こんなにスカウトが来るなんて | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

テレビで転職サイトのCMがたびたび放映されている。

 

「こんなポジションで?」

「こんなにスカウトが来るなんて」

 

このセリフを聞くたび、正直イラっとする。

 

そんなポジションで、そんなにたくさんスカウトが来るわけない。

これまでに相応のキャリアを積んだ人でなければ。

 

まあ、「ハイクラス転職」と銘打っているので、ハイクラスじゃない人ははなから論外なんだろうが。

 

実際、転職経験のある身として。

仕事を辞めるときは、相当な覚悟が必要だった。次の職場がいろんな意味で今よりいいとは限らない。何度も転職を繰り返すことはしたくないので、だったら今このままここにいた方がいいだろうか。新しい職場では、また1からスタートしなければならない。

そんなこんなで心が乱れるのは、ハイクラスじゃないからか。

だけど、そういう人のほうが多いのではないだろうか。

 

私など、いろいろ我慢ならないことがあって、勤めて3日にはもう辞めたい気満載だった。

一方で、タダで辞めるのは損だという気も同量くらいあった。

3年は粘ってみよう。その間に、最低限のスキルは身につけて、それから辞めてやる……そう考えて、結局3年半、そこで働いた。

3年いてこそ分かったことも多々あった。

今、振り返ってみれば、その3年半は決して無駄じゃなかったと思う。

 

転職したらバラ色の日々が待っている、は、鵜呑みにしないほうがいいと思う。

とはいえ、自分の人生だから、自分で決めるだけのことであり、転職しようがしまいが、その後の人生は自分で引き受けるしかない。

 

 

 

 

 

 

あの頃の 良きも悪きも 今笑う

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ