【試合】8/26 第34回 奈良TTポイントカップ | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 ここ数週間は試合含めて週2~3で対人卓球できています。
 
 仕事もあまり時間外なく帰れていますし、時間内にパンッパンに集中してないといけない状況でもないので、休んでた頃の差分は取り戻して、大体のことを掌握できるようになりました。
 
 ちょいちょい超イレギュラーやスパイシーな事案対応等、何かと起こってますが、逆にそれ以外ではほぼメンタル負荷が無いのでイイ感じです。
 
 平和な状況に感謝し平和が続くことを祈る日々です😇
 
 
 この日は金魚スクエアに行って参りました。
 
 今回は滑り込み参加の方を含めると、A~Cまで合計120人近い規模でした。
 
 高山SCと比較するとアクセスの良い立地…とはいえ奈良市内とかではないですから、そんな場所にこれだけの人数が集まるのはなかなかスゴイです。
 
 17時完全撤収なので、ハイパーボランティアスタッフNKNSの存在なくして成立し得ない規模ですね。
 
 
 今回の僕の初期ポイントは3936でした。
 


【予選リーグ(6人制)】

 今回は6人リーグ。左利き3人。最近左利きとめっちゃ試合してますね。ほぼ初対戦の方でした。

 

■1試合目 vs左S学生さん 3-1(6,-11,6,5)で勝ち

 新規で初対戦です。

 秋リーグ前に出てきたか、現役レギュラーっぽいですね。

 

 フォア前サーブがかなり上手く、弾道低いしきっちり短いしコース細かく出し分けてくるし3球目の一発もあるしで、レシーブ時のプレッシャーが結構ありました。

 

 ただ時流的にナックル~ちょい上を下回転で返されることがあまり無いからか、3球目一発に結構ミスがあったので、1ゲーム目はそれで取ったようなもの。

 

 2ゲーム目は慣れられ、ラリーが続きます。お互いサーバー有利な展開で点数を確保する形でしたが、途中の僕のサーブミスが響きました😇

 

 ショートサーブのミスは、意識配分に何らかの偏りが確実に生じていて、入れとかんと話にならんって前提が抜け落ちてしまった時に発動しますね…

 

 2ゲーム目のようにずっときっちりラリーされると精神的に苦しかったですが、3,4ゲーム目は僕がさらにラリーで粘れるようになったのと、レシーブが安定した一方、こちらサーブは効き続けていたので、あちらが無理するか、もっと入れるしかなくなった感じでした。

 

 

■2試合目 vs左S 若手社会人さん 3-0(5,4,10)で勝ち

 ポイント3640。初対戦です。

 

 クセ系ラリーマンっぽい感じが出ており、どうかな~と思ってましたが、対下回転だとちょっと苦手なのか早い段階でミスがありました。

 

 困った時はロング下で点数を取りました😇

 

 1試合目で対左の感覚がええ感じになったのもあり、逃げ切り。

 

 

■3試合目 vs右SB表 若手社会人さん 3-2(7,-10,12,-10,4)で勝ち

 ポイント3650ちょい。初対戦です。

 
 序盤2試合でかなりイイ感じに動けており、攻撃の仕上がりも良かったのでこの試合も自信持って臨んでいました。
 
 1ゲーム目はそのイイ流れで取れ、これは一瞬でいけるんちゃうか…と頭を過りましたが、そんな都合の良いことは起こらず😇
 
 
 2ゲーム目からは、あちら3球目ドライブの質と安定感が高いレベルで両立していて、めっっっっちゃきつかったですね。多分手癖もあると思うんですが、回り込みだろうが永遠にフォアに打ってくるのもきつかったです。全くミスらんなるし…😇
 
 これに対してフォアカットが入ったら確実にツッツいてくるのでそこを打ち込めるんですが、まずドライブが厳しすぎてフォアカットが入らんので、まぁとにかく引き返すかフィッシュっぽい感じで入るか入らんか、みたいな。返してもそこじゃ決まらないので、ラリーになります。
 
 何気にあちらのレシーブから3球目が打ちづらく、こっちが攻める展開になりづらかったのも精神的にキツかったですね。
 
 4ゲーム目はめっちゃネットインしまくって10-8になったんですが、そこからナイスプレイで4点連取されました😇
 
 
 5ゲーム目は既に相当メンタルポイントを消費していたか、あちらに力みが出て完全に狂いましたね。
 
 序盤にネットイン数本かませたのもデカかったです…😇
 
 
 やっぱフォア責めに課題すね…
 

 

■4試合目 vs右Sくん 3-0(6,9,3)で勝ち

 ポイント3790ちょい。レイティングや予選系でも当たってもう何度も対戦しています。

 初めてやった頃は連敗し続けてましたが、ここ数試合は勝っています。

 

 レイティングだと1900台は固いのでもうちょっと高くても良さそうな。

 

 

 今回は僕の状態が良く、あちらに打ち込まれてもかなり返球できたため、そのまま押し切れました。点差離れたらノンプレセンスモードでえぐいボール入れてくるので、最後まで気は抜けませんでした…😇

 

 

■5試合目 vs左SB表JC 3-2(-7,7,-8,6,8)で勝ち

 この子もポイント3790ちょい。初対戦です。

 

 急成長中のKOTO生。

 最近Aに上がってきてから、かなり存在感が出始めていたので対戦は楽しみでしたが、覚悟してた3倍ぐらい粘り強かったですね。初めのラリーで要らんことしたら一瞬で負けると悟りました。

 

 普通の今どきの中学生ならカットマン耐性が低く相性だけで勝てることもあるんですが、お母さんがカットマンなこともあってかめっっちゃしっかりカット打ちしてきました。我慢強い。

 

 とにかく的を絞って打てるボールが来るまでツッツキで粘り強く入れてくるのと、そのツッツキが結構短くて打てなかったり、こちらがドライブ引っ掛けれても強く打てないので、向こうのブロック力も高くて点数に繋がらない…かといってツッツキで粘り続けててもそのうちバックミートやしっかり打ち分けてくるドライブが飛んできたりで変化つけられてキツイ。

 

 ずっっとミスらんようにしつつ、つけられる範囲内で変化つけて相手がミスるか浮かすかしてくれるように頑張る神経戦でした。

 

 あちらは永遠に無理しないので、ラリーになるとむしろこっちが無理してましたね…。

 

 

 よく訓練されてるのか、台から出るサーブを逃さず確実にドライブしようとする習性があり、それ利用してフォア前サイドから微妙に出るけど台の角が邪魔で打ちづらいとこにサーブを出すのが効いたのと、バックサーブでいくらか点数が取れました。正直サーブがかなり得点源で、ラリーでは劣勢でしたね。

 

 ドライブをもう少しあちらのフォアに打つことができれば、対左ではもっと立ち回りがよくなるんですが…相当狙ってる時以外は神経を使い過ぎてバックに集まってしまいました。

 

 次やってサーブ効かんかったら負けますね…やっぱ自在に相手コート右側に打てるようになる必要がある…

 

 

 だいぶ追い込まれる試合が多く、かなり疲労しましたが何とか全勝。

 靴下ゲットです🤗

 最近靴下が余り始めたのでKOTOポイントに換えたい…😇

 

 

【上位トーナメント】

 僕は1回戦は無く、2回戦からスタートです。
 
■2回戦 vs右P表くん 3-0(7,4,8)で勝ち
 ポイント3690ちょい。
 同い年奈良県勢。もう6回目ぐらいです。
 今のところ勝ってますが、前回も超辛勝で避けたい相手でした…。
 
 今回はめっちゃキレッキレに動けました。カットもイイ感じで、あちらに打ち込まれても何とか返球でき、そこから攻撃に繋げられたので、自分の今の実力的にはほぼ完璧な試合でした。
 
 最初からフルゲームになる覚悟で臨んでたので、結構自信になりました。
 
 自信を失いそうになったり調子が悪くなったら、この試合動画を眺めて悦に浸ろうと思ってます🤗笑
 
 
■3回戦 vs右S SMMRくん 3-2(-10,-1,6,6,4)で勝ち
 ポイント4020ぐらい。初対戦は2年前の5月。
 そこから練習で少し打つ機会もありましたが、対戦することはなく、これが2回目です。
 
 前回はあっちのループを一生もぐら叩きして、僕の鉄板パターンを押し付けて粉砕する形でしたが、今回は全く勝手が違いました😇
 
 最初からあんまり打つ気ないですよ、というメッセージ性の高いツッツキブロック戦法。
 
 1ゲーム目は、それならこっちから強化された攻撃力を見せてやろう…と連打してましたが、マジで決まらんです😇
 
 絶妙にもうあと1球ミスらず打ち切れたら決まるんちゃうかと錯覚させてくる程よいブロックが返ってくるんですが、おそらくそこ入れてもあと3球は返ってきてますね…
 
 そうか攻撃型はこのブロックに捕まってやられるんやろうな…と悟りました。
 
 2ゲーム目はドライブだけでなく、フォア側へのスマッシュすら返されたので、手癖で何も考えずスマッシュ打つだけやったら点取れません。
 
 2ゲーム目途中からモードチェンジしたり打つコース変えたりしようとしましたが、上手くいかず、どっちつかずで自滅😇
 
 どう見てもこのまま一瞬で負ける流れでしたが、3ゲーム目の序盤、どミドルに打ち込むパターンがハマって流れを掴めました。
 
 あっちもドライブを打ってくることが増えましたが、前回やった時のようなカウンターできるループは来ません。ドライブは何とかカットで耐えてツッツかせて打てたら打つ。
 ツッツキ合いになるとまためっちゃ粘ってきて負けそうなるんですが、スマッシュの圧をチラつかせつつ、浮いたところをまたミドル中心にスマッシュ。
 
 
 3ゲーム目以降はこれを永遠に繰り返して逆転できました。
 
 ちょっとでもこっちの攻撃が入らなくなったら負けるパターンでしたが…日頃の攻撃型フットワーク練の成果が出ましたかね…😇
 

 

■4回戦(準決勝) vs右SB表カットウーマン 0-3(-4,-7,-11)で負け
 ポイント4110ぐらい。
 関西圏のマスターズ女子世代では最強ちゃいますかね。
 
 対外試合では3回目の対戦。
 磯上の練習会等でも練習試合する機会があります。
 
 もちろん全敗です😇
 
 
 対外試合では1年以上ぶりでしたから、気合は十分やったんですが…っょすぎ…😇
 
 試合はいつもかなり集中してる方なんですが、最初は付け入る隙がなさ過ぎてどないして点数取ったらええねんこれ状態。

 
 点数の取り方が分からず、渾身の超バック前のサイド切りサーブを試合中初めて出して、めっちゃ3球目かち込んだろと構えたところ、打点を落として横入れゼロバウンドのバックカットレシーブが飛んできて、そんなんある!?!?状態。

 

 

 3ゲーム目はとにかくツッツキで粘って的を絞って打つか、向こうに攻撃させて僕が粘り倒すか…で微かに光明が見えましたが、力及ばず。勉強になりました。。。😇

 

 

 対戦開始が16時過ぎで、決勝も考えると試合が終わらず完全撤収が間に合わない可能性すらあったのですが、決勝もこの子が強過ぎて一瞬で試合が終わり、無事120名規模の大会が17時までに終了しました…😇

 

 

 ベスト4でございました。

 


【反省総括】
 最後の試合はしゃーない。強すぎる。笑

 次回やる時は絶対にこちらから積極的に攻撃をしかけよう等とは思わないようにするつもりですが、それにしたって強いな…

 

 

 もう最近自分の課題練はずっと攻撃しかしてないこともあって、かなり動きが染みついてきた感があります。

 フォア側に打たれた時も意図的にフォアカットするモードに入ってない限り、咄嗟に出るのがドライブになってきました。

 

 もっと精度と動きの早さを上げたいですけどね…😇

 

 

 あとはそろそろコートの右側に打つ練習を重点的にやっていきたいですね。

 

 右利きと対戦する時は、右側に打ってもバック対オールになってしまうのでほぼ意味なく、後回しにしてましたが、やっぱ左利きと対戦する時に困ります。

 

 マシン相手には打てるんですけどね…まだまだ下積みが続きます😇