【試合】11/3 第39回 奈良TTポイントカップ | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 お久しぶりです。
 更新してませんでしたが、大会に出ていなかっただけで、普通に週2で練習していました。
 
 対人でない時も週3程度は10~20分/日でForB1本か2本の下回転打ち、ツッツキをマシン相手にやってました(あとサーブ練)。
 
 攻撃練習を中心に練習していて手応えがあったので、今大会の直前の練習会で攻撃しまくるスタイルでやってみたところ、(相手も強いし)ただ攻撃するだけ損みたいな感じでしたので、やっぱカットありきでの攻撃やなと思い知ったところです😇
 
 
 さて、1か月ぶりの大会は奈良TTポイントカップです。
 
 今回の場所は金魚スクエア。
 いつもはめちゃくちゃ広々としていますが、この日は半面だけだったので、いつもより後ろはやや狭め。
 これはより前陣でカットできるようにして攻撃しろとの神の啓示…
 
 
 今回の僕の初期ポイントは3960でした。
 


【予選リーグ(5人制)】

 

■1試合目 vs左Sさん 3-1(9,-9,7,8)

 新規の初見の方。

 F面が粘着か?サーブの回転量が見た目よりかかっていて、初手レシーブミスを連発してしまいました。

 
 1ゲーム目を最後あちらのサーブミスで取れたのが精神的にデカかったですね。
 

 フォア側からストレートに打つのが上手く、これも待ちを外されてテンポを掴みづらかったです。

 

 割とカット中心に点数を取っていくつもりでしたが、サーブが終始効いていたので、攻撃中心でした。

 

 途中点差を離されてかなり危うい展開でビビり気味になりましたが、何とか堪えることができました。

 

 

■2試合目 vs右日P裏面ありさん 3-0(2,8,5)

 ポイント3660ぐらい。2度目の対戦です。

 

 カット、サーブからの攻撃ともにイイ感じに動けました。

 フォア側に打たれたボールをしっかり待って安定して引き返せたように思います。

 

 

■3試合目 vs右Sくん 2-3(-9,-8,11,8,-9)

 ポイント3810。2回目の対戦です。

 前回はもう2年前でその時は勝てたのですが…リベンジされました😇

 

 大会主からだいぶ伸びましたよ、と事前に聞いており、前の試合を見ても確かに…と要警戒でした。

 

 フォアドライブがかなり威力あり、これを拾うのに一苦労でした。やっと返せるようになったのが3ゲーム目。しかし一度マッチポイントを握られました。

 

 そこから粘って粘って、あちらに力みが出始めてハマり始め、4ゲーム目を取り、

 

 5ゲーム目は5-1で折り返し。

 

 …ここから強気に攻められ、こちらが少し勝ちを意識して力んでしまったところで追いつかれ。さらに2点連取されてあっという間に5-7。

 

 何とか7-7と追いつきましたが、前後に動かされつつ、それでも浮いてきた球を誘えたところで、決め球をオーバーミスなど、超競った場面での基礎力の甘さが出ましたね。

 

 この試合ではかなりあちらにツッツキを切って返され、ドライブ振りたいけど持ち上げるのはカウンターが怖くてなかなか難しく。

 もう少し動き切れたら良かったですが、フォアの圧をかなり感じながらの試合となり、固くなってしまいましたね。

 

 悔しい敗戦です…😇 基礎力…😇

 

 

■4試合目 vs右中P粒(OX)さん 3-1(-6,10,11,7)

 ポイント3860ちょい。初対戦です。

 最近奈良TTPCに出始めて、高頻度で見かける方です。

 

 いつか当たるやろうけど、当たったら絶対しんどい試合になる…というか僕以外の粒高使いは滅ぶべきやと思ってるんですが、とうとう予選リーグが一緒になったのを事前に確認して、めちゃくちゃ意識してました。

 

 たまに反転して裏で打ったりブロックしたりを混ぜてきて、粒のブロック・プッシュも勿論しっかりされてるかなり仕上がったペン粒さんです。

 

 
 事前にドライブを積極的に振っていこうと考え、やはり向こうのバックが固いので、基本はフォア~ミドルへ。
 
 1ゲーム目は変化に合わせることができず、あっさり落とします。
 
 2ゲーム目以降、かなり持ち直して、どのラリーもめちゃくちゃしんどかったですが、あちらの反転プレイが僕のドライブに合わずにミスしてくれたことがかなり奏功して、何とか勝つことができました。
 
 組合せを見た時から苦手な対ペン粒ということでかなり思いが強かったので、勝てたのは正直かなり嬉しかったです。
 
 3勝1敗の三つ巴となり、僕がゲーム率でギリ1位になりました。
 
 靴下ゲット🤗
 

 

【上位トーナメント】

■1回戦 vs左Sチーム監督 3-1(8,-10,7,8)
 ポイント3880ぐらい。
 現所属監督。久しぶりの対戦になりました。
 前回大会で当たった時負けているので、リベンジマッチです。
 
 手の内はバレてるので打つタイミング外されたりツッツキ切られたりしてめっちゃ嫌なんですが、何とか耐え忍び、耐え忍び、サーブをいくらか効かせ、基本的に耐え忍んでなんとか入った球が得点に結びついての勝利でした。
 
 打つコースもバレてるのでせっかく打ち始めても意識にこびりつく程度にちょいちょい点取られるのがまた嫌なんですよね('ε' *)
 
 かなり頑張って動きました。1点1点が精神的にもしんどい。KIAIです。
 
 
■2回戦 vs左Sくん 3-0(3,5,11)
 ポイント3900ぐらい。2回目の対戦。
 前回は年度末の彼が高2の時ですね。ギリ勝ちでした。
 奈良県インハイプレイヤーとなりましたが、今回は高3となり引退後です。練習自体はどれぐらいやってるんやろ。
 
 僕は継続して練習しておりましたので、カット・攻撃共にかなり良い感じで動けました。サーブが効いていたので3球目から仕掛けやすかったですね。
 
 相性が良いのもあり、勝てました。
 
 
■準決勝 vs右中Pさん 3-1(11,-6,9,9)
 ポイント3980ちょい。対戦2回目です。
 
 前回の対戦はちょうど休職直後。
 これからしばらく働きもせず卓球しかしない生活してやるぞ🤗!と息巻いてた頃ですね。直後なのでもうちょっと元気なかったか。笑
 その際はフル9で負けていました。今回はリベンジに燃えておりました。
 
 お相手も安定して4000前後を保持し続けています。
 TTPCの相場はレイティングを単純に2倍したもののはずなのですが、ちょっとA中間層以上の数値は、若干低めに出ている傾向あり。
 丁寧に入れるボールあり、特にバックとフォア前に対角線にしっかり動かしてくることと、鋭いフォアストレート、台上の中強打、回り込みのかなり鋭いドライブあり、とだいぶしっかり強い方です。
 
 卓球しかしていない精神と時の部屋での修行後の自分をぶつけてきました。
 
 僕の中では、お相手が前回と同じぐらいの強さのままなら、今の自分なら…と思っていたのですが、前回よりめちゃくちゃラリーが続きました。
 お相手も前回よりカット打ちスキルが上がっている感じがありました。特に一発で仕留められる系のボールの精度が高かったです。
 
 僕の方はサーブ3球目で点数を取りに行くことと、あとはあちらに打たせて、フォア側に打たれたら引き返すかフィッシュかで粘り、またバックに打たれたらカットで粘り…と根性卓球。
 
 
 最初からフォアを狙われ気味でキツかったのですが、一番デカかったのは1ゲーム目6-10から粘り倒して捲れたところですね。
 
 2ゲーム目は僕の出すほとんどのサーブに対して、3球目攻撃が難しいレシーブをされ、期待値の高い得点リソースが無くなり困ってしまいましたが、1回目の対戦で負けてから課題としてずっと練習していた、フォアへのハーフロングのチョリドラをカウンタードライブ…がかなりの精度で決まり、これで点数を取ることができました。
 
 一方であちらの攻めも非常に厳しく、サーブ3球目以外は基本根性で拾うかチョリって粘るしかない展開でしたが、根性ラリーの中で少し無理してくれたミスが何本かあり、これで勝つことができました。

 ウィニングショットは、馬龍も絶対取れないような綱渡りゼロバウンド系ネットインレシーブでしたが…😇😇😇

 
 次回当たる時も激戦予想なので、より精進いたしたい次第。。。
 

 

■決勝 vs右中P粒(OX)さん 1-3(-4,5,-6,-9)
 予選リーグで当たったペン粒さんが並み居る強い若者を蹴散らして勝ち上がり、再び決勝で当たることに…😇
 やはりペン粒は強い…
 
 予選リーグで達成感を味わい、「今日はどんな結果になってもしっかり強いペン粒に勝てたってことで充実感を持って帰れるわ」とか思っていたのですが、しっかりリベンジされました。
 
 予選リーグで乗り越えたと思った壁は、対戦2回目でより高い壁となって立ちはだかり、めちゃくちゃ返球されました。僕もかなり頑張って返してたんですけどね、どんどん足を削られるんですよね…
 
 1試合目では入ってなかった反転してのボールもしっかり入ってきて変化をつけられ、僕の打つコースの予測も2試合目ということで精度が高く、待たれている場面が多かったです。
 
 僕も2試合目ということでより一層返さないといけませんでしたが、根性が足りてなかったですね…4ゲーム目をなんとか取りたかったですが、取れたとしても5ゲーム目は気持ちでどうにかなってたようには思えなかったので、完敗です😇
 
 
 
 というわけで、ここまで来たら勝ちたかったですが、準優勝でございました。
 

 1000円分のKOTOポイント貰って帰りました。

 

【反省総括】
 練習の成果はだいぶ出せたように思います。
 
 直前の練習会で攻撃をかなり試せたのが大きかったですね。
 
 実際の試合で、相手のツッツキを打てる機会をもう少し増やしたいです。打てるボールも増えてきて、競った場面でのミスも少し減ってきましたが、ちょっとチキって打ちにいけずツッツキに走るしかないという場面も多かったです。
 
 いつでも打てるようにした上で、ツッツキするかドライブするかを選べる状況まで持っていけるのが理想です。かなり理想高めですが。
 
 対ペン粒は、もう少し考える必要がありますね。。。どうにも、通常の攻撃型と対戦する時と比べて挙動に無駄が多いです。
 
 
 とりあえずやってる練習自体に間違いは無さそうなので、引き続き精進を重ねる所存。。。