我が家から数軒、離れたところに新しい家族が越してきた。
偶然なのか、知っていて越してきたのかは分からないが、その家の奥さんと対面の家の奥さんは知り合いらしい。子供が同じくらいの年みたいなので、ママ友なのかもしれない。
で、その奥さん二人、毎日家の前で井戸端会議をしているのである。
それも、笑いながら、本当に楽し気に。
そういえば、こういう光景は皆無になった。
井戸端会議という言葉すら、今や死語だ。
私が出勤するとき。帰ってきたとき。本当にしょっちゅう見かける。
買い物に出かけるとき見、小一時間後帰ってきたとき、まだしゃべっていることもある。
最初は、ほほえましいと思っていただけだったが、この頃、疑問がわいてきた。
この二人、毎日いったい何をしゃべっているのだろう。
30代か40代とおぼしき二人。
何をそんなにしゃべることがあるのだろう。
仕事の場とか趣味のサークルとか、共通の話題があるなら分かるが、主婦は延々と何を話すのか。
経験したことがない私には、まったくもってナゾでしかない。
人と人 関わる・傷つく 避ける今日
鞠子