運転中、信号待ちをしていたら、右の車線に巨大なトラックが停まった。

なんだか、「クジラに横付けされた」気分。

よく見ると、巨大なタイヤが2本ずつセットで、片側に8本ついている。つまり、トラック1台に16本のタイヤがついていることになる。

ちょうど私の横に見えるタイヤ、前から3列目の外側にあるそれは、他に比べて溝がほとんどない。

ただでさえ、巨大なトラック。こんなつるつるのタイヤで大丈夫なのか ―― 途端に不安な気持ちになった。

 

昔からそうだったが、最近特にそう。

ふとした瞬間に、なにげ「悪い予感」や「不安な気持ち」を抱いてしまう。

例えば高層ビル。あの上から落ちてくる人。

パソコンの動きがなにやら鈍い。パッと画面が真っ暗になってしまう

細い道を走行中、ふらっと車道側に倒れる歩行者。

スーパーのカートでつんのめる。

スイミング中、突然両足がつって沈む。

毎日の生活の中、予期せぬ事態がきっと起こる、と思ってしまう。

 

信号待ちをしている間中、つるつるのタイヤがスリップする、道路とこすれて火花が散る、そんなシーンが頭から離れなかった。

あるいは、発進と同時にこのタイヤが外れ、私の車を直撃したら、痛みなど全く感じることなく死ねるかも、などとも思ったりした。

 

 

 

 

 

 

人類が 生みだしたもの 命剥ぐ

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ