おはようございます~(*^▽^*)ノ
あー!金曜日~~♪♪今週も一週間お疲れ様でした!ですね。
お友達の宮前真樹ちゃんが、
渋谷の東急フードショーでオムライス専門店を出店してます♪
昨日6/3~16まで。この間なら現地で食べれますよ~。
まめとの1ヶ月検診の後にこっそり行っちゃおうと思ってます。^^
がんばってね~真樹ちゃん!!
↓詳しい詳細はこちら↓
宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
高野豆腐はカルシウム、食物繊維など栄養価の高い食品。
乾物だからストックもしておける優秀選手です。
スポンジみたいで苦手な方も多かったりして。(ちょりパパがそう~)
でもね、これは「魚かと思った」大そうお気に召したらしい。笑
南蛮漬けは、ねぎ、鷹の爪の入った甘酢に漬けるお料理。
辛いものが苦手な子どもにもいける“しょうが”の南蛮漬け♪
ひんやり冷やしてどうぞぉ~~♪(´▽`)ノ

食器高野豆腐のしょうが南蛮漬け
材料費(目安):130円・1人65円
材料 <2

高野豆腐---2個

長ねぎ---1/2本
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
酢---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
砂糖---大さじ1
みりん---大さじ1

片栗粉、油、ごま油---各適量

作り方

下準備
・高野豆腐は水で戻し、水気をしぼって手で小さめのひと口大にちぎる。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.耐熱ボウルにAを合わせ、ラップをしてレンジで約2分加熱してそのままおく。
2.高野豆腐に片栗粉をしっかりとつける。
3. フライパンに多めの油とごま油を入れて熱し、高野豆腐の全体にしっかりとからめて焼きあげる。
ちょりまめ日和
全体に油をコーティングしてあげてから差し油(ごま油がオススメ)を焼きあげるとカリっとしますよ。

4.全体がカリッとあがったらバットに入れ、1のたれをかけてラップの落し蓋をする。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
ちょりまめ日和
ラップの落し蓋の上から軽く押してなじませてあげるといいですよ~。
小さいお子さんでねぎが苦手!って方はみじん切りにして食べやすくするのも!


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ぶりのカレー塩焼き
・高野豆腐のしょうが南蛮漬け
・サラダ@ノンオイルしそ黒酢ドレッシング(わかめ・小松菜・トマト・レタス)
・ごはん
・鶏汁
・漬物

今日は月曜日じゃ~ないよ~。でも焼きもの。
塩焼きにしようって思ったけど・・・ね。笑

「きょうは・・・すいぶんこじんまりだね。」
でたな、その表現。ちょりパパさんよ~。
でも食べてみたら満足してたんじゃんよー。食べてから言ってよー。
よーよーよー。

ちょりまめ日和
塩とカレー粉をまぶして焼いただけ~。

なんか給食のにおいがする、味がする・・・。
こんなん食べてた気がする。(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
豚汁ならぬ鶏汁。

鶏肉を入れてにんにく風味。
ちょりパパ、こういうの大好き。
これで飯が食えるらしいからね。そらね。

鶏肉とこんにゃくの比率が、2:8
鶏汁っていう?

ちょりまめ日和
最近撮らせてくれないのよね~。

はい。でました!
撮影拒否!!

「だめーーー!!」へいへ~い。

ちょりまめ日和
元々、きゅうり娘ですから。

最初ぬけ漬けを食べなかったんだけど、目覚めたようです。
「すっぱいきゅうり」

わが家のはあまり塩分がきつくないので、モシャモシャいっちゃうくらいです。
浅漬け感覚かな。

パリパリ。パリパリ。
こんな顔になっちゃうほどに頬張るぬか漬け娘。

おいしいごはん頂きました!
ご馳走様でした~♪

ちょりまめ日和
昨日の副菜のお料理。

春ピーマンはやわらかいのでオススメですよ~。
ちょりママのレシピ-Oixi のりピーマンのたらこバター和え by ちょりママ


食器昨日のお弁当
さてさて。

今日はなんじゃろね~♪

ちょりまめ日和

ドーン!
い・も

じゃがいもなんて長いのはキチかったので、「いも」で。

「いもじゃなくて、じゃがいもだよ」
しっかりと指摘受けましたけどね。( ̄^ ̄)

昨日の【ノンオイル和風ミートソース】で焼きうどん。

「らーめんがいい」
そんな無謀なリクエストにはお答えできません。
汁なし?焼きそば?じゃ、絶対嫌なんだろうな。

ぜひとも幼稚園のお給食で、ラーメン出してくださらないかな。
(無理だからやってないんだろうけど。)


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和

ちょりが用意してくれたまめとの布団。

「ここにまめとねかせて~~」

ありがとう~。

寝たのでそっとおいたら、
痛さに?寝心地の悪さにすぐに目覚める。

うぅぅーーーー。(TωT)

でもやさしいちょりねえ♪

ちょりまめ日和
妊娠前にPCライフの一つだったバランスボール。

そろそろ出そうかね。
ふくらましてみたところちょりが気に入ってのってました。

机に沿ってるけど、でも乗ってる。

しかも足浮いてる~~~!!

まけたぁぁぁ~~~~~。゚(T^T)゚。



食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
ブリ・・・気に入ってもらえてよかったです。^^;給食の味がしましたね。なんだか♪
▼和葉ちゃんへ
ノッポ君、たぶんいけると思うよ~!いつもありがとう~!【甘辛牛肉のポテトロール】、【クリーミーえびの茶碗蒸し】も作ってくれてすごくうれしぃ!!お口にあってよかった~^^【おろしトマトだれ 豚こまとキャベツのレンジ蒸し】もほんとありがとう!!ムフっ。笑
▼なつちゃんへ
【焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き】ね~笑 ありがとう!!娘ちゃん、気に入ってもらえてよかったよ~!うれしぃ^^スポンジ、よろしく!!w
▼ariesちゃんへ
【クリーミーえびの茶碗蒸し】ありがとうございます!!気に入ってもらえてよかったです!晩ご飯は早いんですよ・・・オチないように必死ですから。笑 早い時は5時半すぎから頂くことも!夜が長くてお腹すいちゃうんですよね。寝る前に・・・笑
▼まめりえちゃんへ
高野豆腐って男性嫌いな方多いよね~。でも大丈夫だと思うよ!魚って思ったみたいだから。笑 お弁当の文字作戦。手軽でいいわ~^^
▼めぇちゃんへ
いつもありがとうー!!【クリスピーチキン】気に入ってもらえてよかったよ~♪うふ^^うれしぃ!カレー味いいね~。今度やってみよう~
▼seiちゃんへ
ありがとうございます!!
▼さすけちゃんへ
高野豆腐ね~、大人になって好きになったものだわ。でも煮しめとかよりも焼いたり揚げたりってのが好きなのかも。笑