【試合】5/12 第23回 川西市教育長杯卓球大会 | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 いつもの総合体育館での大会に出てきました。
 
 ダブルスと1W4Sの団体戦を1日で行います。
 
 ダブルス・団体ともに一般A・B 40代以上A・Bと分かれていますが、団体は一般の参加数が少な過ぎてAB合同でした😇
 
 ダブルスは
  • 左Sくん(社会人2年目)
    最近よく一緒に組んで出てもらってる。っょぃ。

  • 最近(家庭内ローンで)ポンボットを買った
 団体は僕らペアと
  • 大学同期準えーす 右S
    育児で卓球頻度がかなり減少中もこれから復活の兆し
    母の日に大会に出る良き夫の鑑
  • 同期の勤務先後輩くん右S
    実業団で同期と正規ペア 関西圏に大量にいる神大勢の一味 プレイに安定感あり
 のペアの4人で組みました。
 
 
 ダブルスは一般Aは5組だけ
 団体は一般AB合わせて6チームだけ
 
 だったので、どちらも総当たりのリーグ戦でした。
 
 めちゃくちゃ試合数が多いことが想定されます。。。
 
 

【ダブルス 5組リーグ】

■1試合目 vs右SB表さん&右中P粒さん 3-0(2,5,3)

 川西の試合でよくお見かけするペアです。

 以前も当たりましたね。

 

 この試合は僕の怪しいミスで点数を落とし、相方くんが一生えげつないカウンターを入れ続けて抜き去る形で点数を取り続けました。

 

 っょぃ。

 

 

■2試合目 vs右Sさん&右日Pさん 3-1(6,-8,15,7)

 大阪卓球協会の試合等でもよく出ているペアです。
 2人ともしっかり強いのでかなり正念場になるだろうと思って臨みました。
 
 1ゲーム目は相方くんが相当イイ感じで圧倒していましたが、2ゲーム目からは僕の凡ミスが響き、相方くんのカウンター精度が落ち気味。相方に積極的にプレッシャーを与えていくスタイル。
 
 3ゲーム目をリードしたところから追いつかれて泥沼のデュース合戦。
 ここを粘り、あちらのミス2本で何とか取れたところで勢いに乗れました。
 
 打たれて厳しい時に僕がもうちょい先攻めれたら良いんすけどね。。。
 
 

■3試合目 vs同士討ち 3-0(5,10,7)

 Aでエントリーしているので同士討ち発生は必至です。
 同期の育児休暇明けの仕上がり具合が鍵となりますが…
 
 …そこには下回転打ちがほぼほぼ入らんモードの同期の姿が…
 
 とはいえ僕のミスやらあり、2ゲーム目危ういながらちょいちょいサーブで点取れたのが効きました。
 
 3ゲーム目の回りは僕が一生ツッツいて同期のミスを誘っていくスタイル。ノンプレになった相方くんもえぇ球バシバシ決めて僕はとりあえず入れとく人に徹しました。
 
 

■4試合目 vs右Sさん×2 1-3(-6,-5,8,-13)

 2試合目のお相手と同チームのペア。全勝対決となり決勝戦になりましたが…無念。
 
 僕ツッツキはまずあちらに持ち上げてもらう狙いなのですが、1ゲーム目、あちらエースに持ち上げてもらえず。結構質高めのループで相方くんがカウンター厳しそう。
 とはいえストップにいけない僕。厳しい。
 
 2ゲーム目も僕のツッツキを全力ループされて相方くんがカウンター厳しそう。そこを繋いでも次のボールを相手エースさんに厳しめに打たれ、僕がカットして、それをループされて…の展開で後手気味。厳しい。
 
 3ゲーム目から僕がストップを積極的に使っていく展開になりましたが、これで多少マシに。とはいえホントはカットの頻度が高いとちょっと厳しい。
 
 4ゲーム目取れればなんとか挽回できそうな兆しがありましたが、逃げ切られてしまいました。無念。
 
 
 というわけで、2位/5組 でした。
 
 準優勝…ですが賞品は無し😇!
 
 
 
【団体の部1W4S 6チームリーグ】
■1試合目 vs滋賀県からの遠征組さん方
 
 団体で5試合もするので、ダブルスも色々試しながらやってました。
 僕は2番Sで出ることに。
 
●vs右SB表さん 3-0(7,6,5)
 
 何やら最近卓球を再開したげな雰囲気を出されてました。
 時折強烈なフォアが飛んでくるのですが、サーブとラリーの期待値ベースで勝利。
 
 
 チームとしても3-0で幸先よく勝利でした。
 
 
■2試合目 vs高校生~大学生ぐらいの子達
 
 大学同期ペアでのダブルス&4番Sで出ました。
 
●vs右S&左Sさん 3-1
 久しぶりの同期ペア。結構オープン戦で組んでやってたのですぐやり口は思い出します…が、1ゲーム目を落としてしまいました。
 
 相手の子達が結構何してくるか分からん感じで、意表を突かれます。
 
 1ゲーム目を落としてしまったところで気が引き締まり、その後はしっかり仕事できたように思います。
 
 
●vs左Sさん 3-0(4,4,5)
 ダブルスでやった相方の子と。
 最初に「カットマンですか?」と聞かれ、「一応…😇」と。カット打ち苦手なんやろなと思いカットしまくる所存。
 
 カット・ツッツキの回転差でゴチャらせて点を取り、時折サーブ効いたら3球目を打って…であちらをバグらせながらの勝利。
 
 2台進行で4番の僕が先に終わりましたが、チーム3-0勝利で僕は参考記録。
 
 
■3試合目 vs協会登録勢
 
 事実上の決勝戦となると意気込んで臨みました。ダブルスでもやってる2組合同チームです。あちらのエース・準エースは特にかなり強いのでダブルス取れたらデカいが…という感じ。
 
 オーダーは色々考えましたが、結果的に見事にハマりました。
 僕は左Sくんとのダブルス&5番Sで。
 回ってきたら気合で取る所存
 
 
●vs右S&右日Pさん 3-0
 あちらエースの右Sさんが2点起用なのは想定通りでしたが、個人戦の時のダブルスペアと変えてきました。
 確かにシングルス単位での総合力ではこちらの方が強いのかも…と思いましたが、急造ペアリングの分、僕らの方が分があった…?という感じがありました。
 
 とりあえずどちらにも僕のツッツキを打たれてからの展開が厳しかった学びがあるので、レシーブは慣れないストップ中心。
 
 少しマシンでやっててよかった…。
 
 時折そんなにストップ浮かすことあるか??ってぐらい浮かしてしまいましたが、それが相手の意表を突いたのかミスを誘えることもあり、この日僕らのダブルスは5試合目となってイイ感じのリズムで点数取れた部分とラッキーもあって一気に逃げ切ることができました。
 
 めちゃくちゃデカい。
 
 2Sで、同期とあちらの準エースのマッチング。
 チャンスはあるやろうけどちょっと厳しいかもな~と思っていましたが、ここで勝ってくれて大勢が決した形でした。
 
 一応5番シングルをやり始めましたが、1ゲーム目の最初のラリーで僕が3球目ミスって0-1で終わりました。笑
 
 チームとして3-1で勝ち、優勝に大きく近づきました。
 
 
■4試合目 vs近隣実業団勢
 
 ダブルスは任せて、ジャンケンで2番S起用となりました。
 …がここで異変。。。
 
●vs右SB表さん 2-3(-4,-7,7,10,-9)
 
 あちらはダブルスでも試合した方です。1年ぐらい前の川西の大会でも当たってます。
 
 が、準備不足でした。。水分補給。。。
 ここまで自分の身体が追い込まれてるとは最初自覚が無かったです。
 
 疲労とミネラル不足からか力が入りませんし何ならちょっと気持ちが悪いです。球足の短いボールを打てない&ツッツキのミスを連発。意識が朦朧として非常にマズイ。
 
 2ゲーム目終了時点でまず1リットル分アクエリを買いに行き、道中で500mlを飲み干しスタート。
 
 3ゲーム目の出足は水分補給パワーで良かったですが、やはりその後も徐々に怪しい。あちらは粘り強く、何回もロビング混じりのラリーになります。この状態の僕ではなかなか決まりません。
 
 体力を奪われつつ気力で点数を取り、ラリー間でだいぶ間をおきながら長いラリーを続けます。5ゲーム目は若干しゃーなかったですね。1ゲーム目の早い段階で自分の状態を自覚すべきでした。
 
 
 僕が負けてだいぶ危うい展開となりましたが、他みんなが勝ってくれてなんとか3-2でチーム勝利となりました。危ない。。
 
 
■5試合目 vs大学生前後s
 
 おそらく優勝は決まってましたがどうせなら全勝で終わりたい。
 
 僕は試合間で回復したと言い張って2番Sで出ました。
 
●vs右SB表さん 3-0(8,10,7)
 
 高校生?大学生?ぐらいの子でした。B表なのでもっとガンガン回り込んで打ってくるかなと思いきや、バック側は回り込まず前落とし気味のツッツキ主体。
 
 これがペン粒みたいな感じで僕的にかなり嫌でした。体力を奪われる。。。
 
 回復したはずの体力はすぐに底を尽きそうになり、根性で動くことに。
 
 あちらがそんなに無理しない卓球なのがまたキツイです。早く打って自滅してくれと願っていますがなかなか打ってくれない。
 
 
 結局僕から打ってちょっとラリーになって最後なんとか点取る…というパターンで辛勝。足がめちゃくちゃ疲れました。
 
 
 相手チームのエースの子が強かったですが、3-1で勝利です。
 
 
 
 というわけで、団体戦は全勝で優勝できました🤗
 
 
 ここまでいったら2冠したかった。。。
 
 
 
【反省総括】
 9試合しました。
 朝9時前から1試合目が始まり、17時には終わっていましたので、終わってみるとかなり試合間隔は短めでした。
 
 疲れた。。。
 
 体力ある方やと思ってましたがちょっと自分の体力を過信してましたね。
 
 
 ダブルスもシングルも同じですが浅めのボール、勢いのあまりないボールに対して、しっかり姿勢を崩さず打てるだけのフットワークや筋持久力が要りますね。
 
 あとはせっかくなのでフォア前レシーブだけでもストップをやり込んでおきたいです。ストップできれば戦術幅が広がるなぁと感じたところ。
 
 ポンボットをフル活用したいと思います。