おはようございます~o(〃^▽^〃)o
昨日は・・・ほーんとほーんとさぶかったぁぁ。涙
あぁー早く夏にならんかならんか。

今週の土曜日はちょりの幼稚園の学園祭。
学園祭って?展示会なんです。
でもその裏にはもっと大イベントが控えているわけで・・・。
ママたちが主となってやる模擬店があります。
ま、屋台ね。年少さんは“焼きそば屋さん”になります。
しかし・・・今週ってすごく寒いよね。そのことを考えるとちぃと憂鬱ε=( ̄。 ̄)

さてこんなんが模擬店にあったら?
豚汁じゃなくて新さんまが出回ってるこの季節はこんな屋台があったら売れるかも^m^
(ないか・・・いや、あってもいいのに・・・しつこい?)

ちょりまめ日和
焼いた秋刀魚が香ばしい!その香ばしい味にお味噌がぴったり♪
豚汁も美味しいけれどやっぱりこういう具沢山の味噌汁はおかずになります。
生臭さも焼くことで回避!ひと手間あるとすれば中骨と腹骨をとることくらい。
大人が食べるならいけるんだけどね。(焼き魚は骨も食べる私。)
あ~しょうがでぽかぽか。メインにしたいわ!って方は2尾入れてもいいかも^▽^*

食器焼きさんま汁
材料費(目安):230円・1人115円
材料 <2

さんま---1尾


大根---200g
長ねぎ---1/2本
にんじん---1/3本
こんにゃく---100g
しょうがみじん切り---1片分
だし昆布(長さ7cm)---1枚
水---500cc

酒---大さじ1
味噌---大さじ2
七味唐辛子---適宜

作り方

下準備
・さんまは頭を内臓をとる。
・大根、にんじんはいちょう切りにする。
・長ねぎは小口切りにする。
・こんにゃくは熱湯でさっとゆで、0.5cmに厚さ切る。

1.さんまをグリルで焼き、中骨と腹骨をとってひと口大の大きさに切る。
2.鍋にAを入れて弱火にかける。煮立つ直前で昆布を取り出し、酒、1を加えて煮込む。
3.野菜に火が通ったら、味噌を加える。お好みで七味唐辛子をふっていただく。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・かぶとツナの赤ワイン煮込み
・塩豚とキャベツ、きゅうり
・ごはん

ん~あと一息!かぶさんとろとろおいしいんだけどね♪
チーズをのせてとろ~りして頂きました。また作ってみよう!
塩豚ももう一度調整が必要かな・・・味はきまった^☆^

ちょりまめ日和
昨日のお弁当~。のり弁ですわ:・(≧∇≦)・:
でもね、高級ふりかけを入れてるからそんじょそこらののり弁ではないんですよ。うふ♥

今日の飾り切りのリクエストは定番の“ちょうちょうさん”。
チューリップ作るつもりでいたんだけど、なぜかひまわりになった。
なんでだろう・・・私。・・・(=ェ=`;)

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
食卓の全体写真がないのはこのお方の諸事情です。
もぅ、食べる前から今日はオチが見えてましたぁ~。
キッチンで寝てしまう始末で・・・うわぁおぁおおぉーーーΣ(゚д゚;)

致し方なく“うろん”だったらいけるだろうと。
しかしながら・・・ゆでるのに時間ってかかるのよね。( ̄ロ ̄lll) バカだ、私・・・。

ちょりまめ日和
なんとか食べ終えたので「おやすみ~」といったら、

「ごちそうさま~ おやすみ~」って。今日は移動さえも困難な状態であった。
限界をみた気がした・・・。

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

コトバ屋@えちごゆうさん梅たたき大根を作ってくれました。
「昨日、ほんとに大根で作っちゃいましたよ。新メニュが我が家にやってくる!!」
たれのこちゃんが「じゃこのねぎ揚げ焼き」を作ってくれました。
「長ネギをたくさんもらったのでネギ好きの私はたっぷり入れました。ネギの匂いがプンプン。でもそれが大好き」
tarragonちゃん梅たたき大根を作ってくれました。
「ょりままのは昼頃に見た瞬間、大根を取り出していたの。だってすっごく簡単でおいしいんだもん♪」
ママっちちゃんが「トースターチーズポテト」を作ってくれました。
「粉チーズをまぶして、焼いているので香ばしくて美味しいの」
ぐち子ちゃんが「温冷OK!やわらかジューシー塩鶏」を作ってくれました。
「塩鶏はぱさつきがちの胸肉がふわっとやわらかほんとにジューシー♪簡単すぎのウマウマレシピでした!!」
ぐち子ちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「トマトお浸し、しっかりおかずになります!和風味で玉ねぎが甘しゃきでおいし~♪」
yumiちゃんが「シンプル味付けの塩豚グリル」を作ってくれました。
「朝、漬けこんでいったので、帰宅して焼くだけ・・・ジューシーでとっても美味しい~」
みきりんこちゃん梅たたき大根を作ってくれました。
「もうもう、すっごいツボ~っ!!う~ん、この食感&お味、やっぱり美味しいわー。これまた定番になりそうですっ」
みきりんこちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「夫も私も大好き~」
yuiちゃん梅たたき大根を作ってくれました。
「ちょりママンのランチ会でいただいたものを、「こんな感じだったっけ?」と思い出しながら作ってみたの。そしたら翌日の朝、レシピをアップしてくれてたわ~。」
aimanちゃん梅たたき大根を作ってくれました。
「これ、うま~い!!すっごくワタシ好みなんですよねー。家に普段ある材料で作れるところなんかも、まさにツボ。また今度作らせていただきます~♪」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ