おはようございます~o(〃^▽^〃)o
昨日は“はやおかえり”(半日保育)したちょり。
お家で遊ぶことも次から次へと不思議な言葉とともに出てきます。
「やるださんがころんだしよう!」
「まるださんがころんだしよう!」
結局“だるま”さんが転びませんでした。(;^ω^A


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レンジで10分で作るミートソース。野菜の水分だけで仕上げる無水ソース。
うまみがぎゅ~っとです!
ノンオイルミートソースサラダ】【レンジで8分!おからミートソース】は、
トマトピューレを使ったもの。
今回はトマトを使ってお手軽材料で仕上げてます♪

ちょりまめ日和
昨日は野菜とあわせてグラタンに。
長いも、にんじん、えのき。野菜も和にあわせていただきました~。
おいしぃ^^ごはんとも相性ピッタリ!
そのままごはんにのっけて頂いてもいいですよ~。

ちょりまめ日和
たっぷり食べても罪がない。笑
もちろんパスタのソースとしても大活躍!ストックしておいてちょこちょこ使うのも。
レンジに材料入れてポンと出来上がる。ありがた~いソースです☆

食器ノンオイル和風ミートソース
材料費(目安):350円・1人88円
材料 <3~4

牛豚合いびき肉---150g
玉ねぎ---1個
トマト---1個
にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ2
味噌---大さじ1
ねりごま(白)---大さじ1
砂糖---小さじ2

山椒---少々

作り方

下準備
・玉ねぎ、トマトはみじん切りにする。

1.耐熱ボウルに材料を入れてよく混ぜ、ラップの落し蓋をしてレンジで約10分加熱する。
2.山椒を加えて混ぜ合わせる。
*グラタン、パスタ、うどんのソースやごはんにのっけても美味しいです♪


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ノンオイル和風ミートソースで野菜グラタン
・のりピーマンのたらこバター和え
・大根の梅肉蒸し
・とうもろこしの炊き込みご飯
・にらと油揚げの味噌汁

今日は野菜てんこもり~♪
昨日もそうだけど、餃子もミートソースも肉が少なくてすむね。
体の節約にもなるわ~うほほ~。

ちょりまめ日和
春ピーマン。やわらかくて美味しいです。

適度な食感を残していただくのが大好き♪
のりと合わせると子どももパクパクいけるんじゃないかしら^^
ちょりはあっという間に食べちゃいますよ~。

ちょりまめ日和
とうもろこしがそろそろ出始めてスーパーでもにぎわってます。^^

シンプルに。少しコクを加えてピリっとペッパーで頂きました。
あま~い♪食感がまたおいしぃわ~。

旬のお野菜たっぷり頂きました。
おなかいっぱい!ご馳走様でした~☆

ちょりまめ日和
一昨日の晩ご飯のめっちゃ好きな副菜です。^^

レシピこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi コリコリもやしの中華和え by ちょりママ


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和

昨日のお昼はお家でごはん。
お家を出るのが9時。帰ってくるのが12時過ぎ。
えっらい早い。

結局いつもの掃除プラスキッチンの掃除して終わってしまった・・。ガク。

隠し撮りみたいになってますが・・・。
サンドウィッチ♪
最近お気に入りなのが、目玉焼きにクリームチーズ、レタスをサンドしたもの。
ここ数日そればっかのちょりです。

食べてる最中の不思議なちょり語録。
「おひるね~。うろんがいいかな~。」

もっしもーし。
このサンドウィッチはなんですか~?
ちゃんとカウントしてあげてくださいね~。

この後、白飯を食べて終えたちょり。
何も味付けしない白米ラブのちょり。
いってたね、結構。

ちょりまめ日和
午後は意外と長いんです。

あれやこれやしている間にやられました。

新聞紙ってほんと厄介。
かさばるし、手は黒くなるし。

服作ってるし。
セロテープがとれないし。

「遊び終わったら片付けてよ~」

「はーい!!」
「かたづけたよ~~!!」

ええこじゃのぅ~。(*´ー`*)



ちょりまめ日和

でやっ!!


かさばるモハモハする新聞紙。
これは片付けたってよりは置いたんだよね。
もとの場所にさっ!!

あーー新聞紙って厄介だあぁ~~~~!!o(TωT )


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼ゆんさんへ
息子ちゃんにはいいかも~^^あると便利だしストックしておけるから!しかもレンジだし。笑
▼lanlanちゃんへ
具がたっぷりなのもおいしいんですけどね~^^たまにパンチくらいたくなります!笑 バリエーションが楽しめるのでよかったら~☆お口にあいますように♪
▼コトバ屋@えちごゆうちゃんへ
そのブームがさってくれるといいな~って思います^^
▼つばめくんへ
セレブ~?ん・・・ちょっと遠い気もするけど・・・。セレブっていうとクラブハウスって感じだよね。笑
▼フリ-ジアさんへ
なるほど!!そういう新聞紙の使い方!参考になります~^^
▼風ちゃんへ
ふほほ。ほんとさ~。苦いよね。苦い。新聞紙。笑 大人になってもやってたら大問題だから今のうちしかある意味ないのかもね。笑
▼ayakaちゃんへ
うーん。。片付けたよね。ほんとまさしく。笑 だからむやみに怒れないってのもあるんだよね。結局一緒になって片付けたんだけどね~。一緒にやるだけいいか^^
▼白蓮花ちゃんへ
【冷奴のレモン味噌だれ】ありがとうございます~♪ご家族にも気に入ってもらえてよかったです^^