おはようございます~^^
ただいまプチ帰省中です~。
昨日は移動とぷらりと買い物して終わった一日。
結構渋滞してるんですね。びっくりしました。^^;
今日は帰省中だけど、お持たせ用に作ったもののレシピ。
伯父がとくに気に入ってくれて絶賛してくれました~♪

食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
甘めの小女子とくるみが美味しい佃煮“小女子くるみ”。
はなちゃんから「小女子とくるみのやつが食べたい!!」とリクエスト☆
好評だったので今度は帰省の手土産用に作りました~♪
わが家の好みで甘さは控えめ。酒のつまみにもなれちゃうくらい。^^
甘みはお好みで増やしてくださいね。

ちょりまめ日和
あったかごはんにのせて~~。
おいしぃ~~~♪♪
混ぜごはんにしておにぎりにしてもおいしい。^^
あるとうれしい常備菜です。

食器小女子くるみ
材料費(目安):500円
材料 <作りやすい分量

小女子---100g
くるみ---50g

酒---大さじ2
水あめ---大さじ2
水---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
みりん---大さじ1
砂糖---大さじ1~

ごま油---小さじ2

*甘さは控えめです。お好みで砂糖を増やしてください。

作り方

下準備
・くるみはお好みで小さく割る。
・Aを合わせる。

1.【炒める】
フライパンを熱してごま油を入れ、小女子、くるみを入れてカリカリになるまで炒める。
2.Aを回しかけて水分が飛ぶまで弱火で炒りつける。
3.ごはんにのせていただく。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
しっかりと小女子がカリカリになるまで炒って。
調味料を加えてさらに炒りつけて完成です~。
焦がさないように注意してくださいね。



食器プチ帰省日記
ちょりまめ日和-IMG_0869.JPG
朝はちゅっちゅ~ではじまり。

暑いのよね。
まめともんも喜んで極上してるから、いいのだけど。

半日幼稚園から帰ってきてすぐに出発!!
お昼は「はんばーぐがいい」
めずらしくそんなオーダーが入ったので、ハンバーグレストランへ。

昨日テレビでおいしそうなハンバーグを見たからね。
ガッツリとたべて、車にのっていざ!出発ー!!

混んでたよ~~。めっちゃ混んでたよ~。
わたしもちょりもまめとも爆睡だったよ~~。

ちょりまめ日和-IMG_0881.JPG
やっと着いたら私の姉と姪っ子たちも到着。

ちょりのいとこ。
にぎやかな食卓スタートです。

ちょりまめ日和-IMG_0874.JPG
伯母特製のてんぷら。

すごい量~。
モリモリ~。
子供たちエビ食べ放題~。笑

14時から仕込みをしてくれた伯母に感謝です~^^

ちょりまめ日和-IMG_0878.JPG
タイミングよく北海道のお土産があると。

ほっけのひもの。

これがまた肉厚でうまいぃ~~。
ちょうど私が「焼き魚食べたい気分だよ~」って車の中で言っていたから、
最高にうれしかった!

あ~ごはんが~~~うまい~~。

ちょりまめ日和-IMG_0875.JPG
手土産した【小女子くるみ】も今宵の食卓に。^^

酒のつまみにもいい感じの甘さ加減だから、男性うけもよかった~~^^
好評だったからうれしいわ♪

ちょりまめ日和-IMG_0882.JPG
まめともんもこっそり?ひっそり参加。

たくさんの人に囲まれてにこにこしてました。^^

ちょりまめ日和-IMG_0885.JPG
食後は花火。

大きな花火大会を前にして小さな花火大会をする。^^

ちょりまめ日和-IMG_0884.JPG
煙がくさいくさいと。

鼻を押さえながらするちょりです。^^

まー気持ちはわかるけど・・・楽しんでるからいいのかぁ・・・。笑

地面に燃える花火で字を書くのがブームになり、あれやこれや書く。
本来の花火の楽しさを見失う・・・。

とにぎやかな一日でした♪

今日は大きな花火大会。
体力、どこまでもつのかな・・・。^^



食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ギンポちゃんへ
近いのですかね~。^^うちの実家は埼玉なんですが、海の近くは生まれ故郷で祖母&伯母のうちなんですよ~。たくさん帰省先があるっていいですよね。^^格別海の近くは最高です!本当にきれいな花火でしたよね~♪
▼ひろちゃんへ
いままで食べてなかったけど、はまりました~♪