私は『華大どんたく』で、何か仕事をすることになっていたらしい。

 

会場に行ったら、事務室に台本が置いてあった。

何をするのか、何に気をつけたらいいのか、注意しながら台本を読んでいた。途中、線を引いたり書き込みしたいところがあって、バッグから鉛筆を取り出したのだが、そのとき、華丸さんが入っていた。

そして、私を見るなり、あからさまに顔をしかめた。

 

華丸さん曰く「それ、書いたらだめ。保存用の最後の一冊なんだから」。

 

私はとっさに、

鞠子「いえ、何も書いてません」

とごまかした。

 

華丸さん「でも、鉛筆持っているじゃないか。そもそもその台本、素手で触ったらだめなんやて」

 

華丸さんの顔がますますしぶくなった。眉間に思いっきりしわを寄せている。

以降も、ネチネチ文句を言う華丸さん。

 

華丸さんってこんなに小うるさかったんや。何か全然イメージ違ったな…とがっかりしながら周囲を見回したら、すぐそこに、『10本入りマッキー』(←太いサインペンね)が10箱入った箱が置きっぱになっている。

あれ、うちの職場のか?

 

近づいてみたら、外箱に確かにうちの事業所名が書いてある。

わ、やっぱりうちのじゃん。

そういえば、この前、マッキー使ったばっかりで片づけてないんや。

これに気づいたら、華丸さん、また文句を言うに違いない。

 

わたしは何気ないふりをよそおって、マッキーの箱を抱え、そっと外へ出た。

あるべきところにマッキーを返さなければならない。

ところが、その部屋が全然見つからない。

歩いて歩いて歩き回って、ようやく見つけたその部屋には、また華丸さんがいた。

顔をしかめたままで、ガチ無言。

 

…という夢を見た

 

翌朝、『あさイチ』でニコニコしてる華丸さんを見て、つい「この人、本心は全然違うんや」と思ってしまった。

夢を見る前の華丸さんの印象に戻るまで、結構な時間がかかった。

 

ともあれ、博多華丸大吉さん、ほっこり好きです。

応援しています。

華丸さん、すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

テレビから 流れる姿 だけでよし

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ