井戸端会議 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

我が家から数軒、離れたところに新しい家族が越してきた。

偶然なのか、知っていて越してきたのかは分からないが、その家の奥さんと対面の家の奥さんは知り合いらしい。子供が同じくらいの年みたいなので、ママ友なのかもしれない。

 

で、その奥さん二人、毎日家の前で井戸端会議をしているのである。

それも、笑いながら、本当に楽し気に。

 

そういえば、こういう光景は皆無になった。

井戸端会議という言葉すら、今や死語だ。

 

私が出勤するとき。帰ってきたとき。本当にしょっちゅう見かける。

買い物に出かけるとき見、小一時間後帰ってきたとき、まだしゃべっていることもある。

最初は、ほほえましいと思っていただけだったが、この頃、疑問がわいてきた。

 

この二人、毎日いったい何をしゃべっているのだろう。

30代か40代とおぼしき二人。

何をそんなにしゃべることがあるのだろう。

 

仕事の場とか趣味のサークルとか、共通の話題があるなら分かるが、主婦は延々と何を話すのか。

経験したことがない私には、まったくもってナゾでしかない。

 

 

 

 

 

 

人と人 関わる・傷つく 避ける今日

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ