おはようございます~。(*^▽^*)ノ

今日はちょりの保育参観日です。
ちょりパパは仕事なので、もんちゃんと二人でじ~っくり見てきます。^^
毎日のバスで年少さんを手取り足取り、ハッスルしているちょり。
先生に「助かってます~」と言われました。
本当だといいなぁ。。。(;´▽`A``

昨日の晩ご飯は、ヘルシーにまとめあげました~。
金曜日らしいようならしくないような。
さっぱりライトです!
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器お魚豆腐蒸しハンバーグ
ちょりまめ日和
切り身の魚“カラスガレイ”でかさましハンバーグ♪
からし醤油でいただくのがオススメです!
ゆるめのタネなので、レンジで蒸して仕上げました。
失敗なし&らくちん、そしてヘルシー!!

ちょりまめ日和
むっちり~っと。弾力のあるハンバーグです。
ちょりパパが結構お気に召していて、「結構うまいな、これ。」
結構って?どーゆーこと? (。・ε・`。)
お子様にはしょうゆやポン酢でお召し上がりください~。
ん~さっぱり、好きだな~コレ♪^^

食器お魚豆腐蒸しハンバーグ
材料費(目安):3800円・1人95円 (調味料含む)
 材料 <4

白身魚(カラスガレイ)---3切れ


木綿豆腐---1/2丁
卵---1個
薄力粉---大さじ4
酒---大さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

油---適量
からし醤油---適量

 作り方

下準備
・カラスガレイは中骨を取り除く。
*中骨は汁ものなどのだしにしても美味しいです。
・豆腐は厚手のキッチンペーパーで少しずつ力を入れ、ホロホロになるまで水気をしぼる。

1.【タネを作る】
カラスガレイをミキサーで攪拌し、Aを合わせて練り混ぜる。
2.【成型する】
手にしっかりと油をつけ、1のタネを成型する。
3.【レンジで加熱する】
耐熱皿にクッキングシートをひき、2をのせる。
ラップをしてレンジで約6分加熱し、1~2分蒸らす。
からし醤油でいただく。

ちょりまめ日和
カラスガレイに限らず、白身魚でぜひどうぞ♪
塩分が入ってるものは、材料の塩を省いて作るのがオススメです。


食器 なすの油揚げ浸し
ちょりまめ日和
こちらも揚げずに焼かずにヘルシー仕上げです!
素材の持ち味をいかして♪
なすのじゅんわり。油揚げのじゅわ~。
ほんのり酸味が食欲そそります!
作り置きできるおかずは、ほんと助かります~。
ヽ(=´▽`=)ノ

材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi なすの油揚げ浸し



食器質問&相談のお答え

フリージアさんからのご相談です♪
「乾物レシピ教えて。」

乾物大好きの私にはどれにしようか、迷いますが・・・。^^
特にお気に入りにもの、たくさんの方に作っていただいたものをピックアップしますね!
よかったらお試しください♪

<切り干し大根・ひじき・高野豆腐>
火を使わないもの
梅醤油切り干し
梅しそ切り干し
切り干しガリ

レンジ・火を使う・常備菜など
梅おかか切り干しひじき
切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
切り干し大根のバルサミコサラダ
切り干しとひじきのきんぴら
乾物トリオの五目きんぴら
高野豆腐のしょうが南蛮漬け

メイン・ごはん・ご飯のお供
塩鮭高野のホイル酒蒸し
ひじきとしらすの炊き込みご飯
しそひじきふりかけ
中華風ひじきふりかけ
ねぎみそひじき


どうもひじきと切り干し、切り干しと梅干しの組み合わせが好きな私です。
・・・(=ェ=♥



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・お魚豆腐蒸しハンバーグ
・なすの油揚げ浸し
・ブロッコリー、アボカド、きゅうり、トマト サワークリームオニオンドレッシング
・ごはん
・白菜、ねぎ、豆腐の味噌汁

あ・・・メインにも汁にも豆腐入ってしまいました。
・・・(=ェ=`;)
あうぅぅ。

サワークリームオニオンドレッシング
ブロッコリーにもその他の野菜でいただいても美味しかったんだけど、
やっぱり芋系は最強だな~。
週末は、いもで頂くことします。
もんちゃん、喜ぶしね~^^

ちょりまめ日和
カラスガレイの背骨。

まだ身がついていたので、捨てるに忍びない。^^
汁に入れるといいだしくれます~。
昆布もにぼしもいれたから、美味しい出汁たっぷり。

近頃汁にハマルちょり。
それも味噌汁に。^m^
おかわりするんだって張り切ってました。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・お魚豆腐蒸しハンバーグ
・ブロッコリー、白菜 (サラダ、味噌汁から)
・トマト、なす(サラダ、副菜から)
・味噌汁ごはん

今日もありがたく美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりもたっぷり使っていた車です。^皿^

もちろんまだ自分で乗れることはできないけど、
うれしそうに乗車してます。

長いことお世話になってるだよね~。
またしばらくお世話になります。

がんばって!アンパンマン!
(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
もっぱら運転手のちょりです。

「じゃ、いくよー。」

そのかけ声。
ちぃと怖い。
(*゚▽゚)ノ

ちょりまめ日和
またしても妄想の世界に突入~。

もんちゃんも参加するのはいつになるのかな。

2歳の頃から変わらないよね~って、
この間ママ友に言われたんだけどね。

いいの?それって?
(; ̄ー ̄A

ちょりまめ日和
もんちゃん、

落ちないで、やるじゃーん!

って思いきや、

ちょりまめ日和


落ちた。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


そのうちスピード狂になって、
人の足につっこんでくるんだよねぇ・・・。


今日もありがとう~♪♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼Mayu*ちゃんへ
落ちるよね~、間違いなく。笑 昨日も落ちてたわ~。^m^パン教室、めっちゃよさそうだった~。参加したい!似てるんじゃなくて参加したい!こっそり隠れて・・・。笑
▼フリージア さんへ
いえいえ~^^私も乾物レシピを検索してあ~似てるってものが結構ありました。笑 つくづくすきなんだな・・って思いました!^m^どれも微妙に違ってて味わいありますね。本当に食べること、元気なことはつくづく大事で幸せなことだと痛感してます。
▼麦香ちゃんへ
3つをまとめて。^^よかったらお試しください♪
▼ぷみちゃんへ
ぷみぷみと似てるんだと思うわ~。大豆しかりね。笑 ほんとコリコリでないと切り干しを食べた気がしないのよね・・・。笑 男性の「結構」ってクセモノだよね。笑 もんさんの足、あっという間についちゃうんだろうな~。
▼あやえい ちゃんへ
【もみだれオニオンで蒸し野菜】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~。鶏肉などのお肉でも、魚でもおいしいのでよかったらお試しください!遅い夜ご飯に活用してくださって本当にうれしいです!ありがとうございます♪
▼ののちゃんへ
サワークリームあったのね~、よかった!^^サバ、お口にあったかな♪うちもなくなったからまた買おう~。クリームチーズももっと活用したいんだけどね!そうそう~、エスカレートは危険と隣り合わせ・・・。笑