おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日はちょりと二人で都内までおでかけ♪
最近電車にゆられておでかけブームのちょり。
テンションも頑張りも見られておねえちゃんでかえって来ました。
“4歳”を自覚してるちょりです^m^

今日も幼稚園はお休み♪
またまた大好きなお友達と一緒にお出かけです~。

さて!昨日のお誕生で登場した手巻きの中の具の一つ。
ちょりの大好きなあの方です。
これ!美味しいぃ~~。お醤油漬けも定番だけど、こちらのがわが家には好評!!

ちょりまめ日和
作る工程も楽しい!出来上がりも美味しい!
とにもかくにも常備しておきたいものです。笑
生のすじこって高いけど、でもでもいくらを買うよりも安い!そして無添加♪
塩気はこのくらいで!
のりとあわせたときには・・・もぅ、もぅ!!言葉はありません。笑

ちょりまめ日和
ちょりハマル・・・。私たちもハマル・・・。
たっぷり食べていいよ~なんて言えるうれしい“いくら”さん♪
今年の冬は何度つくるかな・・・^m^

食器塩漬けいくら
材料費(目安):800円
材料 <全量300

生すじこ---250g
塩---小さじ1~
水---50cc~

作り方

1.生のすじこは40~45℃の湯に浸して手で薄皮をとり、身をほぐす。
ちょりまめ日和身が白くなっても大丈夫!
薄皮を手早くとってくださいね!

ちょりまめ日和これが薄皮です。

2.いくらをざるに入れてボウルをおき、流水に流しながら皮を丁寧に茶漉しでとる。
ちょりまめ日和ざるにいくらを入れて水をはったボウルにつけます。
流水に流しながら茶漉しで皮をとる。とる。とる。笑

ちょりまめ日和これ大事!
綺麗にとってあげてくださいね。仕上がりも綺麗ですよ~。
ざるのゆすりながらやると扱いやすいです。

3.薄皮がなくなったら水気をきり、煮沸消毒した空き瓶に入れる。
ちょりまめ日和細かい薄皮がとれました。
まだ色が白っぽいけど大丈夫!

4.塩と水を合わせて3に注いで冷蔵庫で1晩以上漬ける。
ちょりまめ日和生ものなのでお早めにお召し上がりくださいね♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のランチ
ちょりまめ日和
昨日は前の職場の同僚と一緒に私のオススメのちゃんぽん屋さんへ行ってきました~♪

ここはちょりパパと知り合った職場の近くにある綺麗とはいえない(笑)ちゃんぽん屋さん。
3年近く働いていたけど週1で食べないと禁断症状がでるほど!!!^皿^

「辛キチ」(辛いのがキツイということから私が命名。)として毎週食べてた。。。
えっと何杯?数え切れない・・・^^;;;

北京風海鮮ちゃんぽん。具もたっぷり麺もたっぷり。
食べると至福の時♥
ごはんも餃子やらセットで780円。安っ!
久しぶりに食べてけどやっぱり今日も食べたい。。。。あーあ。近くあればいいのに。

ちょりまめ日和
普段はちょりと分けて食べることが多いけど、今日という日はそうはできない!笑
辛いものがいただきたいんだもーん!!

ちょりにはラーメンを♪580円なんだよ~。安い!!

ちょりまめ日和
一人前完食とはいかなかったけど、それでも残りわずかだった・・・^^
すごいわ~^^さすが麺娘。米娘だから私のごはんもちょっと食べてたよ。ハハ

ここは銀座?でも私は大好きな天津飯店です。(。-♥-)♪

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はバギーを持っていかず・・・長い道のりをちゃんと歩いてました。

「おとーさんあるきだよ~」って^m^

銀座から新橋。新橋から有楽町。
この往復をちゃんと歩いたからすごいな~っと♪

ちょりまめ日和
銀座(新橋)といえば・・・博品館

いわゆる子どもワールド^m^

こんなの大きなたまごっちにも会えて大喜びのちょり♪
りかちゃんショップにも立ち寄って満喫~。

ちょりまめ日和
その後はお茶をして・・・。
「なにかたべる~?」って言うもんだから好みそうないちごとヨーグルトのパフェを注文したら、

ねっ!甘いんでしょーー!!

オレンジジュースでいいんじゃーん!!
まるっと私の胃袋に入り・・・私、ちゃんぽんですでにお腹いっぱいなのにさ~。
夜になってもお腹へらんよ。

ちょりまめ日和
夜ごはんは私とちょりの分はさっくりと♪

したらね、「ブッブー」。

どこからともなく聞こえる音。
なんだね?って思ったら・・・

「ぷっぷでたぁぁ~~~」って。大笑いのちょり。

ごはん中ですがな~~~・・・(=ェ=`;)
ま、私もウケちゃったけどね。笑

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

yuiちゃんが「アボカドのレモン生姜丼」を作ってくれました。
「ご飯に乗っけるレシピだったので、醤油の量を半分にしておつまみ仕様に。美味しいわ~♪」
yuiちゃんが「焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し」を作ってくれました。
「この前も作ったばかりなんだけどね、また食べたくなるくらい、ぐりも私もお気に入りです♪」
ゆみぴいちゃんが「煎りごま香るコールスロー」を作ってくれました。
「ごまを炒る作業、久しぶりにやった気がするよ(笑)香ばしくて美味しかった❤ご飯も進んじゃうコールスローでした(笑)」
ママっちちゃんが「フレッシュオーロラパスタサラダ」を作ってくれました。
「パパっちにも残すつもりだったのにあれ?気付いたら、全部食べちゃった」
ママっちちゃんが「揚げ豆腐の甘酢漬け」を作ってくれました。
「「コレ、好き」とパパっちも大絶賛 なんか、止まらなくなっちゃいます」
ママっちちゃんが「白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味」を作ってくれました。
「オレガノの風味って大好き 以外にも、白味噌に合うんだなぁと…味付けも、塩こしょうとシンプルなのにクセになっちゃいます。」
梅たたき大根を作ってくれました。
「梅と大葉の風味が口の中にフワッと広がってうんめぇ~~」
ママっちちゃんが「エビの長いもコロッケ」を作ってくれました。
「「うんまぁ~い」カリッとした衣の中にプリプリのエビ、そして長いもがクリィーミーでたまらない味だわん。」
ロビンちゃんブロッコリーのパン粉グリルを作ってくれました。
「これもとっても簡単!ブロッコリーも安かったし安い、簡単、うまいでしたー」
ロビンちゃんが「チーポテちくわ棒」を作ってくれました。
「そう、チーズとポテトとちくわね!簡単でいいよーおつまみにもなるし。」
ロビンちゃんが「黄金比率の大根和え」を作ってくれました。
「海苔と味噌と酢のハーモニーがたまらんぜよー(笑)おいしかったでーす」
梅たたき大根を作ってくれました。
「これ、とっておいてね♪ってセリフを何度聞いたか!!というくらい、気に入ってました いつもながら、簡単でおいしいです~」
やじちゃんが中華風ミルフィーユポークバーグを作ってくれました。
「時間がない時、ちょりママさんの中華風ミルフィーユポークバーグ、助かります」
やじちゃんが「水切りなし!中華風白和え」を作ってくれました。
「実家にもちょりママさんレシピを広めてきました 母は出来上がりをみて、え~そんなにたくさん??と言っていたのに、結局みんなでほとんど食べてしまいました」
■さつきママちゃんが手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「やっぱりはまりました。手羽元がなく、鶏の胸肉でつくってみましたがこれはハマリました。マジうまです!」
a-koちゃん三つ葉のチョレギサラダを作ってくれました。
「これなら三つ葉も、もりもり食べられま~す★いつも美味しいレシピありがと(*^m^)」
さすけちゃんレモンチーズノンオイルビスケットを作ってくれました。
「ちょっとレモンの香りとすっぱさがあってなのにコクがあって♪サクサクっと美味し~~♪」
さすけちゃんが手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「又しても鶏キャベツ鍋やったんだよね♪んで昼は雑炊♪イタリアントマトを入れたよ~♪やっぱり美味い♪」
さすけちゃんレモンチーズノンオイルビスケットを作ってくれました。
「下の子が又してもちょまりんのレモンチーズクッキーを作っていて・・・ちょまりんのとこの動画を見せて上げたらやり方を習得したようで昨日のはカリっと上手に出来てた。」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ