おはようございます~≧(´▽`)≦
指折り幼稚園への日数を数えているちょりがいます~。笑
ほ~んと幼稚園好き!!スキスキ!!

今日は1月7日。
「人日(じんじつ)の節句」ですね~。
朝ごはんに七草粥をいただきましたか??
そのお話は後で少しするとして・・・

今日のレシピいってみましょう~♪
“ひじき”。私の大好きな食材の一つです。^^
いつからだろう~。切り干し大根と並んで乾物好物になったのは・・・。
手軽にできる「切り干しガリ」なんてのも大好物だし、
ひじきの甘酢ナムル」もワシワシいけるくらいに大好き!
鉄分、食物繊維が豊富だから体にも必要な栄養素がたっぷりなのも魅力の一つです♪

ちょりまめ日和
にんにくをちょっときかせて中華仕立てに♪
お弁当に入れたりする場合は、省いたほうが賢明です。^m^
でもこのほんのりにんにく風味が食欲をそそります~。
やんわり酸味がまたあっさりといただけるポイント。
体が喜ぶ常備菜の一品ですよ~。

ちょりまめ日和
あったかごはんにのせて。うっま~♪
生野菜のサラダにたっぷりのっけて、
ドレッシング代わりの“食べるドレッシング”として使うのもオススメです!(。-∀-)♪
やぁ~、野菜がうまい!!

食器中華風ひじきふりかけ
材料費(目安):150円・1人5円
材料 <3

ひじき(乾燥)---20g
白ごま---大さじ2
*にんにくすりおろし---1/2片分
酒---大さじ1
砂糖---大さじ1
にんにく醤油---大さじ1・1/2
酢---大さじ1

*お弁当などに使われる場合は、省いてもOKです。
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・乾燥ひじきは湯に浸して、戻ったら水気をきる。

1.フライパンにごま油、にんにくを入れて熱し、ひじき、白ごまを炒める。
2.ひじきがパチパチとはねてきたら砂糖、酒の順で加えてひと炒めする。
3.酢、にんにく醤油を入れて水分を飛ばすように炒める。

*ごはんやサラダのドレッシング変わりにもピッタリです。。常備菜としてもオススメです。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器今朝の朝ごはん
ちょりまめ日和
シンプルなお粥。
いいですね~。ほっとします。

健康を願っていただく“七草粥”。
こういう昔ならではの行事は大事したいなって思う今日この頃です。

ちょりもちゃんといただきました。
ちょりに七草粥の説明をして・・・。
意味は分かってないけど、毎年必ずやっていきたいなって思います。

食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・カツオのタタキサラダ
・ブロッコリーのピカタ
・中華風ひじきふりかけ
・ごはんと味噌汁
・かぶの梅漬物

ちょりは、ひじきごはんにしてモリモリ食べてました。^^
その後はカツオの一気食い~。
サラダもブロッコリーも食べて、完食です!

ちょりにこれ持っていって~と配膳と頼んだ結果・・・
こんなことに・・・笑

ちょりの好きなものを並べたのかな~。んん・・・
とにもかくにもひっちゃかめっちゃか。
やたら見づらい晩ご飯でした。| ´ω`| ハハ

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 2009年→2010年 by ちょりママ
ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルシーザーディップ by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器saita2月号に掲載!
ちょりまめ日和
saita2月号の調味料BOOK特集で、レシピを紹介していただきました♪

年末に撮影したのがsaitaさんです。
焼き肉とお鍋のたれを数種類ご紹介してます~。

そして私のお気に入り調味料も一緒に☆
チラッと手にしていただけるとうれしいです。

ちょりまめ日和
ちょりも参加~~。^^

仲良くさせていただいてるかめきちパパさんの麺の味付けアレンジも掲載されてます。
さすが・・・どれもこれも美味しそうでよだれがでます。危険だ・・・。笑

ちょりまめ日和
驚いたことに、この冊子の表紙に・・・

(///∇//) あぁ・・・。ありがとうございます!

撮影もとても楽しかったです。
ライターさんもカメラマンさんも、女性の方で気さくな方たちで、ワイワイした日を思い出しました♪


今日はちょりの残り最後の冬休み。
ちょりに付き合って、どこかに行こうかな♪^^

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ