちゃんへ
食べ物が器になるって確かに子どものときの夢だよね~。すいかとかパイナップルとかの器^^かぼちゃならお手軽だよ~♪あれはちょりパパが前に使っていたipotなの。^^
▼風ちゃんへ
でかいかぼちゃでもできないことはないかも・・・かもかも。。。耐熱皿に入れたらできるね♪ハロウィンの季節にも確かにいいね~^^冷めたらサラダになるって、使えるね。^^ありがとう。笑
▼さつきママちゃんへ
おぉ~、もう1歳になるのねー!ほんと早いよね~~。あっという間に時がすぎるわ^^早く話して欲しい気もするし、あうあうのときでもいいような・・^^どっちなんだろうね。笑 耐熱皿に入れて作ってみてください~^^
▼ayakaちゃんへ
坊ちゃんかぼちゃ。結構使いやすいってことに今更気付いたわ・・・笑 和風バージョンもしてみたくなっちゃった。^^