家から若干離れたところにあるドラッグストアに行ったら、建物の北側の空きスペースにつくしが自生していた。

こんな間隔で空きスペース全体につくしが点在。

おまけにこのよなキノコも。

 

こんなところに、つくしやキノコが……

 

建物の陰で一日中、日が当たらないと思うし、写真を撮ろうとして足を踏み入れたら、相当湿った柔らかい土だった。

つくしやキノコは、むしろこういうところを望むのだろうか。

いずれにしても、どこかから胞子が飛んできたんだよなあ。結構交通量の多い県道に面したスペースで、土の条件以外は決していいとは思えないんだけど。

こういった生き物を、決してバカにしてはいけない

彼らはニンゲンなんかよりうんと強くて、生命力も適応力もすごいと思うから。

 

あまりにもみごとなつくし&キノコだったので、感動のあまり、レジのスタッフに話してしまった。

彼女は、そのスペースにつくしやキノコが生えていることを全く知らなかった。

 

 

 

 

 

 

偉そうに いばっている人 哀れなり

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ