【試合】1/10 第5回 奈良TTポイントカップ | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 連日の大会参加となりました。

 (妻に多大な感謝の念を抱きながら😇)


 しばらく出勤日と重なってしまい出れていませんでしたが久々参加できました🤗


 奈良の余り倒した広大な土地を活かした体育館で、広々としたスペースで試合でき、運営がスムーズですぐ帰ることができてしまうのが魅力の大会です🤗


 レイティングの変動幅と基礎点を倍化させただけという噂の独自ポイント変動制の大会でございます。


 箱庭の主とは前日顔を合わせていた気がしますね🤔



 この日ももちろん参加されている卓球ストーカー神から、『disを控える』との徳の高い2022年の行動指針を有り難く拝聴。

 その30秒後に「ディグ09C側はお前と親睦を深めようとは思ってないぞ」等とdisられながら新年の挨拶を終えました😇😇



 この日はA級の参加者がやや少なめでしたが、新規参加者(とはいえ知り合いが多い)もいて、みんなお強いので平均レベルは高かったです🤔


 この日初参加で、夫婦でここ見てると言うてた黒ペンドラ氏に朝打っていただき、いざ予選リーグです。


 僕の当日ポイントは3912でした。



【予選リーグ(5人制)】
 新規さん2名を含む5人制です。



■1試合目 vs左シェードラさん 2-3(-5,6,-9,7,-7)で負け


 遠征されてきた新規の方です。

 といっても前身の大会で色々あった頃に2回ほど参加されてたらしいのですが笑



 無理なくコースを突きながら繋ぐのが上手で、カットをなるべく打たないでカット打ちをこなす感じに面喰らって1ゲーム目を一瞬で落とします😇



 その後、なんとかカット打ちしてもらえる展開に持ってってシーソーになりますが、最後は追い上げムードから7-5となったところで、6連続失点で終わりました😇



 終盤は勢いだけで点数取ってて、何か仕掛けようにも何もできないんですよね…勢いが切れたら処理されて終わり感がございました(ーωー;)



■2試合目 vs右シェードラさん 1-3(7,-11,-7,-5)で負け


 新規さんですが一度某狭所で試合もしたことのある方と🤔


 ナックルサーブ中心からの3球目の速いドライブ&打点早めの連打、ストレート打つのが上手…と、普通に格上。

 2ゲーム目までこちらのナックルに合ってなくて謎に競りました…が、調整が終了してからは点数取る術があまりなかったです…😇


 このランクの3球目をとにかく1本返せないとちょっと先が無いなぁ感があります😇



 なお、この日はこの方が優勝してったとのことでした😇



■3試合目 vs右シェードラさん 3-1(-9,4,3,5)で勝ち

 

 ポイント3600台の方と。


 出足、1試合は勝ちたいなぁという思いが強過ぎて、出緊張からとんでもないラケット角度でレシーブしてしまったり…

 と嫌な雰囲気が漂いまくりでしたが、2ゲーム目取れて落ち着けました😇

 

 この勝ちたい、負けたくない的な無意味な感情が過剰にあると悪いことしか起こりませんね。。😇



■4試合目 vs右ペン表さん 3-1(-4,10,9,11)で勝ち

 

 この1年ほどで4回ぐらい当たってる方(同学年)と。笑

 ポイントは3700台です。


 今のところ勝ってるのですが、回を追うごとに内容が競っていて、いつもギリギリです。



 今回は1ゲーム目からフォアでメタメタに打たれて一瞬で取られ、「いつももうちょい繋ぎの球多めやのに絶対●しに来てる…😇」と悟ります。


 いつもよりスマッシュ打たれる時の選球がシビア。


 なるべくこちらも繋ぎの球に対しては攻撃していって、圧をかけたい…が、今回はフォアに打つとカウンターされたり、連打しないと点数取れなかったりと、ここもいつもと違います😇



 対策されてるー!(実際対策していたそう。笑)と感じて、なるべくバック側に集めながら、超ギリギリで勝利😇


 2ゲーム目を3-7から逆転できたのがめちゃ大きかったです。ここ取れてなければ確率論で1ゲーム取られて負けてました…😇



 試合終盤の3球目ミスから、消極的になってしまったのが修正ポイントです。


 狙い通りのレシーブがきたー!からの力み過ぎミス。頻発するので認識を変えていきたいと思います…あと単純に3球目の練習と😇



 2勝2敗で3位、ギリ上位トーナメントです。



【上位トーナメント】

■1回戦 vs右シェークB一枚さん 0-3(-6,-4,-3)で負け

 

 他リーグ1位通過の新規参加の御方。


 「僕やったらいけるんちゃうか」という下馬評がなぜかあったのですが、その下馬評を一蹴する瞬●っぷりで10分で負け、円滑な試合進行に多大な貢献ができました😇



 僕ではチャンスなかったです…😇


 バック側の一枚ラバー(ノイバウアーのデスペラード)の使い方が上手でかなり前後に振られましたし、純粋に上手かったです😇


 僕がなかなか粒の球を上手く打てず攻撃しにいけないのと、甘いカットはしっかりスマッシュで決められてしまいます。



 あちらはロングサーブ中心でしたが、どれも回転量がかなりあって良いレシーブしたり待ち外したりが難しかったですね(ーωー;)


 あちらがやりたいことを一生押し付けられ、逃れる手立てが見つからんまま、何もできずでした…😇



 と、この日は前日と違い14時過ぎに終わり、速やかに帰宅しました😇😇



【反省総括】
 3球目の精度、5球目以降に打点が落ちるところの修正、単体技術と連携の精度、フォアカットで処理できる球とフォアカットは捨てる球の見極め、全体的な戻りの早さと、課題山積でございますが、


 自分で無意味にかけている精神的な負荷も払拭していかんと、まず内容どうこうじゃないですね😇



 なぜか卓球だけこの現象が発生するのですが、今年はここを早々に払拭したいなと思うところです🤔🤔🤔