【試合】8/20 第14回神戸レイティング大会 | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 今週も磯上体育館に来ました。
 TTPCではなくレイティングの方です。
 
 今回は最近の神戸レイティングの中ではまだレベルが落ち着いていました…と言ってもAは6人リーグ中、2000超が2人ずついて、3人目も2000近く、一番下でも1920ぐらいとハイレベでございました。
 
 もう羽曳野と被ったら場所的にも参加者層的にも(ルール的にも)圧倒的にこっち優先ですね…
 

 既になかなかの回数参加していますが、まだ当たったことない人、当たってみたい人がじゃんじゃんいます。

 
 
 磯上体育館の唯一の弱点は、ウォータークーラーがない事ですね。自販機で確実に収益上げようとしてきよる。体育館の指定管理者の意思をビンビンに感じる。
 
 

 今回の僕の初期値は2022でした。



【予選リーグ(6人編制)】

 左利き3人・異質4人が組み込まれた、ダイバーシティを強烈に意識したかのようなリーグでした。


■1試合目 vs左中P表裏さん 3-1(-5,9,8,8)で勝ち
 レート1920ちょい。初対戦、初見です。

 この日参加していた大学同期情報によると、同業者だとか…。やっぱ卓球するためにこの職選んでますよね。分かりますよ。えぇ。それ以外に選択する理由が無いですよね。分かる。

 

 最初の乱打時点では普通のペン表かー、まぁちょっと嫌やけど回転かけてくるタイプの打ち方やしもしかしたら得意かもなぁー

 

 ぐらいに思ってましたが、試合入るともうめっちゃ苦手なタイプでした。なかなか打たんと短めツッツキorストップでめっちゃ前に止めてくるタイプ…😇!

 

 ほぼペン粒やん!と認識した途端、苦手意識から冷や汗が出てきました。

 

 

 1ゲーム目はまったくリズムが掴めないまま、凡ミスを量産して落とします。

 

 普通に攻めていって入れば点数は取れますが、打ち切らねばいけない圧を勝手に感じて、回り込みが小さくなり詰まってました。フォアツッツキも思ったよりキレてて、ギャップで落としてしまうのもしんどかったですね。

 

 2ゲーム目以降は精神修行やと思って、狙い球を絞って粘りながら最後必死に打ってました。守備力高めなので、かなり慎重になりながら、浮いてくるツッツキを待ってスマッシュorドライブ。


 あちらは軽打を時折混ぜてきますが、それを狙い打ったろうと回り込んだら、焦りからか回り込みが小さくなり過ぎて詰まり気味になりミスが出ます。

 

 幸いこっちが浮かしてしまった時のあちらの〆強打に結構ミスが出ていたのと、3ゲーム目1-5から、4ゲーム目2-5からあちらに固さが出てまくれたことで、辛勝です。

 

 だいぶ攻撃練習ばっかしてますが、攻撃型の守備振りタイプへの苦手意識はまだまだ克服できてませんね。脳みそにこびりついてる。

 今回はビビりながらも最後までモードチェンジせず打ちにいけたので、そこだけ自分を褒めたいと思います。。😇

 


■2試合目 vs右S表表さん 3-0(5,8,6)で勝ち
 レート1990。対戦2回目です。

 両面表の地獄戦型。前回は今年入ってすぐ頃で久しぶりです。

 

 前回は勝ちましたが、その頃よりめっちゃレートが上がっていることと、1試合目の内容を見る限りかなり状態が良さそうだったので、超警戒して臨みました。

 

 僕の1試合目がペン表さんだったのもあってか、最初から比較的球が合いました。表ですが結構回転をかけて安定重視で綺麗な球を入れてくる系なので、あちらも上回転ラリーになるとかなり強いのですが、こっちもかなりイイ状態で打つことができ、クセ球度合いの強さでミスを誘うことができました。

 

 結構自分の中でも良いパフォーマンスでした。。。休職貯金😇

 


■3試合目 vs左SB表JDさん 3-0(7,8,11)で勝ち 

 新規の完全初見さんでした。B面は変化表のドナックル。

 

 あちらはループはあまりなく、スマッシュ中心。

 

 2ゲーム目まではドナックル側を避けてちょいちょいフォアに集め、カット打ちさせつつこっちからも打つ良い展開。ブロック固めで打ちあぐねることもありましたが試練やと思って振り続けました。

 

 3ゲーム目はドナックル側を克服せなあかん!と自分に試練を課してバックに集めましたが、普通に回転にハマり続けました😇

 

 難しい…最終的に点数が欲しくなり、やっぱフォアに集めてカットで点とりました。

 

 変化表、粒が好きやと思えるようになりたいですがまだ遠いすね。。。

 


■4試合目 vs右Sさん 3-2(8,-5,4,-7,9)で勝ち
 レート1940ちょい。最後当たったのは3年程前。

 その3年程前にはレイティングで3連続ぐらい当たって、毎回負けてました。

 

 気分とレートに波がある方ですが普通に集中してると2000超えてる感じの方です。

 

 今まで僕とやる時はほぼほぼずっと集中モードやったので、心構えができてませんでした…久しぶりでずっと負けてるので、気合入れて臨んだところ、1ゲーム目の4-0であちらのダークサイドが。

 
 そのまま9-0になり、何ともやり辛い空気になって、ノンプレで無茶苦茶打ってくるのがかなり入ってくるのもあり一気に8点連取され9-8へ。その後何とかとりますが、面喰ってめっちゃ嫌な感じ😇
 
 2ゲーム目はダークサイドに引きづられ、僕も闇堕ち。さらに普通に向こうの下回転とナックルのロングをレシーブミスしまくって、俺は闇堕ちした挙句、さらに負けるのか…ぐらいの自問自答闇スパイラルに突入。
 
 気を取り直して3ゲーム目取るも、4ゲーム目はあちらが闇堕ちしつつ、時折ちょっと頑張ってくる形。そのちょっと頑張ってくる時は普通に2000超の人なので点数取られてァァァモゥ!!!とこっちが情緒不安定。
 
 5ゲーム目はもうあっちは元々強い人なんやという心持ちで向かっていく姿勢。普通に頑張ってきて7-9になりましたが、そこからこっちも根性で頑張って点数取り、なんとか逆転。

 得たものは何だったのか問うてしまう試合でした。。。
 


■5試合目 vs左Sさん 2-3(9,3,-5,-6,-3)で負け
 レート2090ちょい。初対戦です。

 全勝対決で勝った方がリーグ1位。

 

 見るからにループかかってそうでしたが、案の定ループがめっちゃかかってるオールフォアタイプ超安定型プレイヤー。

 

 ループマンは比較的得意な方なので、最初はカットで粘りつつ、フォア側に打たれたらとりあえず回転残して返して、3球目やラリー中で打てるタイミングがあったら打つ…

 

 …という感じで、1ゲーム目を何とか取ると、2ゲーム目はあちらに打たせることに徹し、あっちのかかり過ぎループをバックカット→めっちゃ切れて返ってあっちがハマるというパターンで圧倒。

 

 どない返すねんこれ、って表情を見て、

 これはもろたで! と思いつつ、何か変えてくるやろな…と警戒しながら3ゲーム目。

 

 ほぼ何も変えて来ず、なんやったらあちらがめっちゃミスってたパターンのはずの、あちらフォアドライブ対バックカットに積極的に持ち込んで一生ループしてきはります…。

 そしてそれを全くミスらなくなってきている…。

 

 5-4とリードしていましたが、そこから一切ミスしなくなり、7本連取されて5-11で落とします。

 

 試合中に対応するってレベルの変わり方ちゃうやろやばい…でもここはこっちもやること徹底して勝つしか…4ゲーム目はたまにカウンター見せとくか…

 

 と4ゲーム目入るも、やっぱりループがかなりかかってるので、カットで返すのが精いっぱいで、なかなかカウンターしにいけるようなボールが来ないですし、無理やり回ってもミスるし、前で止めてラリーになると向こうの方が安定感あって強い😇

 

 

 もう5ゲーム目はバックカット対フォアドライブでこちらがさらに対応して上回って勝つしかない…と覚悟して臨みました…が、全くカット打ちをミスらないカット打ちの化身みたいな存在に進化してしまい、点差が離れると強ドライブも打たれ、こりゃどーしょーもないわーーーという感じで負けました。

 試合中にヒトカゲからリザードンまでの進化を見た気がしました。

 

 もっとバックカットで動かしてフォアに誘導した方が良かったかも知れませんが、それはそれで向こうのループかかり過ぎてて返すのでやっとで難しかったですし、あっちも嫌がってましたがこっちもフォア側にループ打たれるのきついんですよね、純粋にかかり過ぎや…😇

 

 左利きにあれされて負けたら勝ち方ないです、、、地力負けでした。無念😇

 

 

 というわけで2位通過でした。

 

 

【A上位トーナメント】

 

■1回戦 vs右SFチャイラバさん 3-2(2,2,-6,-9,9)で勝ち
 最新レートは分からず暫定値勢で1930ちょい。初見・初対戦です。

 上回転ラリーが強いとの前情報あり。


 最初はこちらのやることなすこと全てで運も重なり点数が取れました。上回転ラリーやとやっぱちょっと厳しいかも…という感じはありましたが、気を抜かず頑張れば勝てる流れ…


 と、3ゲーム目あっちも少し粘りが出てきて5-5。ここからあちらの中の人が変わったんではないかと思うぐらい全てが入りはじめます。一瞬で5-10になり1点返すもこのゲームを落とします。


 4ゲーム目も0-6スタート。やば過ぎる。僕のやること全てが待たれていて、先に向こうが構えていて、そしてされると嫌なことを的確にしてくるぐらいの感覚。大体僕のバックサーブのロングを全部フォアで回ってくる人おらんすよしかも初見ですよ何が起こってるんやこれは…😇


 僕が気づいてないだけで、向こうは試合中にバレんようにタイムリープしてるんちゃうやろかスタンド使いか?それとも暇過ぎてココを隅から隅まで読みきっている読者か?思考を読まれている…?頭にアルミホイル巻かないといけない…?等と感じながら、手の内は完全に読まれていること前提で、待ちを外したりあちらのやることを読んで…とめっちゃ考えて粘りましたが追撃及ばず4ゲーム目は落とします。


 5ゲーム目も強気で来られてやや押され気味ですが、あちらにも固さが少し出てきてチャンス。


 幸いこちらの浮いたカットに対して、あちらのスマッシュミスが結構出たことがあり、最後もそれで終了。ラリー展開的には完全に負けてました…😇


 

■2回戦 vs新社会人左Sくん 1-3(-10,-6,12,-4)で負け
 レート2040ぐらい。一緒に参加していた子と早々に同士討ちになりました。

 彼もまた卓球するため同業者の道へ…。彼が中学生の頃、僕が狂ったように週4〜5ぐらいでクラブチームに現れては卓球しまくってるのを見て、身近なロールモデルやと思ったのでしょうか。


 高校生になってからは球の威力がめちゃくちゃ上がって、以降一切勝てなくなりましたが、外で当たるのは初めてです。


 乗らせるとボコボコに打たれてノーチャンなのでせめて2点差ぐらいでついていきたいのですが、サーブ3球目が強く、良いレシーブしようとしてミスが出て一瞬で点差がついてしまいます。


 それでもなんとかミスを誘って追いつき…と1ゲーム目取りたかったですが落としてしまい、2ゲーム目はあちらにミスが出つつもワンサイド。


 3ゲーム目も流れで2-7と絶望的でしたが、気合いと向こうの力みミスで追いつき、イイ感じの流れで4ゲーム目。


 ここで出足で2回ぐらいラリーで頑張ってトドメのスマッシュ…を手癖であちらのバック側に打ってしまったのを返され、次意識してミドルに打ったのを返され、守りの面でも上回られました😇

 これで流れが僕に戻ってくることはなく、めっちゃ打ち込まれて敗北いたしました😇


 今回はこの子が準優勝。決勝はTJMRくんでしたね。めっちゃいじってくるから負けろ思ってましたが強かったですクソ('ε'*)


 

 前回と同じく、2回戦敗退。



【反省総括】
 結構やることは徹底できていました。負けた試合は基礎力的にしゃーないので、これは練習積むしかないです😇


 トーナメント初戦で思いましたが、フォア側で回転残して入れるだけと、ちょい上回転足し、横回転足しとかたまに引っ掛けるとか…とあまり場面を選ばずにできることを増やしたいですね。

 特に精神的に追い込まれると一辺倒になりがちです。


 あとはドライブの打点上げ。これは少し長い目で見てやっていかんとですね。攻撃型諸氏に倣いながら研鑽を積んでいきたく思います。


 回り込み大きく動いてこ。