おはようございます~。(´∀`)y

今週もスタートしました。
元気に笑顔で頑張っていきましょう~♪
今日は歯医者と皮膚科コース。
お仕事もちょいちょいあるので、モリモリ頑張っていきたいと思います~。

昨日は作り置きして浸しておいて。
帰ってきたら温め直していただく楽チンメイン♪
さっぱり水を使わずに美味しいヘルシー、やす~い肉おかず!
それと旬の食材でパパっと一品!
そんな献立のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器オレンジしょうゆ煮豚
ちょりまめ日和
家族が大喜び~のヘルシーな肉おかず♪
水を使わずにオレンジジュースで作ったら、
美味しい甘みとコクがお肉に!
安い豚ももブロック肉のしっとりジューシーに仕上がりました。
煮汁に浸して~。しみしみさせてどうぞ!

ちょりまめ日和
下味を漬け込む時間もなし。
煮込む時間は、たったの15分!
ごはんにも、キャベツの千切りにも合いますよ~。
作り置きおかずにもオススメです!

食器オレンジしょうゆ煮豚
材料費(目安):320円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <4

豚ももブロック肉---300g
オレンジジュース(濃縮還元果汁100%)---50cc
酒---50cc
砂糖---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

 作り方

下準備
・豚肉にフォークで多めに切り込みを入れる。

1.【下味をつける】
鍋に材料を入れて豚肉にからめるように、もみこむ。
2.【蒸し煮する】
クッキングシートの落し蓋と鍋の蓋をし、火にかける。
3.【蒸し煮する】
湯気が立ったら、上下返して弱火で約15分蒸し煮する。
4.再度上下返して粗熱がとれるまで放置し切り分け、煮汁を軽く煮つめて豚肉にかける。

ちょりまめ日和
*火加減は基本の中火でどうぞ!
*切り分けてからつめた煮汁に浸しておくのがオススメです♪


食器アスパラ&にんじんのおかかバターしょうゆ
ちょりまめ日和
先日ご紹介したアスパラレシピ。
新しくこんなお手軽な味付けでいただいてみました~。
よかったらお試しください♪
お弁当にもオススメです!

ちょりママのレシピ-Oixi アスパラ&にんじんのおかかバターしょうゆ




食器質問&相談のお答え

ともいつちゃんからのご質問です♪
「ちょりママさんところのたこ焼き機、もう少しアップで見せてください。」^^

昨日のたこ焼き機。
リンクがあったので、よかったらご覧ください♪



のんちゃんからのご質問です♪
「ごまラー油のオススメレシピ教えてください。」

普通のラー油よりもサラサラで使いやすいごまラー油。
よかったらこんなお料理に使ってみてください。^^
お野菜中心で簡単なものをリストアップしてみました。

ごま塩ラー油&チーズラー油挟みおにぎり
新じゃがいものごま塩ラー油
レンジで3分!ねぎ鶏ラー油
カリカリじゃこラー油のブロッコリー

このほか、鍋の味変にもよく登場してます。^^


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・オレンジしょうゆ煮豚
・アスパラ&にんじんのおかかバターしょうゆ
・きゅうりとアボカドの梅にんにく醤油和え たこ入り
・ねぎえのきの黒ごま味噌酢焼き
・キャベツの千切り
・ごはん

笑顔がたくさんありました。^^

ちょりまめ日和
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピより

たこ入りで。
たこ焼きの残り。^^;

わが家では大人気のおかずです。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・煮豚ごはん
・アスパラとにんじんの副菜から
・アボカドの副菜から

今日もありがたくいただきました♪
ご馳走様でした!


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日も濃厚。。。

(;´▽`A``

ちょりまめ日和
コラコラ。

食べない、食べない。

ちょりまめ日和
んー。

がんばれ!もんちぃ!!

(;´▽`A``A``

ちょりまめ日和
そりゃ~。

ぶぅ~でしょう~。

(´▽`***


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さくら(Palmama)ちゃんへ
おかえりぃ~^^アメブロの再スタートうれしぃわ♪また一緒にワイワイしようね!^^応援してくれていてほんとありがとう!
▼小春ちゃんへ
小春たんにそんなこと言われて・・・♥うれしぃ~♪アスレチック、うやらましかったけどねぇ~笑 ご飯食べないとほら!のぼれないから!^皿^
▼ののちゃんへ
ごまラー油、使いやすいのでよかったら色々とお試しくださいなぁ^^焼き鳥も今度やってみようと思ってます!^^あはは、もんちゃんにかぶりついちゃう?うれしぃな~♪
▼ぷみちゃんへ
ヘルシーなうえに作り置きもできていい仕事するからね~^^オレンジジュースもあなどれないよ♪一応抵抗してるみたい。^m^
▼M’ちゃんへ
【甘み玉ねぎのトマトお浸し】作ってくださってありがとうございます!お気に入りレシピの仲間入りすごくうれしぃです~♪そしていつも足を運んでくださって感動です!ありがとう~^^育児日記へのコメントも元気いただきました!ありがとうございます~♪
▼saguchiちゃんへ
【カリもちっ!フライパンピザ】作ってくれてありがとうございます!すでに度々のリピ!お子さんにも人気ですごくうれしいです~♪トースターで焼くを最後はカリっとですね!おいしそぅ~^^生地もふっくらとしててすごく美味しそうでした!ありがとうございます♪
▼ayakaちゃんへ
もも肉でもジューシーだよ~^^なんだろう、、砂糖とも違うコクがあったなぁ~♪器の広い男性に育成中~。笑