【試合】7/22 第8回 神戸TTポイントカップ | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 先週の近畿選手権予選で徳の低さを露呈した結果、直後に喉風邪をひきました。
 
 これがなかなか長引いており、まだ声が枯れてます😇
 
 徳を積み上げていきます…
 
 
 働きながら卓球する通常のリズムを取り戻しつつありますが、以前より疲れやすい気がしております。
 
 2ヶ月間、心身の疲れる要素が卓球以外一切ない生活を送り続けてきたので、反動がデカいですね😇
 
 あと休職中は支給額に100%影響ないと思い込んでいましたが、自分の給与明細を見て一部の手当がゼロになっていることに気付きました。人事に「有休って聞いてたんですけど…間違ってないすか?」と問合せたところ、「全く出勤していない期間中のお前に支払う手当は無ぇ」との回答を得ました。
 
 図々しくも休み続けながら手当含めて満額貰うつもりのスタンスやったことを露呈するだけのカタチとなりました。
 
 徳を積み上げていきます…
 
 
 
 今回はたぶん最後?になる王子SCでの開催です。
 
 これから神戸TTPCはしばらく磯上体育館でやる模様。
 
 阪急ユーザー的には王子SCでも磯上でも一緒なんですが、やっぱ磯上のアクセスの良さが至高のようですね🤔
 
 王子SCも広くて好きなんですけどね🤔(あんま勝てた記憶ないけど…😇)
 
 
 
 今回の僕の初期ポイントは4006です。ようやくTTPCでも大台に乗った感がありましたが、所詮数字ですわ……😇😇
 
 
 
 この日、箱庭の主の左手薬指が光ってました。
 
 なんか新品であること以上に輝いていたように感じます。
 
 
 
 今回は東海地方からお越しの遠征組がかなりおられました。磯上体育館ならもっと参加者増えると思うので安心していただきたいです。笑
 


【予選リーグ(5人制)】

 

■1試合目 vs右Sさん 0-3(-3,-6,-5)で負け

 新規の遠征組の方。

 めっっっちゃ強いとの噂があり、そんなやったらYouTubeに動画上がってるかな…と思い前日検索したところガッツリありました。強豪校や強者しか招待されない系の…思わず2試合ぐらい観ました。東海地方の強豪校の子を安定感と質の高さで圧●していました。

 

 いやしかし上回転に対してはめちゃくちゃ強そうでも下回転打ちはどうやろか…とカットマンやったらほんの僅かでもワンチャンあるんじゃね!?と妄想を抱いておりましたが、全くノーチャンでした😇

 

 正確には、カット対ドライブのラリーに持っていくことができればほんの僅かながらチャンスが毛ほどぐらい存在したのですが、まずその入り口に立てません😇

 

 あちらサーブの時はフォア前に短いちょいアップを正確に出されて、厳しくツッツくことができず、打ち込まれます😇

 

 卓球始めた時から息を吐くようにフォアドライブと同時にバックドライブ振ってたんちゃうやろかと思う程度にバックドライブの精度が高く、一閃系ではないですが、軽いツッツキじゃ手堅くバックドライブで処理されます。

 フォアで回ってくれたら取れるんかというとそういう話でも無いんですけど、まだフォアでドライブかけてくれた方がマシかも…と思いフォア側から打っていただくと、そこから相手の超強い上回転ラリーが始まってしまい、一瞬でハメ●されて地獄です。

 

 

 それでも何とかカット対ドライブの展開にしたかったんですが、あちらの安定感と質の圧にやられて、ラリーの入り口に立とうとする時点でボロボロとミスをしてしまい、まともに点数が取れたことも数回ありましたが、基本的に僕基準でものすごく良いプレイを続けないと点数が落ちてこないため、競ることすら能わずでした…。出直します…😇

 

 この日は、この方が全勝優勝でした😇

 

 

 

■2試合目 vs右SF表さん 3-0(8,3,7)で勝ち

 ポイント3700近く。多分、対戦2回目です。

 前回はフルゲームでギリギリでした。

 

 とはいえ苦手意識は無かったので、最初から強気で攻めていけたことと、それもあってかあちらが先にミスをする展開が多くなり、今回は調子を出し切らせる前に逃げ切れました…

 

 表なのにえらい下回転サーブがキレてて、かなり神経使ってレシーブしました…が何本も落としました😇

 

 

■3試合目 vs左中Pさん 1-3(8,-10,-6,-11)で負け

 ポイント3750ちょい。こっちには2回目出場らしかったですが、レイティング常連で、当たるのはもう6~7回目。

 激競りで危ない試合もありましたが、今まで全勝でした…がここでとうとう負け😇

 

 色んなものが吹っ切れたか、今回はラリーの〆のエースボールがかなり入ってきました。

 いつもは多少のエースボールは無視して受け入れていたのですが、今回はちょっと脳ミソにこびりつく程度に決められ、動揺であたふたしてしまいました…

 

 相手の調子が良い時ひたすら耐えることを選択することが多いのですが、今回はエースボールをも何とか返せるようにしなければ…と思い過ぎて、どんどん後ろに構えてしまい、2ゲーム目を落としてからはだいぶ下がってました😇

 

 これで3ゲーム目から攻撃することもほぼ無くなり、あまり圧をかけられずあちらのカット打ちに天命を任せるだけの状態に…

 

 そのまま3ゲーム目は特に工夫なく調子良く打たれ続けましたね😇

 

 下がり過ぎたことで乗せ打ち系の軽打への返球ミスも増えてしまい、バランスが悪かったです…🤔

 

 

 今回もエースボールはいつもより高頻度で喰らうけどしゃーないと受け入れ、もっと積極的に仕掛けていってカット打ちに専念させないように動くべきでした…無念😇

 

 

 

■4試合目 vs右Sさん 3-2(10,-5,10,-10,9)で勝ち

 ポイント3950ちょい。遠征組の方です。

 2年ちょい前に1回当たったことあり。その頃は柔らかいラバーでめっちゃスマッシュ打ちまくってたのが決まったのと、追いつかれそうになったところでめちゃくちゃネットエッジしまくって逃げ切ってました…参考にならん😇

 

 今回はお互い手の内を覚えているので、最初から気合入ってました。

 

 

 最初から対策されていて、ループは低めに打たれるか、フォア側に来るときは前陣早めの打点でフリックのような軽打を打たれ、カウンターでスマッシュ打てるようなタイミングはほぼ無かったです🤔

 

 打つにしてもドライブか、3球目やラリー中のツッツキ浮かしたところをスマッシュ。そこまで耐えないといけません。

 

 あちらもカット打ちそのものは苦手か、こちらに打たせないようにしつつ、かなりボールを選んで我慢して打たれました。


 

 実際2ゲーム目で7本連取された以外はどのゲームもゴリ競り。相当な神経戦で、僕がレシーブの時のラリーはかなりあちらに優位に立たれていました。

 

 ちょいちょいあちらが力みから決定的な場面でミスが出たことと、僕サーブがめっちゃ効き続けてたことで、なんか最終的にサーブで点取るみたいな形に…😇

 

 サーブ以外の内容はほぼ負けでしたし、あと総得点は定量的に負けでした。笑

 

 ラリーでしっかり守備⇒攻めのカタチに持っていって決め切れるようにしたいですね🤔


 40分近く試合してました😇

 

 

 

 予選は3位通過でギリギリ上位でした…

 

 

 

【上位トーナメント】

■1回戦 vs左Sさん 1-3(-9,-7,7,-10)で負け
 ポイント3730ぐらいの遠征組さん。
 3月から遠征されてこられる度に当たり続けること3回目。
 毎回競って、前回もフルゲームで超辛勝でしたが、とうとう負けました😇
 
 てかなんかめっちゃフットワーク練してそうな動きでした…普通に強くなってらっしゃる…
 
 前回は終盤カットに徹して、5ゲーム目に角度を完全に狂わせることに成功したので、その成功体験を追い過ぎていましたね😇
 1,2ゲーム目までほぼ完璧にカット打ちされてました。
 
 客観的に見てカットだけじゃだいぶ苦しいのですが、この試合も予選リーグと同じで、ひたすらカットで耐えることを選んで相手に天命を委ね過ぎていましたね…もうちょい能動的に何か引き起こそうとする気概が必要でした😇
 
 3ゲーム目も3-7となったところから、ちょっとロビング気味にフォアで伸ばす返球が効いてあちらにバグりが出始めたのですが、そこまで安定させられるものじゃないのと、結局ミス期待のお願いゲーで終始耐え忍んでいるだけなので、4ゲーム目はあちらの精度が高まっていって、捲り返すには至れずでした。
 
 カットに徹する…てのを戦術的に期待値高いからって理由で選んでたら良かったんですが、ただただビビって下がってしまい、消極的な理由からやってるだけでしたね…😇
 
 この試合ももっと攻撃仕掛けるタイミングがありましたし、安心してカット打ちに専念させないようにせんとイカンかったです。。。無念😇!
 
 
 というわけで早々に散り、すみやかな帰宅となりました…😇
 
 帰り道に王子公園駅前でサンダルがベローンてなって壊れました、散々や😇!
 


【反省総括】
 休職効果が薄まってきたせいなのか、徳が低いからか…

 

 今大会、初戦はともかく他2つの敗戦は、やるべきことをやり尽くせてなかった感がございます😇

 

 どっちも消極的な理由でただカットし続け、相手を乗せるだけ乗せて負けました😇

 

 負けるにしても、もうちょい積極的な行動を取りたかったですね…その踏ん切りがつかなかったんですが😇

 

 中学生がビビッて打てるボールまでツッツくのと変わらん現象ですね…期待値考えて敢えて守ってたわけじゃない😇

 

 平野美宇選手の「やるべきことをやるだけ」っつーインタビューが沁みますね…難しい😇

 

 精進します。。。😇